記事公開日:2020/10/2
まず最初に、先日開催しました『第3回みんはや競馬クイズ大会』の動画が出ましたのでこちらもよろしくお願いいたします。
今回もレベルの高い優勝争いが繰り広げられております!!
【みんはや】第3回競馬クイズ大会開催!豪華メンバーが揃いました!
久しぶりの海外競馬記事になります。
本日は当てたい記事ですので、まだ木曜日という事もあり血統傾向や気が付いた事など。他の地味な海外競走ならまだしも、凱旋門賞はみなさん傾向記事など出してますし、情報もたくさんなので、うちでは簡単にまいりましょう。
サムネも去年の使いまわしという時短技。
本日のお品書きです。
まず一番大事な事
発走時間:10/4(日)23:05発走予定
当日の中央競馬が終わってからゆっくり買いましょう。
近年の凱旋門賞の血統傾向
パリロンシャン競馬場のみの近6年。昨年はかなり重たい馬場でサドラーだらけとなりましたが、そこを除けば近年はダンチヒの活躍が目立ちます。なお参考までに。
4代NVというのは、4代前までにネヴァーベンド系の血統が居るかどうかという目安。かなり来ているので一考したい。昨年もワンツー。
これでもかって言うくらい、前走3着以内の馬しかきてませんし、ほぼ2400の連戦。
近年のキングジョージ
ダンチヒ率は、凱旋門賞>キングジョージ
天気予報
パリロンシャン周辺は月・火曜と雨で、水曜日は曇りだが、3日で15ミリの雨で馬場はVery Softで重くらい。
木曜日は朝から昼にかけて若干の雨。金曜日は雨予報で、土曜は晴れ一時雨、日曜は曇り時々雨予報となっている。
ではSoft以上の馬場だった凱旋門賞の結果を見てみたい
重以上の凱旋門賞傾向
重い以上だった凱旋門賞のパリロンシャンで行われた近8回。
ダンチヒが減った(2001、1998年色付けミスしてますねすみません)
サドラーが中心だが、色付きでない血統も目立つ。4代ネヴァーベンド系はやはり来ている。2003年は無双。
あと偶然かもですが、日本馬の活躍が目立ちます。
オルフェーヴルが2着2着だった2012、2013年。
ナカヤマフェスタが2着だった2010年
エルコンドルパサーが2着だった1999年。
全て重たい馬場でございました。意外ですね。ディアドラにチャンス??
今年の出走予定馬
今年はダンチヒ率高すぎ。去年は2頭だったのに。しかしよりによって道悪で行われそうという事で、サドラー>ダンチヒで取りたい。またネヴァーベンド系も注目したいところである。△つけたのは4代には居なかったが、5代前の父、もしくは母がネヴァーベンド系だった。
また前走成績を3着以内の馬に色付けしたので気にしたいところである。
またサーペンタインが追加登録をしてきましたが、結構なお金を払ってるだけに注意。
本日のまとめ
・天気からすると、当日は馬場が重そうである(重か不良?当日の天気を注目)
・そうなるとサドラーズウェルズ系やその他を狙ってみたい。
・ネヴァーベンド系のエネイブル、インスウープ、ゴールドトリップは気に留めておきたい。
・偶然かもしれないが、道悪で日本馬が活躍している
・サーペンタインは結構な金を払って追加登録してきている
以上になります。
お読みいただきありがとうございました。