『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

2020クイーンエリザベスS予想+土曜重賞予想【通常は新馬戦ブログ】

 記事公開日:2020/4/11

 

おはようございます。とらじろです。

書き終わった後に前書きしようと思ったら、仕事忙しく、中山が印で終わりました。オーストラリア時間かけすぎましたね…

 

早速まいりましょう

 

f:id:torachin13:20200322064915j:plain

本日のお品書きです

海外レース予想

ロイヤルランドウィック8R クイーンエリザベスS GI

このレースに関してはまず昨日上げた記事のこちら。

www.torajiro-keiba.com

 

朝から馬場チェックしてましたが、昨日の朝時点でsoft6。ブログでも書いていた通り金曜は日中雨で、レース当日の朝の時点でHeavy8。日本風に言うと重に近い不良馬場です。

今日は気温も上がって、風も強く、良い天気のようですが、世界一の日本の路盤と違って、戻ってもsoft6~7でしょう。海外の路盤の重い重。ダノンが日本の道悪こなせそうなパワーはありそうですが、海外の重といわれると非常に半信半疑。

 

ランドウィックの重といいますと、過去にドンカスターマイルに出走したリアルインパクトが2着。ただ日本でも道悪走れたワールドエースが惨敗の8着。この時は1分37秒台の勝ちタイムで重の割に時計は出た。

 

昨日のブログでもやりましたが、過去のクイーンエリザベスSの重風(近年計測方法は変わった為)の勝ち時計は2分5秒~7秒台。馬場がSlow(レベル的には重)だった時に出走したトゥザワールドは最下位に敗れた。(トーセンスターダムは5着)

 

TwitterのTLやオッズを見るに、とりあえずダノンプレミアムは豪州で定量なら格が違うとなっている。で本命が多い。私もそう思う。が、今日は馬場が馬場。日本の道悪ならともかく海外の道悪である。走る確率30%位あるかなと思う1倍台を買う気はしない。馬券は消して、来たらおめでとうのスタイルで行こう。うん、それが良い。

 

◎⑫ベリーエレガント

〇⑬メロディベル

▲②アデイブ

△④⑤⑥⑧

3連複②⑫⑬-②④⑫⑬-②④⑤⑥⑧⑫⑬(22点)

(2軸目の④消して13点にするか悩み中)

 

まずこのレースは時期的にやはり道悪は多くて、昨日の記事通り堅く収まる事が多いのですが、過去5年だと5年前がSlowと重く、3,4年前がSoftと重めだったんですよね。その2年も比較的落ち着いた結果。豪や新西蘭馬は走り慣れてるので、他地区は不利位の感覚で予想しました。で、特にダノンプレミアムは落とした。

単純に海外の重い馬場でダメでしたーってのは去年の凱旋門やらマカヒキでしょっちゅう見て納得なんですが、それで1.5倍の馬買う事もないでしょう。

 

そこで本命は⑫ベリーエレガント。昨日記事を参照にしてほしいのですが、その3~5年前に走ったのがサーゲイロードの馬。5年前の母父カープスタッドなんかは、エアロヴェロシティの母父というのが認識しやすいか。ドロドロ馬場の高松宮記念勝った馬ですね。

父Zedもその血統ですし、ベリーエレガント自身勝ったレースは重い馬場だらけで、soft5のランヴェットSではアデイブに差し返されてしまったが(最後もう一度詰めてる)、soft7のタンクレッドSはマクリ馬が出て道悪縦長も、最後流す余裕もある楽勝。

 

対抗はメロディベルにしました。前走ドンカスターマイルは20頭立てを、トップハンデで常に大外ぶん回して最後力尽きました。さすがに厳しいです。同じレース出ていた馬の中ではこれ。2走前は捌けず仕掛け遅れで負け。4走前は絶望的な位置取りで仕掛け遅れと、ついてないですねこの馬。巻き返し十分。

 

3番手はアデイブ。イギリスで実績十分。かつこの馬場でも走れるなら自然と印は上位に。4走前のヨークS見てると重どうなのって思いましたが、近走みると全く問題ないのでここに。

 

△の中では④テアカウシャークはサドラーズウェルズ系の父ですし買いたいですね。チッピングノートンSはとても強かった。ただ前走のジョージライダーSはSoft5だったんですが、ガツンとくるものがなく。道悪?

 

もう一頭穴で△⑤コールディング

50.5kgだった時にテアカウシャーク破ってGI制覇してるので、大分舐められてますが、前走のドンカスターマイルは立ち回り次第でなんとかなっていたと思うくらいのレース。Heavy8のドンカスターマイルで一気に差を詰めただけにこの馬場でこの人気なら?

 

おまけのメインレース予想

阪神11R 阪神牝馬S GII

◎②サウンドキアラ

〇⑬ダノンファンタジー

▲⑨シャドウディーヴァ

ワイド②-⑬

馬連⑨-②⑬

 

人気の方をワイドで買います。馬連はおまけ。 

昔の阪神1400の時は馬券的に面白かったのに、1600になって馬券的にはつまらない重賞です。直線で脚の速い馬買えばいいと思います。血統としてはディープインパクトで、印的には上位2頭。外枠の方がディープの特性生かせると思いますが、②は立ち回りうまいですし、なにより馬柱が綺麗なディープには逆らうなと。

残りの⑨⑬はこのコースですから、ノーザンしがらきの外厩馬を2頭。前走でスイッチ入った感あるハーツクライが思ったより人気ないので。おさえる。

 

中山11R NZトロフィー GII

◎⑩ハーモニーマゼラン

〇⑪ルフトシュトローム

▲⑤ペールエール

 

 時間がなくなってしまったのでこの辺で。

 

 お読みいただきありがとうございました。

最後に最新のYouTube動画


#7 約束の日本ダービー編【俺と嫁アリスのウイニングポスト9 2020】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

 

とらじろも愛用する今年も金満血統王国の最新刊登場!

血統を見るのが楽しくなるのが本書。興味ありましたらどうぞ。