『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【ダビスタ】種牡馬能力の統計を取ってみた~ロードアルティマ編~【Switch】

記事公開日:2021/7/19

 

こんばんは。とらじろでございます。本日はダビスタ記事。

 

ロードアルティマ(実C、安B)を使っての〆父作りをやっているんです。

もう2か月

 

そんな中ついに、実A、安Cが生まれました。

f:id:torachin13:20210719215111j:plain

底力Cをはじめ、早熟にダート◎とツッコミどころ満載。

 

ですが良いんです。

私はニトロ23をやっている通り、スピードが命です。

 

アジコメが超えれれば、良いんです!

 

川平さんみたいになってきましたので、本題です。

 

f:id:torachin13:20210719231723p:plain

それで今回なんですが、ロードアルティマの種牡馬候補を毎回育てて種牡馬能力の画像を残していたんです。

 

詳しく言うとクラブに放り込んで、実績A、安定Cぽいのだけを育てたという事です。

 

何頭くらい種牡馬能力チェックしたんだろうと数えてみると

76頭でした。

 

せっかくなのでまとめてデータにしてみました。

 

本日のお品書きです

 

あえて弱い馬を使ってみた

ロードアルティマ×(ワイルドラッシュ×ウインドファクター)

今回は4頭体制でロードアルティマ生産を行いましたが、わざと能力差をつけました。

牝馬A:普通型スピコメ馬(競走SP80以上)(繁殖SP68~75くらい?)

牝馬B:早熟型スタコメ馬(競走SP71以下)(繁殖SP62以下くらい?)

牝馬C:超早熟コメ無し馬(競走SP61以下)(繁殖SP58以下くらい?)

牝馬D:超早熟コメ無し馬(競走SP61以下)(繁殖SP58以下くらい?)

 

どうみても牝馬Aが良いだろうとSPコメ一番出るだろうと思いますが、これは安定Cを狙う為にわざと弱い牝馬C,Dをお付き合いで生産組に入れてみた。弱い牝馬からSP跳ねさせた方が安定Cの確率が増えるだろうという事である。

 

あとは牝馬Bはあえてスタミナ型を入れてみた。どういう事になるか楽しみである。

 

生産結果がこれ

f:id:torachin13:20210719214724j:plain

f:id:torachin13:20210719214750j:plain

種牡馬チェック76頭。生産数はどのくらいなんだろう数えてないからわからないが、1日0~2頭くらいの種牡馬チェックだったので1日25セットはやってると思う。

 

やはり牝馬Aが一番チェック数が多かったのは、SPの水準がこの中では高かったようです。ただやはり安定Cが0と唯一出なかった事と安定Aが唯一出て9頭。ロードアルティマが跳ねづらい事を考えると、繁殖であまり跳ねると効率は悪そうだ。

 

アウトブリードという事で気性、健康Cは余裕の0。ただ牝馬は結構出てた。牡馬は気性難出なすぎ。ゲームとしてどうなんだろう。楽で良いけど。

 

底力はデータでまとめると厳しいですね。底力Aは出るけども、実績A安定Cまでセットと考えると諦めに近い数字。Bなら良いくらいの感覚。

 

実績Aの結果が少しびっくり。牝馬Aからもっと出ろよと!

結局跳ねるかどうかでAとCとDがあまり変わらなかったのはかなり残念。

そしてスタ牝馬Bから実績Aが0。全然スタミナ乗らなかった。いいとこなし。

 

安定Cは予想通りでSPコメ低い馬の確率が確実に良い。

ただ!

ただ、思ったより安定B出すぎ。SPめっちゃ跳ねて、これはCだろっていう馬でもBが結構出た。BとCは運な感じが凄いした。

 

今回の中で一番スピード乗った馬

f:id:torachin13:20210719221818j:plain

この馬が(SP99、ST45ぽい)感じでした。

母馬は能力コメなし。多分繁殖SP55くらいと仮定。SP跳ね44ですよ。これは安定Cだろうと思うじゃないですか。これで安定B。こんなのが結構出た。繁殖SPも乗ったという事なんでしょうけど、参りましたねぇこれは。。。

 

チェック馬合計してみた。

f:id:torachin13:20210719214810j:plain

ロードアルティマはダート◎なんですが、比率こんなもんなんですね。◎よりの○って事なんでしょうね。あとは母のダート適正か。ワイルドラッシュなんですけども。ダート◎少ないのは少々意外。

 

底力はスピコメのみって馬も多かったのでAが少ないのは仕方ない。

 

結局、底力A実績A安定C引ける?

今回の確率で言うと0.12%くらいですか?(計算違う?)1000頭に1頭という確率。

 

待て

その6倍以上やったと思うんだが...。

 

※種牡馬にした馬の中の1000頭に1頭でした。あと924頭足らなかった。。。

 

とらじろさん的ダビスタやりたくない父ベスト3

3位ケイムホーム!

ミココロ×ケイムは地獄だった。

2位ヴァーミリアン!

ヴァーミリアンがヴァーミリアンである所以

1位ロードアルティマ!!

ニトロ24配合でやった人なら分かち合える自信あり

(2021/7/19現在)

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。