『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

写真判定の同着の基準つくりませんか?【通常は新馬戦ブログ】

【2018/11/20追記】エイシンワシントン&フラワーパーク追加しました。

 

こんばんは。とらじろです。

先週は日曜中心に競馬をしたわけですが、朝1の京都1Rからえぇーという写真判定で買う気がなくなるという事件がありましたので見ていきましょう。

 

f:id:torachin13:20181120215827j:plain

 

 

先にお伝えしますと、別に判定に異議はなく、確定したので別に構わないんですが、同着の基準が曖昧(審議と同じくらい曖昧)なので、写真判定に関してはデジタルに判定できますので何cm差なら同着みたいにできないのかと思ったので本日のブログです。

 

問題の写真判定はこちら

f:id:torachin13:20181120211025j:plain

決して、3着が⑪だったら3連複大本線で的中だったから問題提起してるわけではありません。お間違いなく。くっそ3着だったら馬券が…(笑)

 

1本のスリット感の差はおよそ8~9cmと言われています。

この差だと1cm未満くらいの差と思われます。厳しいですね。これ同着じゃダメなんでしょうか。3番(着)じゃダメなんでしょうか。

 

今回この画像を見ていたら、先日の北海道2歳優駿の誤審をはじめ、過去の際どい判定や伝説のレースはどうだったのかと思いましたので集めてみました。

 

 

過去の伝説のレース写真判定集

伝説となったオークスGIで同着

f:id:torachin13:20181120212019j:plain

スリットの中間での決着。今回の京都1Rの判定基準ならば内のサンテミリオンが勝っているように見えますが、GIで同着のジャッジ。やはりスリットの中間だと難しい判定になるのかなという印象。

 

伝説のウオッカとダイワスカーレットの天皇賞秋

f:id:torachin13:20181120212550j:plain

長い長い写真判定でした。これが2cm差だそうです。

スリット近くでの判定で、これは私でもウオッカがちょっとだけ出ているかなと判断できますね。これも同着だったら幸せだったのにという人が多かったように思うんですけどね。私はダイワスカーレット派(アンカツ派)だったので尚更。

 

武豊も間違えてウイニングラン。スペシャルウィーク

f:id:torachin13:20181120213030j:plain

有馬記念ですね。これが4cm差。スリット半分位ハッキリ出ますので、この位の差なら着順はつけるべきですね。当時中山競馬場でみていました。私はグラスワンダーの馬券を持っていました。

ゴール後何度もリプレイが流れていましたが、武豊がウイニングラン。スペシャル派が盛り上がる中、私はいや、掲示板出るまでわからなくね?と必死に戦っていた一人。いやはや若い割になかなか見る目がありました。

 

GIでエイシンワシントンとフラワーパークの1cm差!

f:id:torachin13:20181120231915j:plain

当時スーパー競馬で見ていましたが長い長い写真判定でした。

このレースは審議になったんですが、審議の結果が先に放送され、写真判定は引き続きおこなっておりますという放送が入り、このままフジテレビ放送時間が終わってしまうんじゃないかと思った程のレースでした(笑)

当時の熊沢騎手と田原騎手がずっとモニターの前で2人ならんで、表彰式の為に勝負服を脱がずに待っていたのが記憶にありますね。

 

過去の際どい写真判定集

ここからは過去に際どい判定をされたものを何個かみていきましょう。

シービーラヴァーズポイントはどこだ事件

f:id:torachin13:20181120213404j:plain

競馬を長くやっているとあるある案件です。

ラヴァーズポイントがどこなのかわかりません。こういうパターンの場合、明確にこの辺というのがわからない場合は同着になりやすいです(個人の感想です)

なので、私は混戦でゴールするときは、自分の買っている馬が馬群の真ん中だと、良いぞ隠れろ!と応援したりしてないとか。

 

スリット真ん中は同着?

f:id:torachin13:20181120213708j:plain

これも同着。線の中間にくるとジャッジが難しいようですね。

 

疑惑レベル5:怒って良いレベル

f:id:torachin13:20181120213829j:plain

※疑惑レベルの設定は個人の感想です

これはエグイですね。同着ではダメなのか。スリット線にピッタリの判定でのこの着順の付け方は納得いかないですね。1cm差ないですよねこれ。

 

これは同着ではダメなのか?

 

同着の基準がわかりません案件

f:id:torachin13:20181120214158j:plain

さて数々の際どい判定を見てきた皆さま。

そろそろ目が肥えてきた頃でしょう。次はこちら!

 

内が出てるだろうこれは

 

リキサンステルスが勝ってるように見えますけどね。同着。スリットの半分まで鼻先がでてません??ロンギングは半分まで出てるようには見えない。2cm差はありそうですが。。。

 

そろそろ疲れてきたけど同着ではないのか

f:id:torachin13:20181120214421j:plain

もう同着でええやん

 

連続で見ていくと納得いきませんね。これが差がついて、一個前のが同着。基準が曖昧です。

 

内を勝たせたかったのか事件

f:id:torachin13:20181120214603j:plain

同じ勝負服だけに、どっちが良いですかと聞いたのかと思いたくなるレベル。

少なくとも外が負けてるようには見えないですね。悪くて同着くらいのレベル。1cm未満の勝負でしょうね。

 

と色々紹介しました。

こうやってズラッと見ていくと同着の基準が欲しくなってきますね。2cm未満なら同着とかいかがでしょうか。少なくとも同着にして悲しむ人は、着順を付けるよりはそんなに居ない。

 

最後に例のあの写真判定でおわかれです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

例のあの写真

f:id:torachin13:20181120215032j:plain

6cmくらいイグナシオドーロ出てますね。6cm差圧勝。

今日のブログ見てると、判定が楽勝すぎて涙が出ちゃう。だって女の子だもん(アイコン新しくなりました)