『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

10/13新馬戦予想と府中牝馬Sと狙い馬消し馬【新馬戦予想ブログ】

おはようございます。とらじろです。

 

今週は土日ともブログは通常営業なのですが、おととい位から体調が悪く(寝てればその内治ります)朝に更新にさせていただきました。たまには夜は寝るもんですね。

さて、更新が遅くなったので、予想が先ほど終わって更新する前にumassyさんの新馬予想見れる~と覗いてきたらダートの除外話とか、エロイコの事とか書こうとしたことが非常に被っていた。目の付け所がシャープで私と同じですね(笑)

 

今日は朝になってしまったので、前置きはさらっと。

・モレイラ騎手不合格

短期免許はスンナリ取れて(ハードル高いですが)、通年だとめちゃんこ難しいというのは長年?ですね。私は個人的にJRAの組織が大嫌いなので相変わらずですねという感じ。諦めてます。

そんなに通年免許を取らせたくないのであれば、免許取ったらもう大丈夫ですよというシステムを変えてみてはいかがでしょう。年間更新制にするとか。ラフプレーに対して制裁が甘すぎるし。よく例に挙げられますが岩田騎手なんか今免許試験受けたら余裕で不合格でしょう。もうこの例に挙げられる、岩田騎手が可哀想だからルール変えてください。

 

さてそろそろまいりましょう。本日のお品書きです。

f:id:torachin13:20181006004918j:plain

↑競馬場の達人した時の画像と、ジェフサポのあたしと黒猫は個人的な趣味です(黒猫は著作権フリー画像です。例のアレとは関係ございません)

 

新馬戦予想

発走11:35 京都4R 2歳新馬戦 ダ1200

◎⑨レサイヤ

〇⑭パワープラント

▲⑫タガノベリンダ

△⑥⑩

 

ノーザン外厩は1頭。しがらき⑦です。

レベルの高い関西の新馬ですが、ダートとなると話は別。なんとも難しい1戦です。

まず勝負になりそうな馬が絞れそうです。⑥⑨⑩⑫⑭でしょうか。この5頭もレベルはかくありません。穴党の方は大振りかますのもありです。

ここは動き1番手の⑨を取りましょう。この上位5頭の中でもまともな種牡馬です。サウスヴィグラスは新馬はそんなに良くはないよという話はするのですが、ここは他がもっと良くないので十分でしょう。

対抗は迷ったのですが、⑥のドリジャは話にならないし、⑩ケープブランコはもっとダメだしで残った⑫⑭で動きの良い方⑭。アドマイヤックス自体は新馬は良いです。ダもソコソコです。枠の不利はあまりないコースですが外に越した事はありません。思ったより人気も無いし悪くない。

⑫は動きギリギリですね。ほぼ血統です。芝こなせるエーピーインディ系なので芝スタートの1400の方が良かったですがまあまあですね。

 

馬連 ⑨-⑥⑩⑫⑭

ほぼ⑫⑭の2点で行きます。

 

発走11:45 東京4R 2歳新馬戦 ダ1400

◎⑬スマートグランダム

〇⑮トーセンテキーラ

▲⑩ラストクローザー

△⑫アイアムハヤスギル

 

ノーザン外厩はおりません。

ここはumassyさんの所にも乗っていましたが除外15頭ですね。0権馬も4頭いて印付けた中では⑮が該当。また、1権持ってたのに除外されたメイクアノイズという馬が明日芝レースの新馬戦にでますね。ダートで2回除外されてのむりくり芝登録。これは消したいところ。

本命は⑬テイルオブザキャット産駒。母父もエーピーインディ系フラッター。左回りの東京ダ1400で条件は非常にナイスですね。加藤厩舎に外枠までと文句なし。動きも良いです。思ったより人気してないのは1枠2頭が人気してるからですね。こちらの①枠はダンカーク産駒。ダンカーク産駒についてはこちらを。 

www.torajiro-keiba.com

ダート走る血統ですが現状では芝で2戦目以降。今回も消しますが、さてどうなりますか。

ダ1400は芝スタートが多いので基本外有利ですが、東京のダ1400はそうではないので、他に比べて内でも悪くはないです。ただ新馬戦ですので、外枠に越した事はありません。②は京都では本命にしたサウスヴィグラスですが、ここではまともな血統も揃ってますので、こちらは軽視。馬は悪くないんですけど。

対抗は0権の⑮。新馬戦特注パイロでしかも外枠。消せませんね。動きも2,3番手という感じです。

3番手は動き2,3番手グループのもう2頭の⑩と⑫。これはどちらも同じ位良いですね。騎手も柴田善と黛という事で同じ位ですね。血統で⑩を上に。

 

馬券です。

馬連  ⑩⑫⑬⑮BOX(6点)

3連複 ⑩⑫⑬⑮BOX(4点)

馬連⑬軸にしようと思ってたんですが他の3頭も結構良いしオッズも付くのでスケベ枠。

 

発走12:25 京都5R 2歳新馬戦 芝1600

◎⑧キューエルサクラ

〇⑤ウルクラフト

 

ノーザン外厩馬4頭。しがらきの④⑥⑫と空港の⑤です。

良い馬揃ってます。①②③⑤⑥⑦⑧⑩⑬⑯あたりは勝負になってもと思います。多すぎますね。ただ血統は微妙が多く、①ケープブランコ×、②オルフェ×、③サムソン×、⑬Tiznow×で4頭消せました。

残った中から動き1番の⑧が人気でも本命。6割は来る中内田厩舎のマンカフェですね。兄姉も①①②着と走っています。ここからですね。

対抗も動き2番の⑤。こちらは兄姉と比べ馬格が無いのでちょっと心配な面はありますが、こちらも新馬実績は十分。

兄姉成績抜群の⑫がしがらきだし、川田をセッティングしてきて気になるのですが、奮わないトーセンジョーダンに動きもイマイチ。消す。

 

関係ないですが⑯のエロイコさん。デクラレーションオブウォーは輸入だそうですね。ウォーフロントのダンチヒ系で、興味はありますね。ケープブランコより100倍良いと思います。ちなみに馬の方法はファンタストからの入厩で悪くないです。矢作厩舎なので新馬戦はちょい落ちでしょうか。ほどほどに頑張れエロイコ。

 

 

馬券です。

ワイド ⑤-⑧

3連複 ⑤⑧-④⑦⑩⑭⑯(5点)

3連複おまけ。ワイドが本線。4倍ついてくれないかな。

 

発走12:35 東京5R 2歳新馬戦 芝1600

◎⑨ヘイワノツカイ

〇⑤ビップサタン

▲⑥ワイドファラオ

△③⑩

 

ノーザン外厩馬は3頭です。天栄③⑩としがらきの⑤です。

うーんここは難しいですね。絞れるメンバーではあります。③⑤⑥⑨⑩⑪⑰でしょうか。関東の新馬にしては良い厩舎が珍しく揃っていて外厩も悪くないです。

③はルメール×天栄でしかも萩原厩舎と全然悪くないです。1倍台にしては動きちょっと気に入らない。 (あくまで1倍台としては)で買えるレベルですが。

ならば動きの良い⑥⑩かなと思ったのですが、ヘニヒュとルーラーシップ。どちらも悪くはないのですが、この条件でというレベルでもなく。悩ましい。

ならば人気の無い⑤⑨を上げてしまおうという事でこの2頭になりました。動きは上記3頭の次点ですね。⑤はマンカフェの関西馬ですししがらき馬で、単21倍はお得感。良いですよ。世界のTOSAKI。先週ピリオドの向こうへ行った感のあるTOSAKI。

対抗は⑨です。新馬好調のヴィクトワールピサ産駒ですね。本音は非根幹距離の方がと思いますがこちらも単27倍付く馬ではないでしょう。新馬で穴連発中の石川×相沢コンビにも期待にします。

 

馬券です。

3連複 ③⑤⑥⑨⑩BOX(10点)

 

重賞予想

東京11R 府中牝馬S GII

◎①クロコスミア

〇④ディアドラ

 

去年も◎クロコスミアで当てた縁起の良いレース。

古馬の牝馬限定はとにかくスロー前提。特に府中18ですし直線ヨーイドン。ヴィブロスでも差し切れないレース。

強いのに毎度人気の無いクロコスミア本命。前走は厳しいラップでしたがそれでも悪くない7着。今回は岩田康に戻りますし、行くしかない枠でペースも楽。仕掛けるタイミングと後続との差を間違えなければ。単16倍は付きすぎ。順当にここから。

対抗は力が1枚抜けているディアドラ。本当はコーナー4つの前走のような馬場が良いんでしょうが、力でどこまででしょうか。

 

ワイド ①-④

馬連  ①-④

馬単  ①→④⑨⑩ 

ワイドが大本線。他はおまけ。

 

土曜日の狙い馬消し馬

◇京都12R【狙い】⑯グローリーグローリ

またしても大外枠で運が良い馬ですね。道悪阪神こなしてきた馬で京都に直結すると思います

◇京都12R【穴馬】⑬ブライスガウ

パイロだし阪神→京都でですね。中枠から外枠替わりも良いです。元々京都実績のある馬。変わり身期待です。

 

本日は以上になります。

日中は出かけてしまうので、Twitterはほぼできません。日曜分のブログは土曜の夜更新の予定です。お読みいただきありがとうございました。