『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【簡易ver】2023/6/3 新馬戦予想

記事公開日:2023/6/3

 

おはようございます。とらじろです。

もう、深夜から娘ちゃんが起きちゃって新馬戦1発目からブログどころじゃねえ!って感じだったんですが、嫁ちゃんに感謝感謝で少しだけお時間頂けて突貫工事でブログアップです。今年も新馬戦の季節が来ましたね。昔の1/5くらいの力の入れ具合になってますが、続いてる限り、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:15 阪神5R 新馬戦 芝1600

動き順では③①④②の4頭。

⑤以外は走れるなという印象と、この4頭順番はつけましたが、そこまで差は無いなと印象。5頭立てでオッズもつきませんしいきなり難解なレース持ってきますね。

そしてこの5頭はノーザンと社台の生産馬という事で運動会となりました。

 

兄姉成績があるのは③②の2頭です。

③は唯一のノーザンでしがらき。兄姉成績持ち。やや動きよりの評価で1番手。相手になりそうな①④が山元TC組という事で、去年から山元TC組のデビューが著しく早くなり、結果が一気に出た。でも新馬戦はノーザンが圧倒的人気になるのは早々変わらないという事で、妙味は①④だなと思いながらの順番付ですね。①④も正直ワンパンチに欠けるのですよね。

①はブリックスアンドモルタルで今日みたいな馬場はプラスでしょうから、今日は良いんですが、正直新馬や日本の競馬に走ってくるかが疑問だし、④はオルフェーヴル。こちらも今日みたいな馬場は良いんですが新馬からでプラスはない。血統構成はあっラッキーライラックと思うような構成なんですが。

 

②はリアルスティール。ファーストクロップはとにかく新馬戦がダメだった。特に新馬戦で動きの良い馬が全然走らなかった。特に牝馬。(未勝利戦での人気馬は堅実なんですがね)2世代目でどう変わってくるかですが、1年目の傾向で行くと②は買いたくない。

 

印付けるなら③④①の順で3頭。

 

発走12:30 東京5R 新馬戦 芝1600

動き順評価は⑧⑥⑤までの3頭。抑えるなら⑨③⑦まで。

兄姉成績があるのは⑧⑥の2頭です。

 

⑧の指数31ってなかなか見ないのですが基本値はAまで。このレース唯一のノーザン外厩馬で天栄ですね。将来性はわかりませんが新馬適正面はかなりありそうで、人気でもと思います。懸念点もありやはり馬場。モーリスは馬場が悪くなるにつれて成績が落ちます。今日みたいな馬場は向いてないでしょうね。

 

⑥もかなり動きが良く動き2番手。ドゥラメンテという事で道悪も対応可能だし、新馬戦で動き通り走ってくれるので回収率も良いです。兄姉成績もある。今日の馬場と人気のバランスを考慮するとこちらに妙味を感じます。

 

⑤はほぼ動きだけの評価です。あとバゴは道悪得意ですね。今日の馬場で加点。

⑨は森厩舎の新馬戦。過去通りなら消しの一手も、ここ3年の森厩舎は新馬戦は明らかに成績良くなっていて(でも人気過剰ですが)買える馬は買うべき。この馬は血統的にも芝?って感じもするし抑えなくても良いかという気もします。

 

印付けるなら⑥⑧⑤の3頭。山元TCで気になる③と超人気ないので⑦まで入れるかくらいの感じで評価。 

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。