『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【簡易ver】2020/2/2 東京・京都新馬戦予想【新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/2/2

 

おはようございます。とらじろです。

 

本日よりアイコンやサムネのキャラが成長しました。なんか2次元キャラにしてるキモイ競馬予想家が居たな、と覚えていただければこちらも大変嬉しいです。またよろしくお願いいたします。

 

時間も迫ってますので、最近ちゃんとブログ書けていませんが本日も簡易verで。

f:id:torachin13:20200202090222j:plain

 

本日のお品書きです

 

東京・京都新馬戦予想

発走11:40 東京4R ダ1600

f:id:torachin13:20200202093900j:plain

ノーザン外厩馬はおりません。

 

基本値一番右に除外権利数、その左のWは関西馬。

 

ここは昨日した見解と同じです。関西か

ら遠征してくる馬が多いのですが、あちらの方が基本強いです。アドバンテージとして考えましょう。

昨日の東京の新馬戦も1,3着でしたね。圧倒的人気馬は不可解な惨敗しましたが...。

 

まず書きたいのは、動きが目立つ④のトーセンモナーク産駒。ソコソコ人気してますね。トーセンモナーク産駒は数少ないものの芝、ダートで人気薄で激走が2頭。面白いといえば面白い。

アグネスタキオンなのでこの舞台はどうかなと思いますし、以前動き良く狙った馬がダートで全然走らなかったので、今回もあまり気が進みませんが、権利2ありますし関東馬では面白そう。ただ枠は血統加味しても良くない。△レベル。

 

⑩はエムシーの産駒。アンブライドルズソングに母父エーピーインディの流れで頭数ないので実績はないが買いやすい。関西馬で昨日初めて負けてしまいましたが、藤原英の東京ダート新馬ですね。

 

対抗が⑨。こちらも権利0ですが基本値高い関西馬。ブラックタイドですが東京ダ1600で中枠(外に有力どころ少ない)なので良しとしましょうか。

 

⑯は動きも良く枠もよく権利1で買いたいのですがエピファネイア産駒、ダートからっきしなんですよね。。。東京1600の外枠ならいけるだろうと言われれば無くないのですがここまで成績悪いなら思い切って切ってみたい。

 

あまり他に堅い馬も少ないので⑦ヘニーヒューズに印打ちましたくらいの印。

 

発走12:50 京都6R 芝1600

f:id:torachin13:20200202094002j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。②がノーザンファームしがらき。

関西の芝の新馬戦というだけあって、甲乙つけがたいメンバー。買おうと思えば8頭くらい買えるメンバーです。

 

混戦メンバーで手を広げるのも一考ですが、3連複30点で120倍の万馬券当たったやったーより、ワイド1点4倍当てる方が私はコスパが良いと思うので、割り切って1点で。競馬は基本的に外れるもの。怖いものなんてない。僕らはもう一人じゃない。

 

というわけで関西馬の大型エピファネイアが大外というナイスな条件の⑯本命。動き良い馬が多い中でこの馬もかなり良い方。後は確率の問題ですが、良い着順の方が多いシチュエーションではあると思います。

 

相手も良くて悩んじゃうところですが、京都2000のハービンジャーというスイートスポットの②。しかもしがらき×友道厩舎ですし良い材料。外人騎手ですし新馬で無理に抑えないのは良いですね。ハービンなだけに外が良かったですが、割り切って。

 

1点なので買いませんが、強気の関西遠征の尾関厩舎①④辺りんも悪くないですね。④は山元TCのディープでお買いどく感は薄いですが、この馬は兄姉新馬成績もある母系なので手を出しても良いかなと。1人気でまで買いたいかというわれるとさてという感じでもありますが。

 

⑥⑧⑫以外はソコソコやれそうなので、高いレベルの方でかなり難しいレースだとは思います。

 

発走13:00 東京6R 芝1600

f:id:torachin13:20200202094017j:plain

ノーザン外厩馬は1頭です。 ⑭がノーザンファーム天栄。

 

権利1は無いとラッキー枠の中、人気の天栄と中内田厩舎が権利0での出走。とりあえず除外ゲットしようとしたら通ってしまったよ感アリアリの出走ですね。一枚下げましょう。それを加味しても⑭はまずまずですね。押さえたい人は押さえていい。

 

ここは他がだらしなくて積極的に買いたい馬もいないので穴狙いましょうか。

 

本命を⑮に取りました。メイショウサムソン産駒なので全く自信ありませんが、動きは良くて、8枠の江田照。昔データ出してると思うんですが、江田照は新馬戦での逃げ率は当時1位です。土曜はかなり残れてましたし、新馬戦はドスローほぼ確なので前付けれそうなのはチャンス。荒れろ。

 

対抗は置きに行った予想で⑪のエピファネイア産駒。エピファネイア産駒が新馬戦優勝なのは各所で騒いでるから有名でしょう。ただ中身は以外と探られてなくて、美味しいのは圧倒的に関西馬なんですよね。関東馬も来てるんですけど率は下がるわ、人気しか来ないわで。この馬は動いてますし人気で来るタイプだと思いますけどね。妙味は少ないかな。ちなみに牡馬よりは牝馬の方が美味しいポイントマシマシです。エピファネイア。

 

⑤も面白そうですね。ジョーカプチーノの動きソコソコなんて、新馬戦の穴狙いの基本っぽい。人気も無いし買いたい1頭。

 

いくら⑬⑭が想定外の出走とはいえ、ノーザン外厩馬はトレセンで本数少なくても問題ないですし、片方も中内田厩舎なので万全でないだけで走れる態勢なので、馬券は来てしまってもなんとかなるワイド中心で。

 

簡単ですが本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新YouTube動画


【vol.9】サクラローレルでロンシャンの先が見たくなった【ギャロップレーサー2000】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!