『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2021/9/12 新馬戦予想

記事公開日:2021/9/12

 

おはようございます。とらじろです。

ワクチン2日目ですが、お陰様でほとんど無傷でしたが腕が使い辛いのだけ発症。ブログの天敵ですね。。。簡単にまとめさせていただきました。

 

f:id:torachin13:20210104190255j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走10:50 中京3R 新馬戦 ダ1800

買う馬◎、買いたい馬○、穴候補△、宙ぶらりん評価無印、買わない馬×で記載しています。

f:id:torachin13:20210912064504j:plain

ノーザン外厩馬は2頭。⑤が天栄。⑥がしがらきです。ここ実は⑥のノーザン単騎出走予定だったのですよね。そこに中山でノーザン短期出走だった⑤が低い確率で除外されてしまって、再投票で回ってきた感じ。ノーザン単騎出走は確率高いですし、ここは2頭有力候補。⑤は動き1番手。⑥は3番手といったところ。

⑤に買いたい馬◎印。関東から関西新馬出走はご想像通りかなり悪いのですが、ダートに限れば関東馬も戦えていますので、その辺は気にせず。天栄ですしね。中京朝から小雨が降ったりしているので湿った馬場のダンカークにも期待。

 

動き2番手が混戦で⑦④⑥①の順で評価はしているのですが、⑦はプリサイスエンドで新馬は穴もお任せの優秀な種牡馬なんですが、短ければ短いほどアツい種牡馬なので18が少し嫌。押さえるか直前まで悩みますがあまり買いたくない。相手が絞れればワイドで買ってこの馬が来ても当たる馬券を買うと思います。

 

発走11:05 中山3R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20210912064515j:plain

先述したようにアイスジャイアントが除外になってしまった事で上位大混戦。どうしても軸が絞れず○を大量に付けて申し訳ない。さすがに馬券買う時は絞りますが、どれが頭に来るか非常に悩ましい。

馬券ラインで考えると基本値D以上の7頭だと思います。

特に順番付けするなら④③⑦⑤⑨⑯⑧の順でしょうか。しかしながら僅差です。

動きも差がないですが、兄姉成績も新馬成績イマイチの馬が多くて困ります。

 

血統的に⑯ローエングリンは条件面不利だと思いますが、こういう馬が有利な大外入るし、これが嫌いたいから消すというのが少ない一長一短レース。③のサトミノマロンはディープブリランテで内枠奇数番なので嫌いたい材料はあるとか、兄姉成績がボロボロとか、そういう細かいのが各馬に色々。

 

全体的に水準高い④から、優秀エスポワールシチー⑨やコパノリッキー⑦⑧辺りにシンプルにあてる馬券にしようかなという感じもしますし、オッズ次第ではボックスもという感じ。直前まで悩みたい。

 

発走12:10 中京5R 新馬戦 芝2000

f:id:torachin13:20210912064528j:plain

表に記載ミスあります。①ノーザンしがらきです。申し訳ありません。

 

上記の通り、ノーザン外厩馬2頭です。①④がノーザンしがらき。

5頭立て。何頭まで印付けて良いのでしょうかといつも思います。新聞みたいに4頭付けて良いのだろうか(^_^;)

 

というわけで④⑤の2頭だけ買います。①は迷ったが1点しか買えないので。

動き的には④⑤③①②の順で良いかなと思いました。③は少頭数の競馬でワークフォースで分が悪いとみて消す。

 

特に書くこともないので次行きましょう。

 

発走12:25 中山5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20210912064540j:plain

除外馬多数。権利1で確実に出走できました。記載しますのでご参考にどうぞ。権利1はプラスポイント。

基本値F馬多く、上位で絞りたい。勝負圏内は③④⑧⑪⑫⑭辺りでしょうか。あとは権利1を中心に買いたい。

買う◎評価は③。競馬やってる人ならドレフォン新馬調子良いよねというのはその通りで、ノーザン外厩馬中心に走ってますね。回収値も優秀。7月が絶不調だったのですが、最近また良いですね。昨日も来ました。ただ牡馬ばっかりなんですよね。牝馬は結構足引っ張っててこの馬牝馬。そこだけ気掛かりなので、軸で買いますが、直前のオッズ次第でBOX買いも検討するかも。

 

相手候補は②動きが良い。2番手。ただこの馬は竹内厩舎。ダート厩舎でダートでは凄く買える厩舎で芝はその1/3くらいの成績。芝の新馬は勝ち馬0ですし。本命に続き悩ましい所がありますが、人気も程よく動きは良いので対抗。

 

穴で⑧フリフリが動き3番手で人気がない。このコースだけにポンと出て先手取れれば。

他では⑭が動き最低限の山元TC組なのですが、兄姉成績が優秀で、他の要素も悪くないので穴候補か。ちょっと外すぎる気もしますが。

 

1人気の⑪はソコソコ。岩戸厩舎の天栄馬だから新馬で買っても良いけど、人気程良いとは思わないのでこの評価まで。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。