『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【同着を明確に&落馬時対応】ここが変だよJRA【通常は新馬戦予想ブログ】

記事公開日:2020/1/20

 

今日でブログ連続更新94日目。

 

特に預けれる人が居ないので、子供の世話が大変。先輩方凄い。

というわけでブログ更新が毎日22時過ぎから。

ネタを仕込む時間もほとんどなく、そろそろ連続更新が終わってしまいそうです。それでも94日という事で3ヵ月は続いたんですね。早いものです。

 

今回は2点取り上げます。

ここが変だよJRA!

 

別に私はゾマホンさんではありませんが、本日は競馬を見ていて思う事がありましたので、こちらでまいりましょう。

 

f:id:torachin13:20200120223403j:plain

 

お品書きです。

 

まずはじめに

今回の件で一番大事な事を最初に。

本日は2件ネタを取り上げますが、どちらともに

私は馬券を買っていません

 

これのせいで馬券外れたわーなどなく。純粋に思う事を書いて行っております。

 

JRAよ!同着の基準を明確にしなさい

前にもやってるんですけどねこの件。面白い記事ですよ。

www.torajiro-keiba.com

 

また引き金になったレースがありまして。

2020/1/6 京都9R 疑惑の1着2着

f:id:torachin13:20200120223838p:plain

これ同着じゃダメなんですか?

同着にするとなんか都合悪いの?

外の⑥の鼻面が白くて先がわからないんですけど。

 

アップにしてみた

f:id:torachin13:20200120224306j:plain

ピクセルレベルで同じに見えるような。ボケてしまってわからない。

これでも着順を付ける位なので、明確に出ているという前提になるんですが、私にはこれでも同着にしない理由の方がわからない

 

土曜日にあった1着同着を見てみよう

f:id:torachin13:20200120224847j:plain

アップにすると外のラプタスの方が何ピクセルか出てるように見えるのですが、同着になりました。これはスリット上でわかりやすいですし同着で良いと思います。

 

が、前述ので着順を付けているので納得いきませんね。

 

永遠と語り継ぎたい疑惑の写真判定

f:id:torachin13:20200120225150j:plain

永遠と語り継ぎたい例のアレです。

 

アップにしちゃいます

f:id:torachin13:20200120225512j:plain

3着になった内のカミノコは負けている様に見えます。

4着の外ハーモニーライズは鼻先が白いので判定し辛いですが、少なくとも同着判定が妥当でしょう。負けているという判定は非常に不可解です。

 

いやまてJRA

そもそも着差付ける必要がないだろう

 

スリット間が広いんだし、審議と違って、着差は基準を明確にすれば公平なジャッジができるはずです。際どいのは同着で良いじゃんと思います。

 

なお写真判定の仕組みに興味を持たれた方はこちらの動画をどうぞ。

決勝写真の仕組み

JRAさんが親切に説明して頂けています。が、最終ジャッジについても詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

 

JRAよ!落馬時の対応が酷すぎだ

先週の土曜日の中山4Rの障害レースで事件が発生しました。

 

先に落馬し動けなくなった馬がおり、2週目までに移動できず、コース上でうずくまっていたのですが、そこに2週目で走ってきた馬が来てしまい、係員と衝突して落馬してしまった件です。

 

危険予知とかしてないのだろうか

割と予想できる案件ですこれは。過去にもメジロラフィキの悲劇の最終障害落馬とかご存知の方はご存知だと思うのですが、落馬し移動できず、2週目で馬が来てしまうというのは実際に稀ですが起きています。

 

今回の対応

f:id:torachin13:20200120230500j:plain

内ラチ沿いに居る係員が、にゃんこスターのサビみたいなフリで誘導できてますか?

〇で囲ったとこに赤いコーンが3つ置いてあるんですが、これ見えますか?

ちなみに見えたとしてコーナー曲がってすぐです。対応できますか?

外ラチ沿いに人が沢山いますが、何やってたんですかね?

 

2週目で1分45秒です。落馬したのが11秒。1分34秒ありました。スタート地点から100m位ある地点で係員はほとんどいませんでした。

 

時間を考えると対応するには精一杯な気もしますが、審判と現地はトランシーバーで常にやり取りをしているはずです。JRAは判断としてレースを続行しました。

 

コーンは全く見えず、障害の先の落馬した馬は見えず

f:id:torachin13:20200120231328j:plain

〇の馬に注目。先には落馬して動けない馬が居ます。大事故寸前です。

というか、もう先で大事故が1件起きてます。

 

後ろの馬もめちゃくちゃ。これレースになってるんでしょうか。

(まあ勝った馬が後ろから3番手なんですけどね)

 

上記の写真のその後

f:id:torachin13:20200120231804j:plain

運が良く接触回避。脚が絡まる寸前でした。

本当運が良かったです。しかし、これで競馬を続行しろと?

 

カラーコーン2つ踏みぶっ倒す

f:id:torachin13:20200120231542j:plain

画像でわかり辛いですが、 セイウンの馬がカラーコーンを避けきれず(前に比べると余裕あったので、多分良く見えてない)2つ踏んでぶっ倒しています。

 

これ買った人可哀想だな返還しないのかなと思いましたが、この馬が勝ちます...。

破片とか踏んでないといいのですが。

 

その後大事件になりかけたもう1頭

f:id:torachin13:20200120231938j:plain

後ろから2番手の余裕のある馬ですら、再度大事故寸前。

こちらも奇跡的に脚が引っかかりませんでした。神回避。

 

この件で思う事

レースを開催した時点で視界的には問題ないという、主催者の判断で、かつ落馬したマイネルバッカーノは競走中止扱いですので、主催者の判断や誘導に問題はなく、悪いのは騎手という事になります。

 

私は全然そうは思いませんが。マイネルバッカーノについては人災だと思いますので、返還すべきだったと思いますが...。またそれが他の馬との対比で出来ないというのであればレース不成立で返還すべきだったと思います...。

 

事故が起きてますからね。

公正競馬じゃないでしょうこんなの。

 

なお騎手からはポール見えなかったみたいですよ。

 

馬が驚くのでF1みたいにフラッグで誘導みたいなものは難しいかもしれませんが、それでも緊急時の誘導に関するKYが出来ていなかったのは猛暑すべきかと思います。グランドナショナル等で似たような案件の時は、時間はありましたがスムーズに誘導出来ていました。にゃんこスターではダメです。

 

しかしまあ、コーン2つ踏んで吹っ飛ばしたセイウンフォーカスが勝ったのにはビックリですね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

最後に最新のYouTube動画


【競馬実況#4】妄想実況はどのくらい本物と合うかやってみた

 

連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ

www.torajiro-keiba.com

 

大注目!金満血統王国2020が出た! 

 

さて今年もこちらの季節がやってきた!

私の競馬の原点といっても過言ではない

 

競馬予想のマストアイテム!

金満血統王国2020が12/18に発売になりました!

金満血統王国年鑑 for 2020 (サラブレBOOK)

 

私が中学生の時に感銘を受けた金満血統王国。今でも愛用しています。

 

血統を見るのが楽しくなるのが本書。

血統の難しい話というよりは、この血統はこういう時が狙い目だとか、これこれこういう理由だからこういう血統が狙い目だったんだとか。血統は難しいイメージがある方も、対話式で説明を丁寧。スラスラ読めますので、初心者の方からプロの方まで幅広くオススメです!

 

私はAmazonのkindleで購入しました。

いつでもどこでも読めるkindleがオススメです

(今年は書籍と値段が同じなのは残念です) 

 

興味ありましたらどうぞ。

 左が書籍。右がkindleです。今年も楽しみ!!