『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2021/10/31 新馬戦予想+おまけの天皇賞・秋

記事公開日:2021/10/31

 

おはようございます。とらじろです。

土曜とは打って変わってお仕事が忙しく、直前更新となりました。あまり見解とかも各時間がなく指数+ひとことで申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

 

さあまいりましょう。

f:id:torachin13:20210104190255j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:20 阪神4R 新馬戦 芝1400

f:id:torachin13:20211031091202j:plain

ノーザン外厩が3頭ですね。②⑧⑭がしがらき。⑧が一枚落ちだと思いますが、他2頭は主役候補。

 

このレース難解ですね。

④アイノカタマリ、⑪セイウンハーデスが動きが凄い良くて良い馬だなと思ったんですが、④はスピルバーグ。そもそも人気馬が少ないとはいえ買いたい種牡馬ではないですね。この人気なんで動き考えれば買っても良いかとも思うんですが。山元TC組ですし、気は進まない。

 

②は動き3番手グループですが、新馬向きの要素が多めの馬で指数は出ている。この辺から攻めたい。ただ新馬ですからね。内枠は良い材料ではない。

 

発走11:30 東京4R 新馬戦 ダ1600

f:id:torachin13:20211031091215j:plain

あまり買いたい馬がいないレース。

動きとしては⑯⑤①の順で良いかと思います。伏兵で②⑥⑦⑩⑪辺りですか。

 

⑯は動きに加え枠も良いですし、外厩弱いメンバーの中でしがらきですからここからですね。相手も⑤ですね。

 

伏兵で動きソコソコ、ダート優秀なエスポ産駒の⑩。厩舎も面白い。

発走12:00 新潟5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20211031091228j:plain

ここもあまり買いたい馬が少ないですね。

動き的には⑥③⑦⑱⑫の順で5頭くらいでしょうか。どの馬もワンパンチ足らないといった感じがします。上のモーリスシチーも好きだった⑥が、一番安定して良さそうでここから。

 

兄姉成績だけだったら⑮はとても良いが、肝心の馬が一息。

発走12:10 阪神5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20211031091241j:plain

オッズ見てびっくりしたんですが⑧が1倍台ですか。今だけですかね?

悪くはないですけど、動き1番手どころか3~4番手だと思いますし人気しすぎだと思います。

 

ここは全体的に走れそうな馬が多く、高い位置で難解。1倍台が居るお陰で伏兵のオッズが大分高めなので、軸っぽいところから穴目へいってみますか。

 

しがらき2頭の⑥⑭は共に動き上位ですし兄姉成績もしっかり。同じ人気ならこっちからいきたいですね。

他で動き上位としては①が馬は良いのですが、兄姉成績ボロボロ。悩むところですね。圧倒的人気の馬がいますので、オッズつくなら抑え奈良という感じ。

 

発走12:20 東京5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20211031091256j:plain

上位混戦ですね。人気どころで決まるのかなという印象。

②③の内枠天栄2頭。馬主見れば一目でわかりますが、一応隠れノーザンになるのか。ノーザンF表記がないだけで、多少配当妙味はあるのかなと。

そこに兄姉も優秀なディープ×アンブライドルズソングの⑦が動き良いので、基本的にこの3頭ですね。

 

④⑤⑥辺りが間に割り込んできても驚きませんが、配当もそんな付きませんので、潔く絞って。

 

おまけのメインレース予想

東京11R 天皇賞・秋 GI

◎⑤エフフォーリア

〇①コントレイル

▲⑨グランアレグリア

ワイド ①ー⑤(1点)

 

回収率200%取れれば良いです。見るレースです。良いレースが見たいですね。

3強以外に良い穴馬がカレンブーケドールくらいしかいなくて。で、他点数買う人は大体そこに辿り着くわけで、同じ場所に行ってる時点で妙味がないですし。

 

じゃあ3強はどうなんだという事ですが、各馬のポテンシャルは⑨①⑤の順なのかなと思ってるんですが、⑨は喉のエントラップメントの手術が気になるのと、3頭の中では枠がイマイチなのと、使ってきた過程からして後ろで我慢というのが容易に想像できるので3頭の戦いと置くと一番不利な印象が否めないかなと。2000は全然こなしてくると思いますが、スプリンターズで度肝を抜くパフォーマンスを見てしまってるのもしっくりきません。なので3番手。

 

というわけで残った2頭のワイド。確率という意味合いでもこの2頭の方が、勝つか惨敗かのグラン系よりはいいかなという事で。

 

エフフォーリアは良い枠で前目で、後ろの事を考えず自分の競馬が出来そうですし、3頭の中では一番気楽な印象。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。