『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【意地悪なやつ】第4回!競馬クイズのお時間です【通常は新馬戦予想ブログ】

本日も突然やってまいりました!

第4回競馬クイズ!!意地悪verです!

 

今回のテーマは意地悪です。意地悪と言いながら、裏をついて意地悪じゃない問題等、意地が悪いとらじろな感じの競馬クイズをご用意しました!

 

遅ればせながらこんばんは。とらじろです。

 

全部で5問です。サクサク行けますのでぜひどうぞ!

最後にtwitterへ投票機能がありますので、ぜひ何問正解だったか投票して行ってくださいね(誰が投票したかとかわからないからお気軽にどうぞ)

 

f:id:torachin13:20190416180211j:plain

 

正解は第5問の後にあります。

 

第1問(難易度:★★☆☆☆)

牝馬ながら日本ダービーを制覇した馬はどれでしょう?

①ウオッカ

②ウォッカ

③ウォツカ

 

 

第2問(難易度★★★☆☆)

秋華賞やドバイターフを制した、大魔神佐々木オーナーで有名な牝馬はどれ?

①ヴィヴロス

②ヴィブロス

③ブィヴロス

④ビィヴロス

 

 

第3問(難易度★★★★☆)

とらじろも大好きなワイド馬券。

ワイド馬券とは選んだ2頭が3着以内に入れば絶対に当たる馬券である。

①〇

②✖

 

 

第4問(難易度★★★★☆)

これは凱旋門賞で2着に入ったエルコンドルパサー号のデビューから初GI制覇までの成績です。どこか1カ所におかしなところがあります。どこでしょうか?ダウトをさがせ!

ヒント:レース名は全て合っています

f:id:torachin13:20190416181105j:plain

 

 

第5問(難易度★★★★★★)

これはある馬のデビュー戦からダービーまでの成績です。どこか1カ所おかしなところがあります。どこでしょうか?ダウトをさがせ!

ヒント:これがわかったらなかなかの競馬通です

f:id:torachin13:20190416181050j:plain

 

お疲れ様でした!

正解はこれより下です。

 

答え

A1.①ウオッカ

2番目の文字はデカい『オ』です

 

 

A2.②ヴィブロス

①か②で迷われたとおもうのですが、これは何気に難しくなかったですか?あれこっちがヴでこっちがブかよ的な。

 

 

A3.✖

ワイドなのに、選んだ両馬が3着以内に入ったのに、当たらない場合があるんです。過去にも実際ありました。

その名も3着同着通しの場合はハズレです。

 

過去の事例をご紹介します。3着が3頭同着になった室町Sの事例です。

f:id:torachin13:20190416182839j:plain

3着同着通しの②⑧⑭だけの馬券はハズレとなっています。

その為、絶対に的中になるとは限らず✖が正解となります。

 

A4.共同通信杯4歳Sの欄の馬場と距離が違う

✖芝1800→〇ダ1600でした。

この年は雪が積もってしまい芝のG3という競走でしたが、重賞競走としては施行されましたがグレードの格付けが外され、ダート1600mに変更してのレースとなりました。

 

 

A5.ウオッカの新馬戦に乗っていた騎手が違う

✖四位→〇佐賀競馬の鮫島克也騎手

これは正解率が気になる問題ですね~。セイウンスカイが最初徳吉騎手とか、ジャングルポケットの初重賞制覇は千田騎手とかは分かる人分かると思うのですが、ウオッカの初戦が鮫島克也騎手ってのはなかなか難しいと思う。

 

では正解数をこちらへどうぞ!(4/23くらいまで投票できます)

 

 

 

さて競馬クイズですが今回で4回目となります。

過去の3回はこちらです。よろしければどうぞ。

 

第3回競馬クイズ

www.torajiro-keiba.com

 

 第2回競馬クイズ

www.torajiro-keiba.com

 

 第1回競馬クイズ

www.torajiro-keiba.com

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。