『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【ダビスタ記事】2種類の種牡馬で2,060頭生産してみた生産データ

記事公開日:2021/9/28

 

全国1億2千万人のダビスタファンの皆さまこんばんは。

『Youtubeでライブ配信、やってるでえぇえす』こと、とらじろでございます。

詳しくはグリーンチャンネルのあつまれダビスタ盛り上がり隊をご覧ください。

 

シンデレラフィットという馬名は、異なる2つの物が偶然にも綺麗にフィットする現象という意味なんですが、父名、母名、母父名で文章出来ちゃったよ!シンデレラフィットだよ!という意味があったんですが、残念ながらそこまで到達せず。無理か笑

 

さて本題に参りましょう。

今回はドラフトBCの開催もあり、とにかく〆の配合をやっておりました。

そこでまあ折角だから数字取ろうねという事でデータ取っていたので、使えるかわかりませんが、生産のご参考にでもどうぞ。

 

f:id:torachin13:20210928225142j:plain

 

今回のお品書きです

 

今回の配合について

〆配合をやろうと思いまして。

繁殖牝馬8頭体制が完成していますので、〆種牡馬作りだけが終わっていなくて。その〆種牡馬候補も、パラが終わっているんですよ。こちら。

ミッドナイトナイト(BABBB ニトロ23+アウトブリード)

f:id:torachin13:20210926183150j:plain

うわ。実績B、安定B、底力B。20点ですね。

さすがにこの種牡馬で〆るのは勇気がいりますね。

 

というわけでパラメータが良い馬も用意しました。

ピンキーフック(AAAAC ニトロ18+アウトブリード)

f:id:torachin13:20210926183135j:plain

こちらは文句なしのパラメータです。

しいて言えば成長型で選別し辛いというところでしょうか。あうとニトロが上記より5も少ない。

 

サイアーエフェクトはこちらをご覧ください

f:id:torachin13:20210926183215j:plain

f:id:torachin13:20210926183233j:plain

 

この配合の手応えの差の予想

・お互いアウトブリードでサイアーエフェクトはあまり変わらないので気にせず。

・ニトロ差は23,18とかなりの差があるが、ニトロは器の差なだけで能力には干渉しないと思っているので(今回多少あるかもですが)こちらもスルー。

・種牡馬の馬自身の能力(SPもパラも)にはかなり差があるのでそこで差がでそう。

 

ミッドナイトナイト

SP,PW,根性の持続。SP表記はスタミナがないだけで1000~1200になっているだけ。実質は(1400~1000)であるつまりSPはかなり低い。PWはコメありなのでここは勝てそう。根性はBの中でも平凡のB程度。

 

ピンキーフック

SP,根性コメの持続。SPは99くらい。ST45くらい。純粋の1000~1400である。明らかにミッドナイトナイトよりSPがあるので、SPはこちら。根性はBよりのA。PWは無いのでここは負けそうだが、他は全て上回ってきそう。あとはどのくらい上回るか。

 

生産データ

※注意点

コメント5月までしかチェックしていませんので、早熟コメ飛ばされた隠れ持続が普通に居ると思われる。

f:id:torachin13:20210926183334j:plain

・ミッドナイトナイトPWコメありでPWコメ無しに大惨敗!!3%ってなんなの。誤差で出るレベルじゃなく意味がわかりません。

 

・SPでは大差出ず。

種牡馬の距離適性で出てるんですかね。意外です。実績Aもスタミナは大分でるようになるなぁという感じくらいでSPに差を感じません(コメレベルではの話)跳ねた時の感じまでは不明。少なくとも生産頭数少ないがピンキーフックからはSP108超えるような馬は出ず。

 

・根性AとBは差を感じた。

多分Aは1/4くらいになりそうで、Bは1/6~1/7くらい。A欲しいですね。

ちなみに今同じ形で第3の種牡馬使ってるんですが、こいつが底力Aに近いB。根性の出はA並に良い気がするので(まだ生産少ないですが)、Aでも油断ならないかも。

 

・アウトブリードだけは手応え悪いです

跳ねるのは跳ねるのでそれをひたすら待つわけですが、見事凝った多重クロスとかの方がコメ率全然良いので、アウトは結構辛い。でも弱い産駒だらけになりますが、いざ跳ねる確率は結構高い気がします。

 

こんな馬が出ましたよ

・SP110超えの根性Aが2頭(ドッペルでした(´;ω;`))

・SP109辺りの根性なし

・SP108辺りの根性B

・SP108辺りのズブ1頭

 

今回一番良かったSP110超えの根性Aさん

SP、根性、落着、タフ、脚○、持続、父似

1戦チェックでSP109の早熟に印でくらいついてたのでこれは跳ねたなと確信。

 

夜中に誕生し、1戦チェックで声が出たのでピリカピリララ。

大きな声でピリカピリララ。お空に響けピリカピリララ♪

f:id:torachin13:20210928225001j:plain

新馬1.3倍。タガノグランパ居たとはいえ地味なオッズで盛り上がらず。

 

というわけでパラメータがこんな

f:id:torachin13:20210928225014j:plain

安定Bだから、BとCは最終的にはやっぱり運の要素強いですな。

この馬実は本育成ver。ドッペルが出たので、1頭は仮育成状態で某BC大会に出場し封印。こちらを本育成で使う事にしました。

 

うちのシンデレラフィットと比べてみた

f:id:torachin13:20210928225031j:plain

2,3,5で印取れました。シンデレラフィットがSP111.25かなんかなので110後半でしょうか。STは25。上2上3はまあまあですね。ダート◎、芝○なので使いやすいです。

 

〆候補に安定Cが生まれたのでこんどこれ

f:id:torachin13:20210928224941j:plain

普通、SP、根性コメ

これがSPは実質下限12か14のST25。底力がほぼAのB。安定はC。成長型普通なのが最高(早熟じゃないだけで嬉しい)

 

安定Cの跳ね具合、底力A寄りBで、出現傾向がどうなるかまた見ていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。