『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/10/16 新馬戦予想

記事公開日:2021/10/16

 

おはようございます。とらじろです。

最近、歳なのかなと感じる。3時間寝れば1日過ごせていたんですが、最近は娘ちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまう。寝かしつけた後に夜中作業するというのが出来てないんですよね。お陰で早朝起きてのブログ更新となっているわけですが。やらなきゃいけないことを3つ程、平行して作業しているので、今回も駆け足でまいります。毎度すみません。

 

f:id:torachin13:20210104190248j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

私の印の付け方。◎が買う馬。○買いたい馬。△が穴馬、無印は宙ぶらりん。×は買わない馬。また特に私は馬券を絞って買うので、実馬券より印は付けています(付けないと印2頭だけとかになってしまうので)

また以前より基本値を一つ上げています。今までのS評価がSSに。(S→SS、A→S、B→A、C→B、D→C)という感じに。

発走11:15 東京3R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20211016083025j:plain

ノーザン外厩馬4頭。ここは除外馬が3頭出ていたのですが、その内2頭もノーザン外厩馬だったという事で、ノーザン多頭数予定だったレース。こういうレースは結構水準級くらいのノーザン外厩馬が多かったりして、どれかしら頑張れみたいなレースが多かったりします。

そのノーザン外厩馬は4頭居るわけですが、上記な感じでめちゃくちゃ良いねという馬はいない。⑫が一番動きが良く見えますが、これが国枝厩舎の天栄。まあ新馬で結構過剰人気になる厩舎です。私も結構印を削るんですが、この馬は買って良い国枝新馬だと思います。少しの抵抗を兼ねて◎ではなく○にはしましたが。これで戸崎騎手とのコンビだと3割増しなんですが、ルメール騎手で外枠偶数番。走る確率は上がった。

 

2番手も天栄の③。動き2番手。新馬戦を吟味する上で、全体の水準が平均的に良いですね。兄姉成績も持ってますし買いたい馬です。

 

穴で⑨は動き3番手。動きも悪くなく、関西馬の東上。雨降りでどこまでですがキズナ産駒で降れば降るほど率は上がる。人気も無いし買ってみたい。

もう一頭⑬はほぼ単勝万馬券。動きもソコソコで兄姉成績もある。こんな人気の馬ではない。

 

発走11:35 阪神4R 新馬戦 ダ1200

f:id:torachin13:20211016083041j:plain

珍しいですね。関西の新馬戦かと思うほど指数が低い。

指数順で動きが良いと思います。③はモーリス産駒。同産駒のダートは今の所結果は出ていない。適正は未知で評価を下げた。とはいえこの少頭数で走れそうな馬は少ないので影響も少なそう。

 

穴で⑤はこちらも動きだけだが、動きはソコソコでブービー人気になるほど酷くない。カシノのイメージで人気薄だが、母系はアメリカンだぞ。なんか斎藤さんだぞみたいになりましたね。

 

発走12:15 新潟5R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20211016083103j:plain

指数1位③が動き1番手。ヘニーヒューズ勢2頭の動きが微妙なので、次点のキズナのこの馬からですね。母父エンパイアメーカーという事で父母揃って湿った馬場のここは良いと思います。外厩的にも大山で一番手でしょう。

相手が大混戦。①②⑦⑩辺りでどれを拾おうかという感じ。

シンガリ人気の⑦が評価2番手。ほぼ動きだけですが混戦の中の動き2番手がシンガリ人気なら買いたいですね。兄姉に3着の馬もいるんですが、さすがに人気無さすぎか。

⑩のバトルプランも血統的に湿った馬場大外は良いですね。

 

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20211016083114j:plain

久しぶりにSS評価でました。動きも1番手の②から。池江厩舎のしがらきという事で、指数もSSにしては低く、飛ばしも多いのですが、この馬はさすがにこの評価値ですし、買って良いと思います。

 

相手は動き2番手の⑤が人気無いですね。兄姉成績もある馬ですが、ゴールドシップという事で買い控えでしょうか。

⑥は動き的にはソコソコなんですが、兄姉成績が抜群に良い馬ですね。この母系待望の牡馬。山元TC組でも新馬勝ってくる牝系でチャンピオンヒルズで新馬もう一段上に。

 

発走12:35 東京5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20211016083126j:plain

ここ結構悩ましくて、動き順的には⑧⑪⑥⑦⑭⑬⑰といった感じで評価しました。⑧は父オルフェーヴル。ノーザン外厩のオルフェだと素直に評価するんですが、どうしましょうかね。先週絶好調だった吉澤EASTの馬。新馬の相沢厩舎ですから大丈夫だと思うんですがまあ○に。

動き2番手の⑪はコントレイルの下です。当然悪くないですね。ただやっぱり前評判が高い馬というのは損ですよね。私も人生で常々言ってますが、前評判は低いほどで良いです(低すぎるのはダメ)どうも評判程の馬とオッズには見えないので買わない。

 

気になるところでは⑦が国枝厩舎×戸崎圭騎手という事で新馬でやらかしやすいコンビですが、いっつも人気になるこのコンビが単勝17倍とは意外ですね。馬も全然悪くない。むしろ兄姉成績が抜群で動きも良いくらい。この人気なら買いたいレベル。ただ飛んでも怒れません。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。