『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

6/1、6/2の新馬戦が終了しました【新馬戦ブログ】

こんばんは。とらじろです。

 

安田記念は興味深い結果でした。

今の馬場だとハイペースなのかスローなのかとか分けるのは言葉的に難しいですね。アーモンドアイの3Fが32.4で4Fが43.6。後半1000mで見たら55.1。アイビスサマーダッシュにでも出る気かのようなタイム。物理的に届きません。

スタートからの200mでアエロリットから1秒近く離されてしまい、その後は11秒台前半のラップが続くため差を詰められず、そこで結果的に物理的に届かなくなってしまいました。やはり不利が全てでした。

ロジクライのスタート直後の斜行は騎手にはどうしようもないですね。馬のせいで1日騎乗停止は妥当だと思います。騎手は可哀想ですが、GIで有力馬が不利くらうと印象は悪いですね。ただよく見る光景でもあり、まああれが競馬ですね。

 

さて、新馬戦が始まりました。新馬戦の結果があまりにも奮わなかった為、回顧はumassyさんがいつもやられておりますので、うちは結果まとめだけ。

f:id:torachin13:20190605001756j:plain

 

土日の結果だけ簡単にまとめました。

f:id:torachin13:20190605004005j:plain

 

【いきなりNF天栄のルメールが飛んだ東京5R】

ナイママの下のカイトレッドが立ち回り生かして優勝。門別からの入厩という事で4/4の能力検査をチェックしていたらリンノヘイローって登録だったんですね。

http://www.hokkaidokeiba.net/user-data/noken/20190404-12.pdf

競馬的には2着のブンロートが一番強かったですが、4着のスタインウェイも悪くなかったです。

買い方としては失敗しました。スタインウェイに関しては本命でしたが、牡馬ジャスタウェイで結構怖いなと思いつつ、メンバー弱い&天栄ルメールが3着は外さないという判断。それは悪くなかったんですが単2.1程の信頼度はなく馬単2着付けとか、消したワイドとかもありだったか。

 

【リアアメリアとその他の阪神5R】

去年姉をPOGで持っていたのですが、妹のこの強さはなんなんだというリアアメリア圧勝。ただ強かったのですが、2着以下が走らなさ過ぎて評価不明。61.6で行って36.2の馬が2着とは...。

何度ラップタイム計っても、リアアメリアのラスト1Fは11.7くらいだと思うのですが、公式は12.0。11.4のところだったラスト2Fの脚はとても早かったですね。とりあえず次が見たい。

色々な意味で2着以下だった馬も次が楽しみ。

 

f:id:torachin13:20190605010445j:plain

 

【話題のあの馬をぶっちぎったサリオス】

東京6Rも同じ距離だったので比較しやすいですね。

5R13.0-12.3-13.0-12.7-12.5-11.4-10.9-11.3 

6R12.8-11.5-12.3-12.8-13.1-11.8-11.4-11.2 

サリオスとアブソルティスモ。2頭の勝ち馬が居ましたね。アブソルティスモはかなり楽なペースで行って勝ちパターンでしたが11.4の所で一気に差を詰められ、10.9の所で離され完敗。自身も後ろを7馬身離しており相手が悪かっただけ。

POGでサリオス持ってるのでこれは楽しみにな馬になりました。

 

【なんだこのオルフェーヴル東京6R】

結果的に2着だったロジアイリッシュをPOGで持っていて、天栄が相手に居たのですがオルフェとキングズベストなら、まず負けないなという相手や展開になったと思って見ていたのですがオルフェのモーベット強かったですね。ビックリしました。

実質の最後の2F(11.4-11.2)のところだけでぶっちぎってしまいました。勝ち馬が別格でした。オルフェにファルブラヴであんなに切れるのか。umassyさんがデータ出してましたが、オルフェでもノーザンの1人気なら舐めてはいけないですね。

馬的には2着のロジアイリッシュまで注目。道中進んで行かず一杯一杯の2着。人気では怖いですが伸びしろあり。

 

【タートルボウルがまさかの圧勝】

予想の段階でも書いていましたが、 タートルボウルが1番良いがこの種牡馬は切ると言って見事な返り討ち。強かったです。上がりが使えないだけに36秒台も良かったですね。早くなると怖い。

タートルボウル産駒は新馬戦6勝目。勝率は6%前後。その内、ノーザン外厩馬が4勝。やはりタートルボウルでもノーザン外厩馬だと迂闊に切ってはダメだ...。

前日の新馬戦より200m短いとはいえ、最初の2Fで1.5秒、3Fで1.8秒も早いレースで3Fが34.8。新馬戦にしては締まったペース。10.7のラップが入り、前行った組は苦しくなりました。

この組は評価が難しいですね。前で粘った②、早めに脚使った⑨辺りは見どころもありましたが、負けすぎな感も。⑤はかなり期待外れでした。

 

ノーザンファームの成績

(4-3-2-4/13)勝率30.8%、連対率53.8%、複勝率69.2%

NFしが 1-1-0-1

NF天栄 1-1-2-2

NF空港 1-0-0-0

NF早来 1-1-0-1

 

本日は以上でお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。