『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020/12/26 新馬戦予想+土曜の狙い馬【新馬戦ブログ】

記事公開日:2020/12/26

 

おはようございます。とらじろです。

最近あまりまともな更新できていませんが、多数のアクセスありがとうございます。

ダビスタでご来店された方はカテゴリーの競馬ゲームや下のリンクでどうぞ。

 

明日の有馬記念記事も公開しておりますので、お暇つぶしにどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

またダビスタswitchの記事のアクセスが凄い事になってます。

こちらも興味のある方はどうぞ。

www.torajiro-keiba.com

 

f:id:torachin13:20200731223747j:plain

  

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走11:25 阪神4R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20201226090838j:plain



ノーザン外厩馬は4頭です。④⑧⑩⑭がノーザンファームしがらきです。

土曜の新馬戦で一番レベルの高いレースです。基本値B以上が7頭もおり、動きの良い馬が多く、②④⑦⑧⑬⑭⑯どれからも行けそうです。兄姉成績が良い馬も多く母馬の能力も高い。そういう意味でも非常に難解なレースです。

 

ハズレても最小限。割り切って2点で行きます。

しがらき組の中で、新馬戦厩舎外厩成績共にトップの⑭は外枠偶数番と好枠。しがらきのモーリスとしてはかなりデビューが遅くなったわけですが、モーリス×NFしがらきの新馬戦成績は非常に堅実な成績。悪く言えば人気通り。混戦の今回向きな印象はあります。動きは差ない1番手グループ。

 

対抗も④⑧⑩のノーザンから探したのですが、どれもワンパンチ足らず。⑧は結構迷いましたが。そこ以外となると②⑦⑬⑯の中で1番動き良さそうな②をチョイスしようとなるのですが、橋口厩舎は近年、特にここ2年は新馬でも急に結果残すようになりました。ノーザンもめっきり減ったのにもかかわらず。そこは評価できるのですが、橋口×吉澤WESTの新馬は(0-1-2-23)です。なんと5人気以内でも(0-0-2-14)来たら事故レベルです。

 

というわけで残った⑬⑯を相手にチョイス。動きと血統面ですね。エピファで関西馬の牝馬外枠は好走条件。⑯も初戦ダイワメジャー外枠偶数番。

 

兄姉成績は④⑤⑥⑫⑮が良いですね。④なんて抜群に良い。それがしがらきで二木さんの馬ですから買わなきゃいけないんでしょうけどね。オルフェか。うーむ。

 

発走12:01 中山5R 新馬戦 芝1600

f:id:torachin13:20201226083816j:plain

ノーザン外厩馬2頭です。②⑤がノーザンファーム天栄です。

基本値A以上の⑦⑯の2頭が動きは良いなという印象。

⑯に関しては岡田さんがイタリアかなんかで買ってきた、逆輸入のダノンバラードですよね確か。デムーロなんだという驚きと期待感を感じつつ。大外でデムーロでかなりの不利な条件だと思うので、自信はないですが本命。岡田馬好きなので少し私情も入ってる本命ですね。買い方としてはダメなやつです。

 

対して⑦は吉田和子さんの馬ですね。和子さんの持ち馬は全部牝馬で(例外アリ)基本的には繁殖目的での馬というイメージです。この馬もダンチヒダンチヒでその類ですね。新馬戦のイメージは吉田和美さん>>>吉田和子さんです。南半球産に関してはなおさら。和子さんの馬はダートで買えば良いという数字で、芝はノーザン育成でないと厳しい印象。今回は山元TC。動きは良いが、そういう面で軽視チャレンジしてみたい。

 

そこ以外だと買えそうなとこが⑪⑫。天栄の⑤も動きソコソコ&兄姉成績抜群で抑えたいが、人気の割に基本値Dまで行くと。。。

残りの⑪⑫では⑪の方が動き兄姉成績上ですが、フェノーメノはダート以外は評価してないので一枚落とした感じです。

 

発走12:15 阪神5R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20201226083853j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

絞れそうなメンバー。③⑤⑩⑪の4頭立てと割り切ります。

動き1番手③が血統も良いですね。枠は悪いですが11頭立てですし。

 

2番手は⑩⑪迷った感じで付けました。

動きが良いのは⑩の方も⑪の兄姉成績が抜群に良く、ダートなら評価しているフェノーメノ。大外枠も大歓迎。厩舎的にもこちらを上に。

 

人気次第では③の単にするかも検討中。馬連で2点かワイドか。オッズ注目。

 

発走12:30 中山6R 新馬戦 ダ1800

f:id:torachin13:20201226083910j:plain

ノーザン外厩馬おりません。

 

ここもある程度絞りたい。②⑦⑬⑮の4頭。⑧⑨が抑えという印象の動き。

⑬はこの舞台得意なロージズインメイですね。動きも1番手です。冬場の中山ダート1800のセオリー通りデカい馬の外枠。ベタな本命で良いと思います。

 

対抗は血統てきにはちょっと長い⑮。デカい馬は外枠の方がアドバンテージありますから、コース的にも外で大歓迎。動き2番手と枠が大きな要因で。一応兄姉も掲示板多数。印付けませんでしたが②も普通に買える馬ですね。悪いのは枠くらいです。ダンカークなんで湿った軽い方が走りやすいと思いますが真逆ですし、内枠ですしという感じで、人気程妙味ないですね。

 

ホープフルと中山大障害は時間都合でTwitterで。

どちらのレースも見たいだけで買わないかもしれません。 

 

土曜日の狙い馬消し馬

中山7R【狙い】⑯シアトルトウショウ

前走はスタートも出て、良い感じでスピードが乗った瞬間ダートに。あと2完歩くらいあれば尚更良かっただけに、今回の大外変わりは大歓迎です。

同じレースに出ていた⑪ラフィンクロンヌが人気でしょうが、あちらも菜七子騎手で悪くないが、馬場的には良になる分の分がありそうで、枠的にもそう。前走3角から早めに行った割に、直線入り口で置かれて、最後盛り返し。今回は逆転の要素。狙いはこちら。

 

中山8R【大穴】⑭ミッキーマインド

レッチェバロックが何秒で前半走るのか注目ですね。もう完全に後ろ穴狙いで。

どれが突っ込んでくるかなと割り切った時に藤田菜かこれか。 前走の新潟1200は全くレースに参加できずの道中から大外ぶん回し。12.4-11.9-12.3の後半3Fで、良くあそこまで来ましたね。中山1200で極端な前傾ラップで、そもそも全くついていけない可能性もありますが、ハマる可能性も一分。大穴狙いで気楽に挑みたい。

 

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【凝った?多重クロス?】320頭くらい生産したので生産データ とらじろさんちのダービースタリオン#5【ダビスタswitch】

 

私の馬券の原点とも言える金満血統王国の最新シリーズが12/22に登場しました!

血統がわかりやすく、かつ読みやすい文章形式で、初心者からコアな競馬ファンまでぜひオススメしたい1冊。

 

左が本、右がkindle版。

すぐ読みたい&どこでもチェックできるkindle版がオススメです。