『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

競馬ブログの始め方その1【通常は新馬戦ブログ】

記事公開日:2019/12/30

 

こんばんは。とらじろです。本日は年末という事で趣向の違う記事を。

競馬ブログに興味がある方への、競馬ブログのはじめ方、競馬ブログの作り方をお送りします。

 

f:id:torachin13:20191230163032j:plain

 

本日のお品書き

 

 

もう2019年も終わります。という事は2020年が始まります。

出会いと別れと同じです。終わりがあれば始まりがあります。

 

うちのブログもお陰様で、月間30万アクセスを頂けるくらいに成長しました。

特に繰り返し来て頂けている方、本当にありがとうございます。

 

始めたのは2017年の1月でした。

 

始めた理由は実にシンプルです。

新年になったし

何か始めたいと思ったから

 

ちょうど2020年になります。始めるにはいいタイミングです。

 

主な始めて良かった事

・素晴らしい競馬仲間が出来た

何かを始めると人脈が広がります。それが何よりもプラスです。

ブログやnoteで実績を上げているような方は、レベルが非常に高いです。そんな方々と交流を持てたのは本当に素晴らしい事です。

特にumassyさんには早い時期から大変お世話になっており、良い仲間であり良いライバルです。これからも切磋琢磨して頑張っていきましょう。

 

・無駄な出費が抑えられたこと

競馬ブログは基本的に無料でできます。

暇な時間にブログやるようになります。暇な時間というのは、スマホいじってる時間とかです。今考えれば全部無駄な時間と出費でした。

 

・収入も一応あります

広告収入等もオマケ的な感じであります。

金額を公表してはいけないようですので、ご想像ください。うまい棒何万本か買えるかもしれません。

 

(初級編)競馬ブログのはじめかた

競馬ブログをとりあえずつくろう

一番大事な事を言います。

とりあえずです。

物事を進めるにはPDCAが基本ですが、PDCAのPlan(計画)はいりません。無駄です。時間の無駄。

 

大枠を考えるのはアリですが

とりあえず作ろう

 

考えている間に、競馬ブログという項目に新しい人(ライバル)が並び続けます。抜かれ続けるだけです。とりあえず並びましょう。

 

とりあえずという2つ理由。

・ブログは基本的に無料できるから

・最初は頑張っても人が来ません

 

ブログを始める時は、ワードプレスかはてなブログが有名ですが、ワードプレスは最低設定でもお金がかかります。

私のオススメとしてははてなブログです

hatenablog.com

 

オススメ理由は大雑把としては

無料ですぐできる

検索で上位に来やすいイメージ

 

この2つです。

なにより無料でほとんどできますので、とりあえず作りましょう。

 

最初は人が来ない

そして1記事書いても見てくれる人、自分1人とかです。みんなそうです。

競馬場で私の本命馬はこれでーす!って呼び込みしても、誰も興味ないでしょう。営業(ブログの書き方)も下手です。最初は仕方ないです。

 

とりあえず記事をたくさん書きましょう。記事を50個書いてから次の段階です。

 

(中級編)続けても人が来ない

悲しいですが、誰しもが通る道です。

 

頑張って更新している

なのに人がこない

 

こう思う事でしょう。

まさにあなたが思っている事は大正解です。

 

頑張って更新しても人って来ないんです。

 

それが何故かを考えましょう。ここで初めてPDCAですね。

 

逆に聞きます。

なぜあなたのブログに人が来るんですか?

 

あなたが恋人やお嫁さんに知り合うには理由がありましたね。

あの日、あの時、あの場所で、君に出会ったからです。

 

あなたのブログにはどうやったら出会えますか?それを考えましょう。

 

参考までに私のブログの先月の出会い方

・お気に入りなど直接:50%

・googleなど検索にて:43%

・SNS(Twitter等)で:5%

・各種リンクなどから:2%

 

検索とSNSの48%は真似できそうですね!

 

検索を意識した記事を作成しましょう。

これをSEOと言います。奥が深すぎるのでここでは説明しません。ググってください。

 

メインレース予想だけはオススメしない

人が来ないブログをやっているあなたに聞きます。

なぜGI予想をしましたか?単純に大きいレースだからとか、需要があるからだと思います。確かに需要はあるのですが供給が飽和状態です。

 

例えます。

あなたは花火大会に出店している露店だとしましょう。

花火大会を見に来た人がアクセスしにきた人だとします。露店が競馬ブログの各サイトです。

メインレース予想が唐揚げ屋だとします。美味しいですね唐揚げ。

 

唐揚げ屋だらけなんです。どこで買ってもいいですし、中津唐揚げやザンギでもありません。あなたのオリジナル唐揚げに興味ありません。

 

また、おこぼれが貰えると思いますが、あなたは知ってる人も少ない新参者です。出店できる場所は人通りの少ない端っこです。偶然路地に来た人が偶然寄るしかありません。厳しいですね。

 

オススメはニッチ(隙間産業)な分野です。

花火大会に来ている人が、ちょっと寄ってみようかなとか、あそこ変わってるな見てみるかと思う位が良いと思います。人が来るような立地に出店できるようになったら唐揚げも始めましょう。

 

競馬ならば、障害や海外競馬が需要>供給だと感じます。

 

検索も少ないので上位に来ることが可能かもしれません。

 

需要がある内容とは

経験から予想の仕方が断然人気です。

 

私も誰々さんの予想が当たった外れたよりも、こういう理由でこの結論に至りましたの理由の部分が一番興味があります。

 

私個人的な考えなのですが

競馬の当たった外れたというのは確率の要素が強い。

 

馬は生き物であり、操作するのは人で。展開も大きく影響します。能力通りに走れることはほとんどありません。

 

100回競馬やったら70回勝つ馬を本命にするのか、5回くらいしか勝たないけど妙味のある大穴馬を買うのかだと思うんですよね。

 

ちょっと脱線しましたね。

 

その1はこの辺で失礼します。

気まぐれでその2を更新します。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

最後に最新のYouTube動画


馬券買った有馬記念を無心で実況できるのかやってみた

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!