『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2022/1/29 新馬戦予想

記事公開日:2022/1/29

 

おはようございます。とらじろです。

昨日の夕方、娘ちゃんお昼寝中に競馬予想が進んで嬉しい的な事を書いたような気がしますが、残念ながら今深夜の3時となりました。仕事でもう2時間後には起床です。残念。

 

それではまいりましょう。

f:id:torachin13:20220116091955j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走10:35 東京2R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20220129025600j:plain

除外馬多数。権利1は出走可能でしたがピッタリという事で、確率的には権利0は除外濃厚でしたので少し下げたい。しかしまあ人気馬が揃って権利0か。

 

このレースはなんといっても人気になりそうなローヴェロについて。

8月生まれの生産者アスラン。アスランであっ、てなった人新馬戦マニアです。年末に同じ状況ありましたね。2人気だったオフレッシュが10月生まれのアスランでした。この馬も動き良くて大惨敗。さあローヴェロはどうかというと動きがめっちゃ良くて1人気濃厚。動き的には買えるしこの厩舎ですから普通の状況なら本命ですが、ちょっと怖いですね。斤量サービスなしの8月生まれ。あまり例がなくて、同じくらいの誕生日で斤量抜きだとマーティンボロが5着ですか。斤量サービス有ならヴリルとかキンシャサノキセキとかフィアーノロマーノがパッと浮かびますが、この辺りは走ってますけどね。◎は付けたくないですね。

 

とローヴェロについて長く書いたのですが、他に買いたい馬が全て牝馬だし内目だしとダブルパンチ。唯一牡馬の⑯はジョーカプチーノなので新馬は良いとしてダートだと魅力半減。しかも2人気。動きは全然ローヴェロの方が良くて全く買いたい馬が居ないというのが本音。結構無理して印を打ってるので買わなくても良いかもしれないレース。

 

動き順としては⑫⑥③⑯②の順で5頭が良いと思います。ただ上位3頭は権利が0。牝馬多数。③は面白そうですが、馬格が無さすぎる上に内枠。総合的にローヴェロが普通に勝ってしまうかも。そうなるとほぼ動きだけですが⑥くらいしか居ない。周りの馬(特に外目)に有力馬が居ないので、偶数番を利してスタートをポーンと出てくれれば。

 

発走11:25 中京4R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20220129025612j:plain

⑧アンジュレイが関東の芝レースを非当選となり、再投票でこちらに。ノーザン外厩馬ですが、とにかく今使いたかったのか。動きイマイチですしこれは消し。

もう1頭のノーザン外厩馬は、無駄に有名なアロゲート産駒登場。この種牡馬名だけで人気になりそうですね。実際に新馬戦8頭走って6連続連対中。なおかつここ4戦はノーザン関連。しがらき、山元、しがらき、天栄ですか。で⑩もしがらき馬ですね。馬格が無い馬ですが、記述した通り、6連続連対中の中は牝馬が多数で、420台の馬もおり消し辛い。動きも上位です。仕方ない。

 

動き順では⑩⑪④①⑤⑫辺りが勝負圏内でしょうか。上位もあまり抜けている印象はない。混戦につき①⑫辺りのオッズは美味しく見える。

 

対抗は⑪動きは2番手。ダート新馬の吉田直厩舎も良い。ただ騎手が岡田騎手という事で、騎手批判は全くしない私ですが、去年0勝だけに強気にはなれない。。。頑張れ。

 

気になる所では④。こちらはビッグアーサー産駒。バクシンオー最後の砦ですが、バクシンオー産駒は全然ダメ。特にここはダートでしょう。未勝利サッパリなんで、芝だと思うんですが、関西新馬はダートで異常に成績良くて、正直意味が分からない。動きから勘案すれば悪くないオッズだと思うんですがどうでしょうね。兄姉成績もボロボロなので消しますが、不気味な存在ではある。

 

発走12:55 東京6R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20220129025625j:plain

ここも除外馬多数。権利1あれば出走可能でした。権利1に若干プラス。結構良い馬が多数除外となり、走れそうな馬は少ないですね。

 

動き的には⑯⑧⑪①④③の順でしょうか。③④はかなり人気になってますが、人気と動きが噛み合ってないような気が。この人気なら消す。

 

⑯がトシギャングスターという事で、あああの未勝利戦でとんでもない所から追い込んで大穴あけた馬ねというのが競馬やってる人だと思うんですけど、同じ馬主さんで早くも2代目。この馬主さんの中ではかなり走った馬だけに気合の命名でしょう。動きも良いですし基本値S。大外も良いと思います。買いたい馬。

 

⑧は動きでは2番手もこの上位2頭が良いですね。マクフィなので距離若干長いのですが、兄姉成績が抜群に良く、有力馬に偶数番が少ないので前取って安定したレースを期待。現状の人気は美味しく見える。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【ハイライト】ハンサムBC第1回~32回総集編

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。