『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

(ダート編)関東馬、関西馬の遠征競馬の新馬成績【新馬戦考察】

記事公開日:2020/2/3 記事更新日:2020/2/4

 

こんばんは。とらじろです。

本日は、関東馬の関西遠征、関西馬の関東遠征の新馬戦の成績を注目します。

 

その前に、ちょいと前書き。

最近ギャロップレーサーの動画をあげたのですが、最近は強い馬を作るというよりは好きな馬に乗るという感じになっています。

そこでどの馬に乗ろうかなと思ってるのですが、良かったら皆さんの好きな馬を教えてください。その辺りの馬に乗れれば良いなと思ってます。私がやっているのがギャロップレーサー2000なので、出てくる馬が2000年以前になってしまうので、なかなか難しいかもなのですが。

 

考えているのは下記辺りなんですが、どうもヤル気がでない。

・ステイゴールドで頑張る

・メジロパーマーでどこまでも逃げる

・サイレンススズカで秋天の先を再現する

 

さてそろそろ本日の内容に参りましょう。

f:id:torachin13:20200203230537j:plain

昔撮影したモーリス号トラックの写真があったのでそれ使いました。新しいモーリスだけあってピカピカでした。私もこれに乗って競馬遠征したい。

 

結論から言います。

関西馬は予想以上に黙って買い

 

その中でどの辺が買いなのか等、

詳しく見ていきましょう。

 

本日はダート戦のみを取り上げます。

芝は次回以降になります。

 

本日のお品書きです。

 

なぜこれを取り上げるのか

理由は先週の東京のダートの新馬戦ですね。 

f:id:torachin13:20200203231728j:plain

f:id:torachin13:20200203231735j:plain

見ての通り、東京の新馬戦で関西馬だらけです。

 

上の日曜日の東京の新馬戦は6頭も出走して、1,3,4,5,6着。

下の土曜日の東京の新馬戦は3頭出走して、1着、3着(1人気も関西馬。謎の凡走)

 

以前から言っている通り

新馬戦は特に関西馬が強い。うちのとらじろ新馬指数を見てもわかると思いますが、関西の新馬戦の方が圧倒的に指数が高いです。関東馬で戦えそうなのはほんの一握り。

 

よく2歳GIでも、この時期に関東へ遠征するなんて不利だとか見ますね。いやいやそんなどころじゃない。新馬戦で遠征しても大分強いです。

 

遠征馬の新馬戦成績 (ダート過去4年)

f:id:torachin13:20200203224412j:plain

100倍以上の馬は、データの足を引っ張りますので絞っています。

 

平均値より際立って高い部分は色付きで記載。

関西馬が強い。かなり良い数字。だが回収率は平凡。

回収率だけで見ると関東馬の遠征が素晴らしい。ただこちらは率が劣る(平均値よりは大分良い数字なので注意)

 

このデータから読み取れるのは

・ダートの関西馬の関東遠征馬は来るが人気馬を中心に買おう。

・関東馬の関西遠征は新馬なら予想以上に頑張っている。人気薄に妙味。

 

世代別の関西馬の関東新馬遠征成績

f:id:torachin13:20200203224424j:plain

2017年産の今年がハイスコア。勝率が素晴らしい。不利な遠征競馬で4頭に1頭に勝っています。これは凄いですね。輸送の技術も上がっているんでしょうし、単純に馬が強いんでしょうね。

 

2年前は苦戦していますが、3.4年前は安定していますし買いですね。複勝率は安定して4割以上。来すぎ。

 

このデータから読み取れるのは

・来年以降も引き続き注目。単回値が100超え。頭で買うのも面白いかも。

 

人気別と外厩別でピックアップ

f:id:torachin13:20200203224436j:plain

上記で記載した通りの成績でした。

1.2人気の成績がハンパないです。オレンジの部分は尋常じゃなく高い。3人気以降は平凡なので、そこは注意。

 

関西馬という事で、ノーザンファームしがらき馬とグリーンウッド馬をピックアップ。思ったより奮いませんでした。NFしがらき馬は天栄とは違い芝>>ダートですので、こんなもんでしょうか。グリーンウッド馬も同じくですね。山元TCとは異なります。

 

このデータから読み取れるのは

・1.2人気馬は黙って買い。素晴らしい成績。

・大手外厩馬はそれほどでもない。2.3着が多いですね。偶然かはたまた必然か。

 

厩舎別成績

f:id:torachin13:20200203224507j:plain

藤原英は無敗でしたが、先週ついに負けました。 私が本命にしたマテンロウヴァモス。何故負けたんだ。

 

色付きは関西でダート新馬使ってる時と比べての成績比較で。

高橋亮厩舎とかわかりやすいんですが、レベルの高い関西では4.3%で回収値4とか。関東では凄い回収値。関東は宝の山ですね。

 

森厩舎は残念ながら0。関西でも低空。調教時計出すし、関西馬だから人気しますが、非常にコスパは悪い。

 

このデータから読み取れるのは

・基本的に関西馬は買い。ただ全く成績が出てない厩舎も何個かある。

・森厩舎は調教時計を信じすぎないように。

 

競馬場別成績と外厩ピックアップ

f:id:torachin13:20200203224453j:plain

今度は関東馬の関西遠征です。

けちょんけちょんにされると思いきや、関東馬もダートなら意外とやれるというのが答え。とはいえ関東の舞台ではやられまくりですので、関西に遠征する何かがあるんでしょうね。そこは評価して良いようです。

 

率と回収値のバランス見るとわかるのですが、関西馬程来てません。だが回収値は良い。という事は?

程よい人気薄が来ているという事ですね。京都競馬の成績が良いです。頭まで。阪神は人気薄の伏兵がたまに来ているという感じ。

 

ノーザンファーム天栄馬は非常に良いですね。さすがダートでも全く問題ないNF天栄。強気の遠征は評価してあげてください。特にルメールとか乗っていたら勝負。

ダートなら強い山元TC馬も頑張ってますね。芝はダメ。ダートで。

 

このデータから読み取れるのは

・予想よりは関東馬も頑張っている

・関西馬と違って人気薄に妙味。面白いと感じた馬は買え

・ノーザンファーム天栄馬はさすが

・京都で好成績

 

本日は以上になります。

芝編は明日以降にお送りします。

 

芝編できました。

www.torajiro-keiba.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新YouTube動画


【vol.9】サクラローレルでロンシャンの先が見たくなった【ギャロップレーサー2000】

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!