記事公開日:2020/5/29
毎年恒例の日本ダービーに向けて、皐月賞をひたすら見てみたシリーズ。
今年で4回目を迎えました(4年連続4回目)
1回目で90回見て、2回目でひたすら見て、3回目は95回見て、さあ今年。
1年目はスワーヴリチャードを評価して2着!
2年目はワグネリアンとグレイルを評価してワグネリアンが1着!
3年目はダノンキングリーを最も評価し2着!次点がヴェロックスで3着!サートゥルナーリアは皐月評価では3番手だった。
今年で4年目。まったりいきましょう。
本日のお品書き
- まず最初に直線のコース取りについて
- 続いてペースについて
- ラップ推移
- 各馬を皐月賞の馬番順で
- 皐月賞のレース内容だけなら
- とらじろ最新のYouTube動画
- 連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ
まず最初に直線のコース取りについて
皐月賞当日の芝のレースの8~12Rのゴール前のコース取りを振り返りましょう。
皐月賞を見てか、12Rでは露骨に外になりました。
それだけ皐月賞の時に伸びない!と感じたジョッキーが多いんでしょうね。
頭に入れて映像見ていきましょう。
続いてペースについて
皐月賞の馬場改良後の6年かのラップ。下に平均ラップと、TRIMEANなんちゃらってのは最早と最遅を除いた平均ラップ。
2020年は稍重で馬場的には2秒位遅かったので、各ハロンに-0.2すると良いと思う。
キメラヴェリテがスタートから2Fくらい猛烈に押して、ちょい離して逃げた事もあって前半速い。6F目に12.9で一息入れたが後方はロンスパ気味に上がってきており、最後の1Fは12.1と落ちた。やや後ろ外有利。
ラップ推移
おまけ。
2F目がキメラヴェリテが押して押して逃げた割に、直線の部分が例年より時計掛かりましたね。他急激にペースアップした所はキメラヴェリテが12.9で一息入れたとこが影響で次が-0.7となっています。残り4Fで早めに動き出した組は少し苦しかったか。
各馬を皐月賞の馬番順で
①コントレイル☆☆☆☆☆
1着 12-12-12-7
1角で外ガロアクリークに閉められ、前の③コルテジアと接触不利もその後スムーズ。1.2角立ち回り〇。3角入り口から押し上げて行き、内から4頭分大外回し、4角入り口では更に大外で6頭分ぶん回し(画像一番右の白帽)
ラスト12.1の所でサリオスを引き離す。
かなりお味な競馬で着差以上の強さ。仕掛けてからの反応の良さ、距離損何のその。完勝。
②レクセランス☆
11着 1.4差 14-14-15-13
行き脚付かず。1角詰まり&少し行きたがる。内→外へ立ち回り〇
3~4角捌きスムーズ。全体的にスムーズで力負け。ダービー血統でどこまで変わるか。
③コルテジア☆☆
7着 1.2差 10-10-12-12
スタート上手も抑えたところ、④テンピンに寄られ位置取り悪くなる。終始テンピンが邪魔で1角では外サトノフラッグ、前テンピンで詰まる。コントレイルも割を食う。
3F~5Fの11.8-12.4で少し行きたがるも影響少なめ。3角でも内のテンピンが邪魔。コース立ち回りは〇。直線ヴェルトライゼンデおディープボンドの間を無理やり割ってくる。内から3頭目の悪いところも地味に伸びていた。
ダービーに血統向かないが皐月賞はソコソコの競馬をしている。
⑤サトノフラッグ☆☆
5着 1.1差 9-9-6-4
3F目の2角入る時にヴェルトライゼンデの外に出した時若干行きたがるが影響少。6F目の12.9の所でかなり早く位置を押し上げる。仕掛け的に早いのだが、ラップのタイミングとしては◎。3角は内5~6頭目とコントレイルの次位に外ぶん回し不利。
終始スムーズ。さすがのルメールの捌きも直線早々伸びず。3~4角の距離損以外は問題点が無い良い立ち回り。評価できない。
⑥ディープボンド☆
10着 1.4差 4-4-4-4
1コーナーまで押して押して好位置キープ〇。終始不利なしスムーズも直線内から2頭目の馬場×。直線のコース取りは情状酌量の余地有も。先行できる強みだけか。
⑦サリオス☆☆☆☆
2着 0.1差 4-5-6-4
スタートはめっちゃスムーズ。楽に5番手。道中は完璧。立ち回りも文句なし。直線のコース取りのみ。内から2頭目を割ってウインカーネリアンをかわした200位から外へぶっ飛んでの叩き合いも負けたうえに12.1の最後で結構離された。
結果的にうまく立ち回れた分仕掛けも遅くなったのが響いたかもしれないが、最後の1Fで大外ぶん回して上がってきた馬に突き放された。手前を変えてればとか直線の内目の馬場が相当きつかったと見れば逆転の余地もあるのだが、着差以上に差を感じる。
内から3頭がサリオス。直線入り口はこのライン。馬場差分をどこまで補正できるか。この不利をデカいと見るなら逆転も。
ダービーでは好位に付けて押し切れるかどうかだと思います。POG馬ですが、完敗と感じました。相手のロス待ち。
⑧ウインカーネリアン☆☆☆
4着 0.9差 2-2-2-2
全く不利なし。立ち回りからの直線のコース取りも完璧。最高の乗り方で4着。これ以上を望むのは酷だが、前で頑張れているのも事実。ダービー単騎で行けそうなのでマイスタイル位やれる可能性も。
⑨ブラックホール☆
9着 1.4差 17-18-18-17
最後方から3~4角コントレイルのごとく大外ぶん回し。ペースも手伝って内の馬を買わしてゴール。モタれてたダーリントンホールもかわせなかった。皐月賞より不向きなダービーで厳しい。
⑫マイラプソディ☆☆
13着 1.7差 12-12-8-9
終始スムーズ。1~2角外目回す。3角は悪くない雰囲気でサトノフラッグと共に上がって行くも4角で手応えなくなる。直線早めに止めている。過去の走りを見ても4角で急に手応えが無くなって直線来るみたいな馬で、皐月賞も3角までは悪くなかった。気持ちで変わる可能性も。押さえくらいは。(ただPOG補正もありそう)
⑬ダーリントンホール☆☆☆
6着 1.1差 14-14-12-13
ワグネリアンみたいなスタートする馬ですね。スタート出遅れに隣のキメラヴェリテにタックルを食らい3馬身不利。終始スムーズ。コントレイルの後ろを追っかけて外々距離ロスデカい。
3角~4角でズルズル下がってしまい、直線内にもたれるのも矯正しながら盛り返して6着。コーナーのロスが響いた形で密かに悪くない。東京で変わりそうだが、血統的には向かなそう。
⑯ガロアクリーク☆☆☆
3着 0.7差 11-11-10-9
大きな不利なし。1角でサトノフラッグでちょい渋滞も影響少。4角でサトノフラッグの後ろ狙うも、思ったよりサトノの手応えが無く外に出した分、仕掛け遅れも加味して離された。直線でコントレイルに一気に離されたが、12.1掛かった最後まで差は広がず。頑張ってる。
⑰ヴェルトライゼンデ☆
8着 1.2差 7-7-8-9
1角は芸術的なコース取りに感動。外枠のロスを最小限にしサリオスの後ろを取れた。終始スムーズな競馬も早めに手が動き、手応えの悪さからか内を選択。ボチボチの競馬。あまり見るべきところはなかった。府中替わりも不安。
⑱ビターエンダー☆
14着 1.7差 3-3-3-3
外枠から押していった割に1角も外目とちょい損。道中はスムーズ。似たような競馬したウインカーネリアンに完敗で、血統的にも東京変わりがプラスとも思えず。評価しない。
皐月賞のレース内容だけなら
1番手コントレイル
2番手サリオス
3番手ダーリントンホール
4番手ガロアクリーク
5番手ウインカーネリアン
マイラプソディとコルテジア辺りが一考ですか。
※本番の予想ではございません。
お読みいただきありがとうございました。
とらじろ最新のYouTube動画
九州産馬のレース実況は大変なのか調べてみた件
【競馬実況#5】九州産馬のレース実況は大変なのか調べてみた件
連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ
2020POG特集!ノーザンファームの育成厩舎を見てみよう
2020POG対策!ノーザンF内訳を見よう!