『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【2019年新人ジョッキー①】斎藤新騎手と関東の新人騎手

こんにちは。とらじろです。

 

まず更新状況のお知らせ。

1月毎日更新、2月ほぼ毎日更新、3月はどうしたのさとらじろさんという感じだと思われますが、3月から3次元嫁が入院しております。症状は重くないので大丈夫なのですが、その為更新スピードが落ちております。

4月か5月には通常営業になると思いますが、ご容赦ください。

 

新馬戦が終わってしまって何をしようかと思いましたが、日曜にはーと騎手と團野騎手が初勝利。今年は活きが良い新人ジョッキーが揃っているようなので、追っていこうかと思います。

 

まず以前上げた新人ジョッキーの記事はこちら

www.torajiro-keiba.com

 

活躍していますね斎藤新騎手。

というわけで新人ジョッキー記事スタートです。

 

f:id:torachin13:20190228202252j:plain

 

お品書き

 

まずは今年中央デビューのここまでの成績を見てみましょう。

※関西の藤井クンという騎手も当然新人ジョッキーとして入れております。

新人ジョッキー成績

f:id:torachin13:20190319162114j:plain

赤が関東騎手。おまけで参考に三浦皇成騎手。三浦騎手は4月からうなぎのぼりで成績が伸びていきました。

 

まずはデビュー週にも言いましたが関東の新人騎手の扱いが例年通り酷い。

今日のブログでは取り扱いませんが、買えるとしたら何度か先行している菅原明騎手でしょうか。大塚、小林騎手は後ろから行ってばかりで可能性すら無さそう。馬質考えれば仕方ないのですが、来そうにない。富田暁とか横山武は最初から頑張って逃げたりしてましたので、その位欲しいですね。

関東新人ジョッキー位置取り

f:id:torachin13:20190319163828j:plain

関東は何かあるんでしょうかという位、レースに参加できず。

 

関東、関西別新人ジョッキー成績

f:id:torachin13:20190319162512j:plain

例年通りです。美浦に行った次点でダメです。

菅原騎手自厩舎の高木厩舎騎乗数2鞍、大塚騎手自厩舎の木村厩舎騎乗数0鞍。これは。。。

 

斎藤新騎手、馬質がかなり良いとはいえ4勝は凄いですね。

また藤井勘一郎騎手は大活躍ですね。すみません完全に舐めていました。芝で前に付けての穴も目立ちます。ノーザン馬が結構回ってくるのかと思いきや4鞍しか乗っていませんがこの成績はご立派です。

 

今日は斎藤新騎手を詳しく。

斎藤新騎手

f:id:torachin13:20190319164045j:plain


厩舎は好成績と2鞍以上のところをピックアップ。

初週の馬質を見てもパパンの手助けがあるんでしょと言いたいところですが、まああるにはあります。自厩舎の馬で大分乗れてますね。アルファライズで穴をあけた印象が強いです。しがらきの馬ですしその辺も依頼が来るようになると跳ねそうです。しがらき馬には4戦1勝2着1回。

 

位置取りも積極的に取りに行っており、ほとんどのレースで好位取り。追い込みでも勝ちました。上位人気で人気より負ける事が少なく優秀です。

 

位置取りというのもあるのかダートでの2勝は共に出しやすい7.8枠。

 

現状ではまだこういう条件で買いというのは言えませんが、上位人気になってる▲斎藤新は買うと儲かるかもしれません。

7人気以内でしか馬券になっておらず、今まで騎乗した上位人気の全て(2~7人気)は複勝回収率ほぼプラス回収です。

 

簡単ですが本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。