『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【注目の阪神5R】2021/6/27 新馬戦予想+宝塚記念【新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2021/6/27

 

おはようございます。とらじろです。

時間も時間なので、早速まいりましょう。

 

f:id:torachin13:20210104190255j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走12:05 札幌5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20210627092341j:plain

ノーザン外厩馬おりません。

走れそうな馬、難しそうな馬が分かれたレース。①②③④⑥辺りが走れそうな感じでしょうか。

本命②は動き1番手の安定のミッドウェイ×ゴドルフィンの馬ですね。アウトストリップ産駒でその父エクシードアンドエクセルなので、札幌函館1200のですね。軽快なスピードかつ切れないという感じでここと2歳Sでというイメージです。父にダンチヒ、サドラー。母系にダンチヒ、ストームキャットという事で、ダビつくの牧場長が喜びそうな配合。洋芝の新馬戦で。

相手も動き2番手の①。キンシャサも良いですし、兄姉成績もメンバー1。相手関係も楽。本命とこの馬の2頭で。

 

印付けてませんが、3番手も③ですね。絞ったから付けなかっただけ。

他穴目ならば⑥。ブービー人気ですが、動きだけなら3着候補。ただ兄姉成績は悪く、人気とのバランス考えればという事です。

 

発走12:15 東京5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20210627092356j:plain

ノーザン外厩馬が4頭も。③⑥⑪が天栄で、⑫がしがらきです。

そのノーザン外厩馬が全部良く動き上位。順位付けだと思いますが、動き的にはあまり差がないので難しい選択になりそう。人気と総合的に勘案して⑫③⑪⑤の順で付けました。気になる所では③のドレフォン。好調ですね。セレクト前でもあり2割マシで評価。

ノーザン以外で割り込んできそうなのは⑮でしょうか。動きもかなり良く兄姉成績もある。キンシャサも良い。このレベルがこの人気考えると妙味ありますね。 

 

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20210627092414j:plain
ノーザン外厩馬がなんと5頭も。②⑤⑦⑧⑩がノーザンしがらき。およそ半分がノーザンでこの指数とかなり豪華なレースとなりました。

本命②は指数30オーバーの基本値S評価でました。このメンバーの中での動き1番手で、兄弟は言わずもがなの血統。ハンデとしては1月生まれの強力馬⑤⑩にどう戦うかというところでしょうか。

相手はしがらき×ディープが3頭も居ればどれか選ぶレースになるのは当然で、共に動きは素晴らしいし兄姉もあるしで、あとはセンス。騎手選択的にはルメールの⑩⑧⑤の順なんでしょうけども、生産の関係でこの振り方なのかもしれませんね。

 

なおノーザン以外も指数は出ているように全然悪くない。①③⑥とか関東行ってれば圏内の馬。このレースは勝ち馬が何頭か良そうなレースです。

 

発走12:45 東京6R 新馬戦 ダ1400

f:id:torachin13:20210627092441j:plain

ダート戦貴重すぎて、6月の新馬戦なのに除外馬多数。早くも権利1馬登場。権利欄に権利持ち数を表記しています。

このレースはノーザン外厩馬おりません。

有力馬2頭出しの伊藤圭厩舎は確実に出走可能だった④が権利1、⑬は権利0。で三浦騎手とタケゾー騎手。④を本命に取るのは定石だと思います。札幌に続きミッドウェイ×ゴドルフィンの動き1番手馬。

 

4に負けず劣らずの動き評価の⑭が2番手。こちらは良い枠入りました。おそらく一つ内の⑬が減量騎手で早そうですし、これを見ながら前目というのが理想ですね。人気ですが上位2頭が良いと思います。

 

穴なら☆付けた2頭。人気の割には動きは悪くない⑨⑩。共に兄姉成績もソコソコで、新馬戦血統。特に⑨はプリサイスエンドで14も悪くない。穴血統。スケベ枠でどうぞ。

 

おまけのメインレース予想

阪神11R 宝塚記念 GI

◎⑦クロノジェネシス

〇⑨アリストテレス

▲⑩カレンブーケドール

△②レイパパレ

3連複⑦ー②⑨⑩(3点)

3連のオッズ的に収支4倍を狙うが、ワイド②-⑨が3.6付くようなら、ワイド1点とワイドの買い目抜いた3連1点なども検討。確率上がるし。うまく馬券を買いたい。

  

最初の1~2コーナー以外は全て12秒台前半が続くような競走ですね。

今年のメンバーではクロノジェネシスが去年もタフなラップを楽勝。瞬発レースでもまとめており人気でも仕方ないですね。懸念はドバイの遠征帰りくらいでしょう。とはいえ3連の軸として、4着以下に消えるようには思えないので軸で良い。

春天組が大分タフなラップになって、最後お疲れになった2頭を評価。その中でアリストテレスは上位人気馬の中では様子を見ながら位置取りが取れそうで、クロノジェネシスの動くポイントを考えて、かつ武豊騎手という事で2,3着にねじ込んできそう感が凄い。距離短縮は効きそう。トニービンの血が騒ぐ。

カレンブーケドールも同じクチで、かつ今回は前にレイパパレが居るという事で、断然仕掛けはしやすいはず。血統は気に入らないのだが、タイプとしては宝塚向けディープ。ここで初GIと言われると妙に合点がいく。

レイパパレは無敗と前走のインパクトでかなりの人気。この舞台で後ろを潰して勝ち切れるかというとまだ疑問。結局この馬も3代前がオイスターチケットだからトニービンなので仕方なく入れた。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


凱旋門賞2頭出しにチャレンジしてみた とらじろさんちのダービースタリオン#9【ダビスタswitch】

 

金満血統王国の最新シリーズが登場!

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。