『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【色々当たった】(11月4週)先週の競馬を振り返って【通常は新馬戦ブログ】

先週の競馬を振り返って記事は1ヵ月振りでしょうか。久しぶりですね。こんにちは、とらじろです。

 

日曜はお陰様で馬券が好調でした。毎週こんなんだと振り返りたくなるので、毎週頑張りたいと思います。さて、今回は振り返りには入れませんでしたが、日曜の障害で落馬した熊沢騎手が頚髄損傷との事で大変心配です。あまりニュースになっておらず状況がわかりませんが、少しでも良い事を願うばかりです。

 

さて、それではまいりましょう。

先週の競馬を振り返って、とらじろ的観点で競馬を振り返ります!

 

イケメン発見!その名はクインズマラクータ

日曜の京都7Rで3着だったクインズマラクータさん。

f:id:torachin13:20181126123551j:plain

たてがみが美しいです。新馬戦で買ったはずで、レースもチェックしていたはずですが、さっぱり忘れておりまして。久しぶりの再会です。 

 

ちなみに日曜の京都のレースは写真判定でした。その写真がこちら。

f:id:torachin13:20181126125135j:plain

北海道の決勝委員でなくても、内のクインズマラクータを先着扱いしてしまいそうです。くっ、やっぱりイケメンはなんでも有利なんですね。やってられません。

 

この後も当ブログはクインズマラクータさんを応援します(忘れるまで)

 

ジャパンカップでアーモンドアイが楽勝

f:id:torachin13:20181126125718j:plain

東京2400mを2.20.6ですか。ダビスタですね。私はダビスタ96時代に2.17秒台の馬を作った事がありますがまさかアーモンドアイがここまで近づいてくるとは。

 

時計については色々な意見があると思いますので、個人的な意見を。

私は時計否定派です。もちろん純粋に馬が強くなっての高速化は歓迎です。日本のGIデーは毎回異常に速くなりますが、別に脚元がとかではありません。現に故障率は減ってますし、馬場も昔より大分柔らかくなってます。ならば何がと言われると時計が速いのは凄いという価値観が嫌なのと、欧州競馬との差の拡張(これは競馬の考え方が違うので仕方ありませんが)日本競馬のガラパゴス化というやつですか。

私は楽しみなのは間違いないんですが、アーモンドアイが凱旋門賞行ったとして、勝てるかどうかは疑問なんですよね。全然馬場が違いすぎますし。

昔JCにモンジューという最強馬が来て、軽く負けちゃって。しかも香港のインディジェナスに先着されるという。当時の影響が残りすぎちゃってるのも良くないんでしょうけどね。

 

話戻して、競馬は強かったですね。ルメール騎手も完璧な騎乗。あのラップで行ってそのまんま。ラップ的にどう見ても強いんですが、隊列と展開を見ると単なる前残りにも見えなくもありません。キセキの次戦をどう評価すれば良いか楽しみですね。

 

とらじろさん日曜の競馬が好調だった件

日曜は新馬戦と重賞+狙い馬とブログを2本上げて、5戦5勝でした。新馬は堅めを取って、JCもワイドほぼ1点で。狙い馬では、一つは除外で勝利(笑)

もう一つの穴馬推奨ワンダーリーデルは単勝31倍で3着はありがたかったですね。

 

そして京阪杯。 

とツイートしてた通りやる気満々で、ジャパンカップの3倍近く買ってました。

 

京都1200は金満血統の得意舞台。思えば京都1200の重賞当てまくってました。

www.torajiro-keiba.com

内枠中心の予想してますね。9人気の〇③ゴールドクイーンが1着。6人気△①ラブカンプー2着。あ、コレ軸ミスって外してますね(笑)

www.torajiro-keiba.com

予想記事が無かったので、結果振り返ってるやつ。シルクロードSでワイドと3連複でぼろ儲けしたときのやつ。この時も京都1200の基本ベタ買いしますっていって当たってますね。

 

京都1200はデータでも視覚で見ても外枠不利です。後ノーザンがとても苦手としてる舞台でこれが大きい。ノーザンが苦手という事は、普通の日本の競馬じゃないんですよね。違う適正が求められるってやつですね。まあその話はおいおいにして。

 

京阪杯の予想。結果は◎→▲→△でした。

www.torajiro-keiba.com

8枠にアンヴァルとワンスインナムーンが入った馬柱を見た時点で、ここが馬券の勝負だと思いました。外枠は先行馬だろうが、追い込み馬だろうが不利です。内枠にも買いましたけどディープの④はノーザンが来ない通りで、血統的に微妙でした。

血統的に良いアサクサゲンキは吉原が巧く内を捌ければと書きましたが、巧く捌いた岩田康のナインテイルズが2着でしたね。

久々に完璧でしたが、馬券が完璧でなく。馬連しか持ってないし、ワイドは⑥がミスで抜けてました。

 

ちなみに当ブログでもリンクしている、ぬぬぬのぬさんのブログが爆発していましたのでご紹介。彼も金満血統です。さすがだぜブラザー(*´ω`*)

www.nunununonu.com

 

障害の乗り替わり馬が勝利

京都の障害戦で乗り替わりの馬が勝ちました。こちらも私のツイートから。

 

平地しか買わない人から言わせると、別に乗り替わりなんて普通だべとなりますが、障害の場合は障害試験もありますし、教育が非常に重要で、1人の騎手がつきっきりで教える形になるかと思います(ちょっと想像入ります)当然癖もありますし。

なので、基本乗り替わりって少ないです。そのため、私は乗り替わりは消しくらいのイメージだったんですが勝たれてしまいました。

 

簡単ですが、乗り替わりの勝利数をみてみましょう。

平地はここ3か月の数字。障害は3年間くらい。

【平地】同じ騎手:319勝、乗り替わり:439勝

【障害】同じ騎手:375勝、乗り替わり:82勝

ということです。でも結構勝ってました。11月だけで5勝?最近は乗り替わりでも勝ってきてるという事なんですかね。暇な時に調べておきます。

 

京阪杯2着ナインテイルズの判定写真がカッコイイ件

最後にこちらです。まずは言わずもがな写真をどうぞ。

f:id:torachin13:20181126135318j:plain

なんか左脚カッコイイ!!

これは北海道の決勝委員でなくても2着にしてしまいそうです。最初のクインズマラクータさんと同じオチで失礼いたしました。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。