『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2023/8/27 新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2023/8/27

 

おはようございます。とらじろです。

夏バテをしています。最近働いて寝かしつけしたらバタンキューが多いです。

昔は3時間くらいで起きてきてPC作業みたいのも出来ていたんですが、最近は睡眠4時間30でも起きれなくなってきました。ヤバいです。気合いが足りません。世の中気合いです。気合いだ気合いだ気合いだ。水飲んだら負けです。さあまいりましょう。

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:15 小倉5R 新馬戦 芝1200



動き順は⑨⑥②④⑦③①の順で良いです。特に⑨が良いと思います。

兄姉成績が良いのは②①だけです。

 

動き1番手の⑨がまた悩みどころです。ミッキーアイル産駒。同産駒の新馬戦は牝馬なら良いんですが、牡馬だとグッと率が下がります。まず動きが悪いと走らない。で、この馬の様に動いていても、牡馬だと凡走率が高く、正直怖いですね。上記でも記載した通り、動きはこの中では特に良く見えますから、この馬から行きたいですが、非常に怖さも兼ねるといったところですね。

 

②はノーザン単独出走ですね。しがらき。横の比較では血統も兼ねて一番穴が無いと思います。指数も低いながら1位。ただ人気程お買い得感は全くないですね。通常のレースならば単勝2倍の馬ではないです。

 

③はビッグアーサー産駒。バクシンオー系は親父と違って全く新馬戦走らないですが、ビッグアーサーだけは母系の助けもあって新馬戦は買っていい種牡馬。牡馬だと安定感も増します。動きもかねてソコソコですね。

 

④はサトノアラジン産駒。新馬戦は買っていい種牡馬です。地味に優秀。ノーザン外厩馬ならば特に数字も上がります。この馬は違いますが。こちらも動きもかねてソコソコですね。

 

⑥はエスポワールシチー産駒。新馬戦は超優秀の血統ですが芝ではないです。動き良いだけにもったいない。カネヒキリみたいに0ではないですが。。。

 

発走12:25 札幌5R 新馬戦 芝1800



動き順は④③⑤です。

兄姉成績が良いのは①ですかね。

 

久しぶりにS評価が出ました。ただ指数18でS評価ってのはうちでは初めてではないでしょうか。④は能力はかなりありそうですけども、初戦から走れそうなのは③⑤の方か。

 

③⑤がノーザン外厩馬ですね。早来。このノーザン2騎に④がどう競馬するか。

 

余談ですが、抑え合戦の競馬になりますので、②の土田騎手辺りがローマントレインみたいな大逃げかまして、競馬をぶっ壊せば新馬戦は勝てるんですよね。馬の将来を考えてやらせないでしょうけど、やればいいのにと思う。1勝は大事。

 

発走12:35 新潟5R 新馬戦 芝1600

なんか色々書いていたら娘ちゃん起きてきて大パニックです。ここから超簡単に。

動き順は⑫⑩④③⑦⑥の6頭が良いです。

兄姉成績が良いのは⑫⑦②④が良いですね。

 

動きの差では上位そこまで差がないかなという印象ですが、指数で⑫がかなり伸びましたね。新馬戦から力を発揮してきそうです。ここから。

 

発走13:05 新潟6R 新馬戦 ダ1200

動き順は⑫④⑨の3頭が良いですね。伏兵で①⑦⑥辺り。

兄姉成績が良いのは⑦⑫⑨⑧⑪辺りですが強調するほどでもないです。

 

このコースの新馬戦はスタートが圧倒的に大事ですので、かなり運の要素も強くなるのですが、確率だけで言えば⑫は枠動きオッズ共に妙味◎ですね。この馬からどこへ行こうという感じですね。

 

動き2番手の④は枠が痛いですね。偶数番なので最低限ですが、父もベーカバドという事で、スタート決まらないとあっさり負けるという事も。ただ思った以上にオッズはつきますね。オッズ面では動きの割に大分お買い得。スタート出ろ枠で買うのもあり。

 

基本的に外強めで馬券買いましょう。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。