『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【競馬ブログの始め方2】アクセスアップするには?【通常は新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/1/16

 

こんばんは。とらじろです。

本日は競馬の攻略系の記事ではございません。

月に1,2回ある脱線記事になります。ご了承ください。

 

本日は競馬ブログのアクセスアップの方法について考えていきましょう。

f:id:torachin13:20200116222843j:plain

 

本日のお品書きです。

 

さて2019年の年末にこんな記事を書きました。

競馬ブログのはじめかたその1

www.torajiro-keiba.com

割とアクセス数もあり、需要はありそうです。

 

この記事を見てブログ始めてみましたという方がいらっしゃいました。

ありがとうございます。嬉しいです。ご紹介させていただきます。

 

ブログ始められた方ご紹介 

たいぞうさんの競馬ブログ~きっと早起きは三文の徳~

taizota.hatenablog.com

 

huyux's diary(仮)

huyux.hatenablog.com

 

keiba-masa.hatenablog.com

 

皆さんお互い頑張って行きましょう!

 

さて本題です。

競馬ブログのアクセスアップするには?

(初級編)まずは記事が無いと読めない

 記事を溜める事によって3つのメリット。

・読める記事(資産)が存在する。

・文章力が付く

・Google Adsenseに申請ができる(かもしれない)

 

読める記事(資産)が存在する

表題の通りです。記事が無いと読もうにも読めません。最初はとにかく記事を書きましょう。質より量です。まずは10記事。とりあえずの20記事。30、40がなくて、目標50記事。

 

文章力が付く 

やればやるだけうまくなります。

 

Google Adsenseに申請できる(かもしれない)

広告です。ある程度の記事数が無いと申請できませんので。

 

(中級編)何故アクセスが少ないか考えよう

アクセスが伸びないには理由があります。それは1つではありません。各々ありますので、ここでこうすれば良いとは一概には言えないのですが、よく見かけるパターンで考えていきましょう。

 

(可能性1)好きな事を書いている

これダメな時が多いです。

ブログって好きな事を書くんじゃないのと思われるかもしれません。間違ってません。ただ、好きな事だけ書いてはダメな可能性が高いです。

 

たまに書く分には良いですが、あなたに付いている読者は何が読みたいのか考えましょう。私みたいに競馬ブログなのに、ウルトラクイズの事を書くと自己満足は物凄いですが、需要はありません。

 

初級編で沢山記事を書いているはずです。はてなブログの場合はアクセス解析というのが使えると思います。どんな記事を書いた時にアクセスが多いのか、どんな時間に見られているのかで読者層もなんとなくわかるはずです。アクセスが多いという事は、基本的にはこういうのが読みたかったんだよ!という事です。(まれに記事が紹介されてという事とかもあります)
 

(可能性2)あなたに興味はない

ショックな事書きます。

あなたの競馬ブログに初めてアクセスする方は多いです。

 

その人たちは、

あなたに興味ないんです

あなたの予想(見解)に興味あるんです

 

常連(ファン)の方には良いですが、常連の回転を上げる以外では、アクセスをアップさせるという事は新規を取り込むという事。需要がある所を意識してしっかり書きましょう。 

 

(可能性3)サムネやアイコンは大事

例えば私のTwitterのアイコン。個性的ですよね。何故?

可愛いからは間違っていませんが、印象に残りやすくありませんか?競馬の人って馬のアイコンが多いです。だから尚更。

 

初見の印象は良くないかもしれませんが、現実でもそうですが多少悪い方が良いです。ハードルが低くなります。あれっ思ったよりちゃんとしてるみたいな。

 

よく、昔悪くて周りに迷惑かけてた子が普通に就職すると、皆さん立派になってと感心しますよね。おかしいんですアレ。一般人が普通に就職した方が100倍偉い。

悪い→良いの補正は異常です。

 

話し脱線しました。

アイコンやサムネは重要です。比べて大変申し訳ありませんが、上記で紹介したふゆさんのと比べてみましょう。並んでいたらどちらクリックしますか?

f:id:torachin13:20200116231758j:plain

はてなブログはグループ参加もできます。その時はサムネがあるとグンと変わります。実際に自分がYouTube見る時とか参考にしますよね。

 

(可能性4) 更新頻度は常連さんをガッカリさせない程度に

コンビニと一緒です。おにぎり買いに行って何もないと、こんびになのにおにぎりもないの!?ってなります。2回目はまだ我慢します。3回続くともう来ません。ブログも同じです。

 

(可能性5)あなたのブログへの行き方は?

前回の記事に書きました。一番重要です。どうやったらあなたのブログにたどり着けますか?

 

確定申告する時、毎年ググりますよ。

予想する時にググった人がたどり着けるブログを目指してください。

 

という訳で競馬ブログの始め方2は以上になります。

色々書いたのですが、これはヤバいかなと思ったのを何度も消していたら、結構内容が薄くなってしまいました...。いずれまとめて更新出来ればと思います。

 

それではまた明日の新馬戦予想記事でお会いしましょう!

お読みいただきありがとうございました。 

 

最後に最新のYouTube動画


【競馬実況#4】妄想実況はどのくらい本物と合うかやってみた

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!