『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

【競馬クイズ】あなたは何問正解できますか??【難易度控えめ】

2018/10/4 追加更新

難易度を適正にした、第2回新しい競馬クイズ更新しましたので、よろしければこちらもどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

----------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。とらじろです。

本日は少し趣向を変えましてお送りします。名付けて競馬クイズ

これは、理由がありまして、私のブログを見に来られる方は、どの位競馬やられている方が多いのかなと思いまして、クイズで正解率を見てみようという企画です。

これは知ってるだろうなと思って、説明を省略して書いてしまう事があるので、正解率によっては、もっと丁寧に記述しないといけないなとか考える為です。

 

クイズは10問です。答えはメモにでも書くといいかもです。答えは10問目が終わった後にあります

その後に私のTwitter画面に結果の投票がありますので、そこに結果をクリックして入れていただけるとありがたいです( ^ω^ )まあせっかくなんで、楽しくやりましょう。

なお難易度は、私は何も調べなくても全問正解できるレベルです。

 

では早速参りましょう!!競馬クイーズ!!

 

Q1:【難易度★】わずか3戦目で日本ダービーを優勝した競走馬はなんでしょう?

Q2:【難易度★】マイルCS(GI)を優勝し、連闘でジャパンカップ(GI)に出走し2着した馬はなんでしょう?

Q3:【難易度★】土曜日曜と2日連続で、中央競馬のGIを勝った騎手は誰でしょう?

Q4:【難易度★】アパパネといえば2010年の牝馬3冠馬なので、2010年の桜花賞、オークス、秋華賞を勝った馬ですが、とらじろ君は2010年のオークス優勝馬サンテミリオンと言っています。それはなぜだろうか?

Q5:【難易度★★】GIでワンツーした兄弟騎手といえば、デムーロ兄弟が有名ですが、中央競馬のGI(JpnI,J・GI)で、馬の兄弟がワンツーしたことがある。○か×か?(○なら馬名を答えなさい)

 

Q6:【難易度★★】ワイドの払い戻しの3通りが、全部100円になった重賞レースがある。○か×か?(○ならレース名を答えなさい)

Q7:【難易度★★★】オープン競走のブリリアントSに3走続けて出走した馬がいる(ブリリアントS出走→1年休養→ブリリアントS出走→1年休養→ブリリアントSって事です)○か×か(○なら馬名を答えなさい)

Q8:【難易度★★★】安田記念のゴール前にガッツポーズをし、怒られた田中勝春騎手は有名ですが、同じく中日新聞杯のゴール前にMデムーロ騎手は、ある事をして制裁金まで取られたことがあります。それはなんでしょうか?

Q9:【難易度★★★】障害競走で落馬したカラ馬が逆走。最後の直線で馬群と正面衝突しそうになり、実況者から『前から~が来る。騎手の皆さん気を付けてください!正面衝突は避けたいところだ!内へ入ってください』と実況で呼びかけたレースがありました。逆走した馬の馬名はなんでしょうか?

Q10:【難易度★★★】下の画像は、あるレースのゴール直前で落馬しかけ、ゴール上では半分落ちた状態で通過し優勝。その後すぐに落馬しましたが、この騎手か馬名のどちらかを答えなさい。

f:id:torachin13:20180314133224j:plain

 

クイズは以上です。おつかれさまでした。

すごく難しかったでしょうか、それとも簡単だったでしょうか。

もちろん全然わからなかった方も、こんな面白い事があったんだ~とか感じて、今以上に競馬に興味をわいてもらえれば幸いです。

 

それでは答えです。

A1:フサイチコンコルド号でした。2戦2勝で迎えたダービー当日の朝は熱が出て、熱発で出走取り消すか散々悩んだあげくの出走だったそうです。そもそも3戦目にダービーに出走するのも難しいですから、凄い記録ですね。

A2:オグリキャップ号です。GI連闘なんて今ないよと思いますが、デルタブルースが有馬から東京大賞典に連闘していたりと、稀にあるようですね。オグリは死闘のマイルCSを勝ち→JCでは伝説のホーリックスとの叩き合いで2着。2.22.2は長年破られなかったレコードでした。

A3:デットーリ騎手。土曜のJCダートをイーグルカフェで神騎乗。デットーリが乗ると5馬身違うと言われるのは有名ですが、このレースは10馬身以上違ったと思う。翌日のJCもファルブラヴで優勝。共に人気はそんなになかった。

A4:オークスは同着だった。サンテミリオンとアパパネは同着で優勝。マキバオーとカスケードみたいな事が本当に起きました。ダイワスカーレットとウオッカの秋天も同着にして欲しかった。

A5:○でユウフヨウホウとゴーカイ。中山大障害(JGI)にて。単勝万馬券の弟が断然人気のゴーカイを差し切りました。このレース見てましたが、4角のユウフヨウホウの手応えが凄すぎて、夢でも見てるのかと思いました。100回同じメンバーで走って1回起きるかどうかの確率だと思います。

 

A6:○で2000年の阪神大賞典。テイエムオペラオー、ラスカルスズカ、ナリタトップロードの3頭で決まりました。私もこのレースの予想は8秒位でこの3頭だと思いました。3連馬券の無かった時代なので、馬連だと難しかったですね。

A7:○でロングプライド号。ユニコーンS勝った重賞勝ち馬。珍しい記録ですね。

A8:飛行機ポーズ(通称ブーン)。中日新聞杯のサンライズマックスで勝った際にやりました。最近もゴール後ですがやってますね。ゴールドドリームでやってませんでしたっけ?危ないので、私は騎乗停止にでもさせた方がと思いますが。

A9:タイタニアム号。あと100!の実況で有名な白川アナが機転を利かせる実況でした。正面衝突しなくて良かったですね。

A10:津村騎手シルクアルバス号。未勝利戦だったでしょうか。最近は天神乗りで石川騎手が勝ったりとかはありますが、ほぼ落ちかけでゴール通過したのはこれだけかなと記憶しております。

 

↓↓結果はTwitterこちらにどうぞ↓

本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったという方は、はてなブックマーク(B!)と★+を入れていただけると私のテンションが上がって更新頻度や内容のモチベーションが上がるかもしれません。

(PCの方は、B!は上のタイトルのとこにあります)(スマホの方は★+はこの下に)いいね的なやつです。

それではまた!

 

twitterはこちら

twitter.com

 

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】vol.1

youtu.be

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube