『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020さきたま杯を当ててバウムクーヘンを食べたい【通常は新馬戦ブログ】

記事公開日:2020/5/27

 

緊急事態宣言が解除されましたね。いきなりマスクもしない人が多くてびっくりしました。あくまで緊急事態が解除されただけですので、しっかり予防はしつつ、日常生活に近づけていきつつ経済活動もできれば最高ですね。

 

今日はさきたま杯。

ここを当ててダービーの資金確保&美味しい物でも食べたいですね。

 

というわけでさきたま杯を当てて、

私の好きなとろなまチョコバウムクーヘンが食べたい!

www.sennennoki.com

 

ブログの画像よりとろなま先に来ちゃいましたね笑

週1で食べたくなるニクいやつです。有名なのでご存じの方も多いでしょうが、興味ありましたらどうぞ。

 

f:id:torachin13:20200527135524j:plain

 

さて本日のお品書きです。

 

一番重要なこと

発走時刻:16:35予定

 

気が付くと16:38。あぁさきたま杯やってた。発走してすぐ気が付く謎の現象。後10分早く気が付いていれば。地方交流重賞あるある。お気を付けください。

 

さきたま杯過去5年の血統など

f:id:torachin13:20200527125708j:plain

※2015年のマキャヴェリアンが黄色になってますが正しくは青ですすみません。

 

結構カラフルではあるんですが、キンシャサ、キンシャサ、フジキセキ、ダイタクリーヴァとフジキセキが5年で4回来ており目立っていますね。

JRA該当馬…③ブルベアイリーデ

 

リピーターが3頭います。着順が赤が該当馬。いずれも翌年成績を下げているのが印象的。去年はウインムートが勝利。2016年3着のドリームバレンチノの全弟であり血統同じ。

 

地区別と人気別成績

f:id:torachin13:20200527130519j:plain

JRA結構苦戦しているレースだと思います。地方馬は1枠はに値する。

ただそのイメージなのか、思ってる以上に上位人気が来ている。1人気は馬券圏内100%。2人気も圏外は1度だけ。地方馬も上位人気が来ており、イメージよりも堅くいきたいところである。

 

現在の時点での人気(13:10時点)

1人気:②ジャスティン 3.4倍

2人気:⑨ブルドックボス 3.5倍

3人気:⑫ゴールドクイーン 4.1倍

 

ラップで見てみよう

f:id:torachin13:20200527131204j:plain

2015.2018は前半3Fが例年よりも1秒も速い展開。特に2018年は11.0としんどいラップが入りました。今年はジャスティン、ノブワイルド、ゴールドクイーンと内目の2頭は出来れば譲りたくないクチ。外でもゴールドクイーンは出来たらハナが良いクチ。

いずれも落としどころがなく上記のペースになる可能性が高そうです。ただそれは我々よりも騎手が一番わかってるでしょうからね。でも、落としどころがないですよね。やっぱり速そうだ。

 

では通過順でも見てみよう

f:id:torachin13:20200527131752j:plain

着順の所が通過順。

2018年は11.0が相当きつく逃げ馬も残れず。残り2Fで13.6ですから一杯一杯です。2015年は一杯一杯に逃げ馬が3着残しましたが、残り2枠は先行馬と差し馬です。

 

2020さきたま杯出走JRA馬&外厩&血統

f:id:torachin13:20200527132032j:plain

②ジャスティン

芝スタートの方が行き脚付くタイプと評価しておりましたが、東京スプリントは1枠からなかなかの行きっぷりでした。今回は4番枠に絶対逃げたいノブワイルド、大外にゴールドクイーン。なかなかしんどい並びですね。以前馬群で苦戦してましたし、オルフェーヴルだけに内目の離れた2列目ポケットも嫌ですね。1人気馬は100%連対ですが悩む1頭。

 

③ブルベアイリーデ

フジキセキが輝く。キンシャサノキセキ産駒ですね。前走2馬身出遅れ。内の馬が出が悪い馬が多く、府中16のダートで外の馬が被せるという外圧倒的有利な競馬で内枠で唯一上位に来ました。評価します。が、府中のダートと浦和全然違いますからね。道悪が欲しかったですが、浦和の周りに一瞬強い雨降ったのに、ここだけ神回避でがっかり。一応戻り良はプラスという事で。

 

⑤ノボバカラ

全盛期は当の昔だと思うのですが、森厩舎らしく堅実に稼いでいます。ここも後ろから行って着が取れればという感じ。前がやりあってくれれば3着くらいはありそうです。

気になるのは使い方で、ずっと外厩から10日前後でレースを繰り返していた馬が在厩で2戦目。思い返せば上記の使い方でここ9戦くらい使っていて、その前に違うやり方をした栗東Sは中央で金星を挙げた。不気味といえば不気味。

 

⑫ゴールドクイーン

ドバイ行っちゃった戻りがどうかですね。間隔明きはかきつばたと同じ感じ。外厩明け1か月も理想で今回の過程だけは好感です。ムラのある馬ですが外枠からスムーズ逃げなら安定。ただ芝スタートの方がいい馬なので、ダートスタートと相手関係で逃げるまではしんどそう。道悪の方が良かった馬で戻り良でどうでしょうか。

 

難しいレースですね。

 

2020さきたま杯予想

◎③ブルベアイリーデ

〇⑨ブルドッグボス

▲⑫ゴールドクイーン

ワイド③-⑨⑫(2点)

おまけ馬単③→⑨⑫

 

良い流れになりそうなので距離短縮とフジキセキのブルベアイリーデから。

1点にしようかと思いましたが、⑫が割と付くので2点まで。

馬単はおまけです。

 

とらじろ最新のYouTube動画

九州産馬のレース実況は大変なのか調べてみた件


【競馬実況#5】九州産馬のレース実況は大変なのか調べてみた件

 

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

2020POG特集!ノーザンファームの育成厩舎を見てみよう 

www.torajiro-keiba.com

 

2020POG対策!ノーザンF内訳を見よう!

www.torajiro-keiba.com

  

とらじろも愛用する今年も金満血統王国の最新刊登場!

血統を見るのが楽しくなるのが本書。興味ありましたらどうぞ。