『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

オジュウチョウサンは平地の南武特別で買えるのか調べてみた【通常は新馬戦ブログ】

オジュウチョウサンのファンの皆様、新馬戦ファンの皆様。おはようございます。とらじろです。

 

とうとうこの時間がやってまいりました。

オジュウチョウサン平地2戦目のお時間です。

 

f:id:torachin13:20181102125127j:plain

 

オジュウチョウサンは平地の南部特別で買えるのか調べてみた件

 

 

まず買えるかの前に、小話書きます。

【私が思うところ】

オジュウチョウサンってのは障害の圧倒的なパフォーマンスでファンが増えた馬で、こんなに強い馬が平地でたらどうなんだろう、有馬記念出たら凄いと思ってる人が多いと思うんですよね。

その為に平地で1勝する必要があって福島で勝って感動を生んだわけなんです。だからこの盛り上がりは、あの障害の英雄オジュウが有馬出走がまずキーポイント1で、もしかしたら通用してしまうかもという夢がキーポイント2だと思うんです。私も負けるとこみたくないんです。

なので、障害→有馬→障害が良かったと思うし、皆さんが望んでるのはソコだと思うんですけどね。もし有馬が通用したらその先を考えれば良いじゃないと思います。

なのにオーナーが石神はもう乗らない(最近になって2番手騎手と言ってましたね)、障害は走らない、有馬で勝ってドバイへ。なんて報道があがっていて温度差が凄い。なんだか高松宮記念に出走した際のナリタブライアンの時みたいですね。

当然オーナーの馬だから権限はオーナー。しかしオジュウはもうみんなの英雄でファンの馬な訳ですよ。当時の大川慶次郎さんの話ではないですが、レース前とレース後は馬主さんの馬。レース中はファンの馬な訳です。有馬記念を走るオジュウも見たい。また大障害で走るオジュウも見たい。

 

さて珍しく小話が長くなりましたが、本題にいきましょう。

 

障害で活躍した馬は平地でどうなの?

まずは基本ですね。そこは前回やった記事をご覧ください。

 

www.torajiro-keiba.com

障害→平地競走の成績

500万で257頭出走して2勝。複勝率でも2%とここが限界ですね。

1000万下は87頭出走して馬券内0でゲームオーバー。並の馬では無理。

 

障害重賞勝ち後の平地成績

障害でGI1勝、2着5回の名ジャンパー。メルシーエイタイム。

障害重賞勝ち後の平地挑戦は、500万下で3着一回。これはまあ障害調整用の出走がほとんどですがね。

 

中山大障害を勝った後に京都大賞典GIIに出走したポレールさん。

これは有名な実況『ポレールも飛んできているぞ!』が直線で炸裂したレース。差し切るかと一瞬思いましたが、それなりに良いレースしましたが0.6秒差の6着。

 

上記だけ見ると厳しいですね。

ただオジュウチョウサンは上記を遥に上回るレベルの馬ですので、もう少し探りを入れましょう。

 

福島→東京のラップ

前回オジュウチョウサンが勝った開成山特別のラップ。

前後半5Fが61.9-62.1です。最後の5F(12.6-12.3-12.2-12.3-12.7)

 

今年の東京2400の古馬1000万下の平均ラップです。

前後半5Fが61.9-59.1です。最後の5F(12.2-11.9-11.3-11.6-11.9

 

11秒台がズラッと鬼門ですね。

オーナーは秘策がある。3角からロングスパートなんて言ってますが、3角は1000m~800mの地点です。無酸素運動の限界は800m位と言われています(諸説あります)東京では無理です。11秒台が5回踏めるか疑問です。

 

相手関係

☆実績最上位1000万下2着5回!Mデムー騎乗!

ブラックプラチナム

間違いなく強敵。前走がノーザンファーム天栄帰りで今回は在厩調整。前走も33.6秒の脚で東京も問題なし。強い。

 

☆無敗!ディープ×アパパネ!ウイポなら3冠配合馬!

ジナンボー

まず伸びしろですね(本田風)無敗で前走勝ちのディープの昇級。買い材料。オドノヒュー×堀×ノーザン。前走しがらき調整で今回は在厩調整。1年4か月ぶりの前走を楽勝。アルゼンティーナ共和国杯にも登録してたくらいの馬。ここは通過点。前走も33.4の脚。格上。

 

☆Mrステイゴールド。34秒台の上りでオネガイシマス。

グリントオブライト

オジュウこうならないと良いよねという感じの34~35秒台の上りなら通用するステイゴールドタイプ。その為2着も多い。府中でいずれも34秒~35秒の上りで2、3着を繰り返す。しかしこの馬には開成山特別で勝っているオジュウ。

天栄から在厩で4戦目。伸びしろは薄いか。

 

☆3歳の刺客!GIIからの出走なら俺に任せろ

トラストケンシン

阿見TCからの外厩ですね。ハーツですしステゴよりは対応可です。

この馬も上がりには限界がありそうなタイプで、直線だけの競馬だと分が悪い。誰か強気に行ってくれればですね。オジュウの動き次第ではといった感じ。

 

最後に本紙の見解

【仮定】障害馬で1000万下~?相手強くない~?

【結論】1000万下厳しい。東京厳しい。相手強い。

 

勝って夢を繋いでほしいが消す。

オーナーの目覚めさせるのは負けも必要かもしれません。正直なところ、無敗で有馬挑戦が見たかったのに。負け→有馬負け→障害になるのかなというのが本音。

ノーザンの2頭が強いと思いますし、東京というのが非常にネック。オジュウ人気になるだろうし消すならここでしょうね。

 

本日は以上です。後程土曜の予想記事あげます。

お読みいただきありがとうございました。