『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2022/12/11 新馬戦指数+ひとこと【新馬戦ブログ】

記事公開日:2022/12/11

 

おはようございます。とらじろです。

土曜はなかなか良い配当でしたね。

本日も簡単な内容となっておりますが、よろしくお願いします。

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:35 阪神4R 新馬戦 ダ1800

1位が基本値C、指数14という事で。。。

これはなかなか見れないレースとなりそうです。

 

動き評価順。④⑦⑥⑨まで。

上位も他の新馬戦なら7~8番手くらいのイメージです。そういう事です。

 

このメンバーなら④が抜けてよく見えます。3倍なら妙味◎。

コパノリッキーは新馬戦ではかなり期待外れなのですが、ここは血統うんぬんのレベルではないです。メンバー対比で。

 

⑥⑦⑨はどれも動きどっこいです。スムーズに出た馬。競馬ができた馬が来るんじゃないでしょうか。

兄姉成績が良いのは④がダントツ。おまけ程度で⑥②まで。

発走12:05 中山5R 新馬戦 芝1800

土曜といい関東良い馬揃っております。今週は関西よりいいメンバー。

ノーザン外厩馬3頭。②⑨⑬が天栄です。

 

動き評価順。⑯⑥②⑩の4頭が特に良いですが、伏兵もかなり動けていて⑨⑬⑪⑮⑫辺りも良く通常の新馬戦では馬券レベル。良いメンバーです。

 

昨日の関東の新馬戦も天栄vs山元TC的なところがあって、ここも似たような光景。天栄②⑨⑬vs山元TC④⑩⑪⑯。基本この7頭の取り捨てに⑥⑧を加えて検討したい。

 

⑯は国枝厩舎の新馬という事で、オッズに対するパフォーマンス低いので消すのが定積なのですが、昨日のテンペスト(出走取消)に続き、この馬も来る方に見えますけどね。森厩舎の新馬戦といい、新馬のブログも増え、オッズ的には昔より大分緩和されてきましたから、買ってもいいんじゃないかと思います。確率で言うと国枝厩舎は近年盛り返してきて芝新馬の馬券内は3割前後。人気馬ばかりなので低いですが、昔よりは大分来ています。

 

天栄の中では⑨は動き5番手も、ノーザン外厩使用でこの兄姉成績は悪すぎる。評価を下げる。

 

穴ならば⑧のサトノクラウン産駒。前から言い続けているが好位を取れる種牡馬。新馬戦では絶対的な武器で、この馬は動きもソコソコ良い。抑えておきたい。

 

兄姉成績が良いのは⑮⑫の2頭がかなり良い。他⑬⑩②⑦くらいまで。

発走12:15 中京5R 新馬戦 ダ1400

ここもあまりレベルは高くなさそうな印象です。

動き評価順。⑩②⑧⑨⑥まで。⑩以外はどっこいの印象。

 

正直⑩が妙味◎付くほど良いんですかと言われると、阪神4Rと同じで他のメンバーとの対比という面で見て抜けている。ここはダート戦ですかというような種牡馬が揃ってますし、イスラボニータの仔で良いんですかという気もしますが、このメンバーならイスラボニータでも良い方です。

 

相手が難しいですね。

枠的にも②が筆頭候補なんでしょうが、今村騎手が過剰人気になるのは仕方ないにしても、それを含めても妙味の無い騎手といいますか、馬券を買うという観点ではかなり買いたくないなという個人的な印象。最近は乗れてないなと。私みたいな馬乗りド素人が騎手に物言える立場ではないので申し訳ないんですが。中京ダだと更にマイナスの印象で。

 

血統なら⑥なんですども動き的にもギリギリ。⑧⑨はラブリーデイにメイショウボーラー。難しいレースですね。

兄姉成績が良いのは④がダントツで良い。他②③まで。

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝1600

うん。良いメンバーです。

甲乙付け難いメンバーでうまく競馬できた馬が来そうですね。

こちらとしては馬券の確率が高そうな組み合わせを考えるのみです。

 

ノーザン外厩馬は2頭。⑤⑪がしがらき馬。

動き評価順。⑪⑥①⑨⑬⑤④②辺りまででしょうか。妙味が▲だらけなので察して頂けるかと思いますが、動けている馬が多く選ぶのがかなり難解。

 

動き一番手は⑪でトーセンラーなんてどうなのって感じですよね。そもそも人気になる産駒が少ないので、新馬は14%しか馬券内率無いんですが、上位人気に絞るとソコソコなんですけども、この産駒はソコソコ末脚切れるんですが、前行けない馬が多いですね。外人騎手でも。ここも中盤くらいの競馬になりそうで、この頭数。不発の可能性も大いにありそうで、動き1番手、オッズ的に妙味〇付けましたが、評価としては少し下げて、他の馬から。

1人気の⑤ロベリアは悪く無いですけど、このメンバーで1人気は謎です。

①⑥の方が全然買えると思います。

 

兄姉成績が良いのは⑬⑫⑪⑥⑧辺りが良いです。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。