『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/10/30 土曜の新馬戦予想

記事公開日:2021/10/29

 

こんばんは。とらじろです。

珍しくこんな時間に更新です。自由な時間があるって良いですね!

明日は仕事場更新なのでいつも通りですが、いやー前日に全て終わるってほんと良い。

 

ではさっそくまいりましょう。

f:id:torachin13:20210104190248j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:05 阪神3R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20211029191916j:plain

しがらき馬が2頭。⑧⑪です。共にチャンス有り。⑧は動き4~5番手ですが兄姉成績も優秀でチャンスあり。⑪は動きソコソコの一枚落ちですがこちらも兄姉優秀。サトノアラジン産駒も最近ダートで勝ちあがりましたね。こちらは余裕があれば程度。

 

上位結構動いている馬が多く、面白いレースですね。S評価の出た⑤⑩は甲乙付け難い動き1番手。血統とこのコースなので枠等勘案すると⑩の方が良いかな。結構揃ってるメンバーですがこの2頭が良いと思います。

 

動き順だけなら⑩⑤⑫⑬①⑧②という感じでしょうか。

①と②は馬券になってもおかしくないくらい動けてるし、②はカレンブラックヒルで現状ダートで妙味のある種牡馬。ただ阪神ダ14で1枠は買いたくない。

それなら外枠という事で⑫⑬ですね。マジェスティックウォリアーで外枠偶数番の⑫が動き的にも上でこちらが3番手。印は付けてませんが⑬が4番手。

 

発売前なので買い目詳しくは言えず。オッズみながら考える感じです、

発走11:35 阪神4R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20211029191929j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

3Rと比べると大分メンバー落ちた印象があります。

 

この馬が軸だなという動きの馬はおらず。動き順としては④が一番手ではありますが大差なく、①⑤⑥⑦⑧⑨⑮のどれが2番手かなという感じで高くない感じで大混戦。

 

あまり買いたい種牡馬も少なくシンプルに。

本命は人気でしょうが④のパイオニアオブザナイル産駒。同産駒は新馬なら芝ダ兼用。将来的にはダ専用。エンパイアメーカーらしく道悪なら5割増しなんですが明日は晴れですね。このコースだと内枠がむしろ良いので、2枠4番は普通にスタート切れれば絶好です。このメンバーなら馬券になってほしい。

 

相手としては2頭。⑤⑦拾いました。⑤は正直新馬適正面で指数伸びずでしたが、他があまり買いたい種牡馬ではないのでタルマエ産駒のここに。⑦はキズナでいいですね。兄姉もありますし、新馬での伸びしろもありそうです。2番手は⑦。

 

発走11:45 東京4R 新馬戦 芝1400

f:id:torachin13:20211029191941j:plain

ノーザン外厩馬2頭。⑥⑬が天栄です。動き的には4~5番手で大差なくどちらも悪くない。共に新馬向きで指数が高めに出てますが、中身的には④⑨⑪の次点かなという感じではある。

 

動き上位は④⑨⑪で、④⑪が藤岡健厩舎に大久保龍厩舎。で、天栄馬が2頭いて戸崎圭と武豊騎手。そういう事ですよね。ルメール福永騎手と言われてしまうと下げにくい。

 

順番的には⑪④⑨⑬⑥⑩①⑤の順で評価しています。

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝2000

f:id:torachin13:20211029191952j:plain

ノーザン外厩馬1頭。④がしがらきです。これは動き一息で買いません。

良い馬揃いましたね。楽しみです。余談ですがチャンピオンヒルズの馬が6頭もいるんですよね。①⑤⑦⑧⑨⑩。⑤以外チャンスありそう。

①②は甲乙付け難いレベルの高い馬だと思います。①は新馬の横山典騎手で3割減ですが、昆厩舎はヨコテンさんで新馬43%の複勝率持ってくる異常な厩舎。先日もマテウスでしたっけ好走してますし、この組み合わせだと良い位置取ってくるんですよね。馬も良いので有力だと思います。

 

②は中内田×川田騎手ですね。昔程ではないですが新馬は異常に高い組み合わせ。血統のレベルも高いですし新馬の川田騎手も好位置取ってくれますし逆らい辛いですね。この2頭は最上位評価。

 

あとは3連買うならどれ拾うかという感じで⑦⑧⑨。動きで伏兵候補でキズナとキタサンブラック。

発売前でオッズが見えないのですが③は血統で切っただけで悪くないのでオッズつくなら抑えても良いかなと思う。

発走12:35 東京5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20211029192003j:plain

ノーザン外厩馬3頭。⑤がしがらき、⑦⑪が天栄です。⑤⑦は本命級。⑪はソコソコまで。

 

動き順では上位は結構良くて⑤⑧⑦③②の順でしょうか。④⑥⑩も馬券内に来ても驚かない。⑤がジャスタウェイというのが難解にさせてますよね。ノーザン外厩でも結果が出ない。とにかく切れない。動き1番手なのですが、頭ではあまり買いたくない。

 

2番手以下がこれまた結構悩むメンツで。動きの良い3頭に。

②も兄姉成績抜群で悩むんですが、山元TC組という事で人気でしょうし下げる。

 

発走13:05 東京6R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20211029192013j:plain

ダートなら関東でも良いメンバーになりますね。

このコースなので外枠がベターだと思います。人気のあまりしなそうな馬が基本値高いのでその辺を。

⑯が基本値S付きました。フリオーソ産駒という事で新馬実績があまりありませんが、そもそも人気馬がほとんどおらず、人気上位馬は堅実なのでいいでしょう。外枠が歓迎だし、フリオーソはいまだに芝で0勝なくらいですから、1600じゃなく1400で良かったですね。評価ポイントはほぼ動きだけです。

 

外枠のありそうな所に印を振って。

△で⑧⑫付けました。全く人気は無さそうですが動きは良い。兄姉成績とかボロボロだけど動きは良い。

 

最後に⑥のイフラージ産駒は好きで、自身は若い頃あまり走ってませんが、ザフォニックですし新馬向きだと思います。動き的にはソコソコなので、来てもおかしくありませんが人気程買いたくはないです。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。