『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020/11/23 新馬戦予想+狙い馬【新馬戦ブログ】

記事公開日:2020/11/23

 

おはようございます。3日間開催最終日。勝ってる人はしのぎ切り、負けてる人は少しでも取り返したいですね。私は今回は前者の立場なので、なるべく無駄な馬券は買わないようにして頑張りましょう。

 

というわけで仕事場から更新です。

いつも夜中の仮眠時間に更新してるのですが、疲れ切って寝てしまったので今回は簡単にお送りします。ご了承ください。

f:id:torachin13:20200921004626j:plain

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

発走12:10 東京5R 新馬戦 芝1800

f:id:torachin13:20201123091408j:plain

月曜の新馬戦はこのレースが断トツでレベルが高そうです。

 

ノーザン外厩馬は1頭です。⑥がノーザンファーム天栄です。

この⑥は動きも良く主役レベルだと思いますがこれが国枝厩舎。

 

ここ5年の国枝厩舎&天栄の新馬戦は平均人気2.5で(9-9-8-35/61)単回値31、複回値59。まあ全然良くありません。ほとんどが早い時期に成績を出していて、10~12月の新馬戦に絞ると(0-3-2-16/21)全滅。これが恐ろしいことに平均人気2.7。

 

一応補足すると、ルメールでは多少まともな成績に。(2-4-2-4/12)単回値26,複回値78。平均人気1.6。普通に動きは良いのでさすがに買いますが、頭では買いたくないですね。

 

勝負になりそうな馬は絞れて①②⑥⑦⑪⑫の6頭だと思います。そこから選びましょう。

基本値A+が2頭。②が横山典&山元TC組でかなり気になるものの、また⑪はオルフェーヴルというのがあまり気が進みませんが、動きはかなり良いのでこの3頭で。

 

②⑥がやらかす可能性もあるので、⑪から薄くってのも面白いかもしれませんね。

発走12:25 阪神5R 新馬戦 芝1200

f:id:torachin13:20201123091425j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。⑫がノーザンファームしがらきです。が、これは全然良く見えませんので消す。

 

指数がめちゃくちゃ低いです、、、。

血統的にも特筆したものなく平凡なメンバー。

基本値がE以外の5頭中心。その中でもA~Cの②⑧⑪が動きが良いですかね。外厩的には②⑧⑨⑪⑫辺りが良いと思いますので、やはり②⑧⑪が中心。

 

②が少し気になるところがあるので、⑧を本命に。血統気になるも動きは1番手。まあグリーンウッド馬というのもありますが、正直動きが全てですね。

 

外枠の関西エピファネイア牝馬の⑪が2番手。こちらは動き②に劣り3番手。

 

ここは兄姉成績も大したことなくて、、③⑤⑦⑩くらいですか。⑦抑えても良いかなくらいですね。

 

発走12:40 東京6R 新馬戦 芝1400

f:id:torachin13:20201123091443j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。⑰がノーザンファーム天栄です。こちらも動きイマイチ。

 

ここは全体的にかなり指数が低く、1位が13というのは過去最低か??

勝負になりそうな馬は①③⑥⑦⑧⑫⑬⑯くらいまででしょうか。ここから選ぶ感じですが、このうち山元TC組が3頭。③⑥⑯ですね。

 

⑥の2.0倍は不安ですね。メンバーでは最上位とはいえ、ただでさえ指数も低く、動きも抜けたもんじゃないです。血統加味した過剰人気ですね。このメンバーなんで来るかもしれませんが買いたいオッズじゃない。出来たら消えてほしい▲まで。

 

本命はスパイツタウンの⑦にしました。新馬戦得意な血統ですね。ダートに比べると芝はだいぶ弱いのですが、このメンバーなので血統だけでなんとかなりそうなレベル。この馬自身のレベルは高くないのかもしれませんが、動きも1番手なのでこれから。

 

次点は大混戦ですね。動きだけなら③⑯辺りなのですがこれが山元TC組。そうなると人気薄の①⑧⑫⑬にもチャンスがありそうです。

  

月曜日の狙い馬消し馬

東京1R【狙い】⑥グルナピーク

確かにペース楽だったのですが、前走1-1の通過順で、途中から迷いながらのハナ。今回は⑨⑩といった人気馬も良いとは言い切れず、消去法で人気の中ならこれという感じ。いつもの狙いに比べるとだいぶ弱い。初ダート組で特に外枠辺りにはチャンスありそう。

 

阪神9R【狙い】⑧ヒトヨギリ

無念の福島2歳S抽選漏れ。距離は確かに長いかもしれませんが、前走延長かつあの競馬であそこまでやれてるので、今回の方が条件は良い。相手も楽だと思うので頑張れ。

なお、阪神がどうなのという質問にはお答えいたしかねます。相手は新馬勝ち組の①③辺りが強そうですね。

 

とらじろ最新のYouTube動画


#7 伊集院さんが更に美しくなりました編 新女性だけが活躍するホースブレーカー