『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/10/17 新馬戦予想+おまけの秋華賞

記事公開日:2021/10/17

 

おはようございます。とらじろです。

昨日は楽しかったですね。新馬5Rあって4R的中。うちの場合は絞って、4R中1R当たればペイできる買い方してるので、よく当たるわ大穴、中穴は来るわで。

単勝184倍のヨドノスカーレッドが外から突っ込んできた時は、滅多に叫ばないとらじろさんが、きたあああとなりました。阪神もSS馬から3点で馬連、馬単と30倍40倍取れてしまったので、きっと今日の日曜は当たらないでしょう。

 

それではまいりましょう。

f:id:torachin13:20210104190255j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:20 東京4R 新馬戦 ダ1300

f:id:torachin13:20211017085159j:plain

ノーザン外厩馬はおりませんが、競馬見てる人ならおなじみの吉田和子さんの馬が出走しております。吉田和子さん名義のお馬さんは、近年では基本的には繁殖用です。牝馬の外国産馬がほとんど。2016年にミセスワタナベという馬が新馬戦を圧勝した時に、ダート新馬はここが狙い目的な事をブログじゃない所で言ったような気が、ダート新馬実績が凄いんですよね。この馬もその類だと思います。動きも1番手ですしここから。

相手が結構難しくて悪くないレベルで混戦。

動き順としては⑨⑦⑩④⑪⑭①②の順かなと思います。①②は少し劣りますが、枠的には有利なコースでポンと出れば伏兵候補。

あとは甲乙つけがたくて、⑪はエピファネイアはダート適正不安視してるので消す。湿った馬場で少し上向くので怖いですが、沢山買って当てても仕方ありませんので。

 

⑦は動き2番手ですが、思ったより人気がないので面白そう。伊藤圭調教師ですし乗り役は弟子の減量騎手。血統面で馬場的に少し劣るかもしれませんが買って良い馬だと思います。

 

発走11:30 阪神4R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20211017085214j:plain

指数通りで、上位があまり高くない数字で大混戦。難解ですね。それでかつオッズも上位で分け合ってるのであまり買いたくないレースです。絞って買って外れたらそれはそれでOK。

 

動きとしては⑫④②⑪の順ですか。大差ないですね。

兄姉成績が酷いレースで②はまあ悪くはないくらいで④もダメで⑫も良くない。

③⑨も動きはソコソコなんですがモーリスでダート買いたくない。

 

印はこう打ちましたが、湿った馬場&外枠でタルマエの⑫から行こうかなとは思いつつ、ブログ書きながら未だに悩んでます。馬券は絞るので。

発走12:00 新潟5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20211017085236j:plain

このレースも大変厳しいですね。土曜のumassyさんのブログでこのレースは予想できません!ってのがありましたが、このレースも近い物があります。

まず買っても良いかなと思うのが⑥しかいない。

以下動き的には⑬⑤⑩辺りですか。。。新潟ドロンコでしょうから、血統等で⑯や⑫辺りが浮上してくるのかな。動きはイマイチですが。

 

兄姉成績が良い馬は結構居て、⑥⑧⑭⑤はかなり良い。①④⑩も良いですね。

割り切って⑥からシンプルな馬券で行くと思います。

 

発走12:10 東京5R 新馬戦 芝1400

f:id:torachin13:20211017085248j:plain

ノーザン外厩馬3頭ですが、①⑮は動きイマイチ。⑩はソコソコで抑えたい。

 

動き順では②⑧⑪⑨④⑭⑰な感じで、この辺りまでチャンスありそう。

②は武士沢騎手。新馬戦では基本的に後方走って教育する騎手で横山典騎手みたいな感じで回収率も悪いんですが、その武士沢騎手の馬が動き1番手。なので、この騎手が新馬戦で前に行くとアツいんですが、この馬スタート出そうですし、東京1400の内枠偶数番ですから、行って残ってほしい願望もあり本命。新馬であまり乗らない厩舎だと前行く率上がる騎手でもあるので、この厩舎ならより前率上がるかなと。

 

対抗は関西馬の⑨⑪が動きも良く面白そう。人気もお手頃。⑨は兄姉成績がボロボロなのでそこはトーンダウン。

⑩は天栄で馬は悪くないんですが横山典さんで様子見。

 

発走12:20 阪神5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20211017085303j:plain

阪神5Rも抜けたう馬はおらず悩ましいですね。今日は。

まず兄姉成績が良い馬が多く母系優秀な馬多い。③⑯④⑨は文句なく良い。⑪⑫⑤⑦⑩も十分良い。

 

動き的にはかなり混戦でダメな馬⑩⑮くらい。良い方で無理やり順番付けるなら⑫④⑬①⑪⑧⑭の順でしょうか。伏兵だらけで選ぶの難解です。買いたい馬買えば良いと思います。

 

全体的に水準高いのは④、ノーザン外厩でいいのは⑫⑪、湿った馬場で血統含め妙味は⑬、新馬戦適正がありそうなのは⑤という感じでしょうか。

 

おまけのメインレース予想

阪神11R 秋華賞 GI

◎⑤エイシンヒテン

〇④ソダシ

▲⑭ファインルージュ

△⑫アカイトリノムスメ

3連複④⑤ー⑫⑭(2点)

馬連④⑫⑭BOX(3点)

 

エイシンヒテンは前走でも狙っていてうまくいって、今回もなんですが、今まで数々の牝馬限定でスマッシュヒット当ててきた私からすると、エイシンヒテンは人気しすぎなのと、少々分が悪い。牝馬限定というのは特有の流れ、隊列、動きになりやすいので、10回に1回しか起きない馬券が10回に3回くらいになる。

今回のエイシンヒテンに関しては、逃げ残るパターンとしては少々期待されすぎ感と、ソダシという存在と過程を考えるとそれでも1割くらいか。阪神2000は紛れに関しては京都より無さそうですが、ペースとしては前半はゆったりになるので、そこでどれだけリードと楽をできるか。ソダシの仕掛けが少しでも遅くなるようなリードとペースが欲しい。馬券としては2頭残りの3連複。と、ヒテンが普通に垂れるならの妥当な馬連。

 

後半ロンスパ気味の流れで、春の実績馬が強いと思うので桜花賞組重視。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。