『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

横山典弘騎手は本当に買えないのか?成績は?【新馬戦考察】

記事公開日:2020/2/18

 

こんばんは。とらじろです。

 

早速ですが、昨日のブログの答え!

 

多数のご回答ありがとうございます!

正解は③キングカメハメハでした。

 

1番人気でした。締め切り3時間前ですが...42.8%の皆さまおめでとうございます。さすがですね!全体的にハイアベレージでしたのでキンカメかな感もありましたかね。キングカメハメハ産駒は新馬戦は牡馬が圧倒的に強い状況となっております。

 

本日もクイズを用意しております。

Twitterのブログ更新記事に着けるとサムネが貼れなくなってしまうので、ブログ更新記事のリプライに着けておきますのでよろしければまたご参加ください。(ブログ最後から飛べるようにします)今日は少し難しいです。

 

さて、今週の新馬戦から本日のネタをひとつ。

横山典弘騎手です。

 

f:id:torachin13:20200218193148j:plain

 

本日のお品書きです。

 

日曜日の新馬戦で見事に1着となりました。

そんな横山典弘騎手に予想の段階でのコメント

動き1番手は⑦です。元々6月デビュー予定だった馬で、7月も函館でやってました。血統も良いですね。懸念は新馬の横山典だけです。

2020/2/16 新馬戦予想【新馬戦予想ブログ】 - 『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

 

懸念扱いされていますね。

過去の私のYouTube動画でも同じような扱いされている横山典弘騎手。その時もダンケシェーンという馬でしたがダート新馬戦で来てしまいました。

 

思ったよりダートなら買えるんじゃないかという事で今回のネタです。

 

データについて

・過去4年の新馬戦 

 

新馬戦の全体成績

f:id:torachin13:20200218194655j:plain

今回は人気で危険視できると思われる案件ですので、人気上位馬で絞ってみていきましょう。単勝9.9倍以内の馬にします。5回に1回勝ち、3回に1回連対、2回に1回複勝圏という事で結構来ていますね。

 

新馬戦成績上位と下位

f:id:torachin13:20200218194717j:plain

ある程度の騎乗該当数があった中での上位1.2.3と下位1.2を記載。

 

問題の横山典騎手はワースト2でした。回収値も50台。全体的に数字は悪く、買えない材料ですが、そこまで酷い物でもないでしょうか。

 

なお、本日の問題は????の騎手。ワースト1でした。なんとなく悪いのは知ってましたが、ここまで酷いなんて私知らなかった。

 

ワースト2の成績内訳

f:id:torachin13:20200218194730j:plain

疑惑の横山典弘騎手ダートなら買えるんじゃない説。立証。ダートでは全然成績が良いですね。なおノーザン外厩馬の騎乗数が少ないから仕方ないといわれそうなので、そちらも並べた。天下のノーザン外厩馬でもダメだ平均人気1.8人気でこれですよ。ひどすぎる。回収値30台。

 

なお????騎手も並べてみた。これは酷い。ノーザン外厩馬でもダメだ。こちらも平均人気2.3ですから話にならない。

 

 

芝での乗り方について

f:id:torachin13:20200218194751j:plain

まあこれですね。芝で露骨に教育する

全体平均から見ても明らかに抑えます。逆をただせば逃げたり先行すればちゃんと成績を出せる。が、差し率56.9%はかなり高いです。期待はしない方が良い。切って妙味。

ちなみに教育された2戦目

f:id:torachin13:20200218200418j:plain

未勝利戦でデータ出すと回収率は100超えます

乗り替わりした方が勝ちに行くので勝率は良い。乗り替わりなしだとやはり溜めますので勝ち味に遅い

凄い成績出そうと思わせつつの、まあ...うん感。

 

 

最近の横山典弘騎手

f:id:torachin13:20200218194834j:plain

全然乗鞍減ってる気もしますが、上位人気騎乗数はそんなに変わりません。4年前の成績が良いのはダート戦が多いからです。ずっと回収値は悪いです

 

種牡馬と厩舎別でみる 

f:id:torachin13:20200218194848j:plain

新馬のディープインパクトでもダメ。溜めて届かない。末が延びればOK。掲示板くらいが多いですね。

 

調教師は圧倒的にこの2厩舎が多いです。

昆貢厩舎だとソコソコ頑張りますが回収値はやはり低い。

菊沢厩舎は他の騎手に頼み辛い理由でもある馬を乗せてるのかと思ってしまうくらい成績が酷い。人気はしてるので馬は悪くないはずですが。

 

というわけで本日は以上になります。

????騎手クイズは下記から投票できますのでよろしければご参加ください。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

最後に最新のYouTube動画


【vol.9】サクラローレルでロンシャンの先が見たくなった【ギャロップレーサー2000】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!