記事公開日:2019/11/20
本日も仕事中に更新中。
ブログ連続更新33日目。気が付けばあっという間に1か月超え。
正直、慣れないことをしている為、昔に比べ質は落ちているんですが、こなしていればその内安定してくると思いますのでご容赦ください。
ブログに比べてYouTubeは全く更新できてません。編集待ちだらけ。うちのPCのハードディスクが大変な事になっています。新しい外付けHDDを買ってしまいました。
ギャロップレーサー動画、ホースブレーカー動画、アメリカ横断ウルトラクイズ動画もストックある。うまオフ、競馬場の達人動画もストックある。編集せねば。。。
本日のブログにまいりましょう。
本日のお品書きです
- 前編はこちら
- 馬体重で見る
- 脚質別成績
- 人気別成績
- 成績の良い種牡馬(20戦以上)
- 成績の悪い種牡馬
- 前走芝の新馬戦での着差
- 前走芝の新馬戦の人気
- 前走からの出走間隔
- 外厩でみる
- 最後に調教師別成績
- 最後に最新のYouTube動画
昨日の続きになります。
前編はこちら
※芝新馬戦着外からの2戦目ダートを使ったのみの集計です。
馬体重で見る
いかにもダートですね。
コースにもよりますが、馬格がある方が絶対的に有利。今回の条件だと438kg以下はほぼ消しとなります。初戦で芝を使ってるだけあって、小柄な馬も多いですね。
脚質別成績
初戦で芝使ってきた馬だけあって、砂は被りたくない血統、馬が多いですね。納得の結果です。後方の数字がめちゃくちゃ悪いのは、そもそも脚の遅い馬が沢山いるからです。
人気別成績
1人気の安定感が想像以上に良いですね。初戦で芝着外からの初ダートで1人気になるような馬ですから、完全にダート血統とか。上位人気は思っていた以上に回収率悪くないですね。
成績の良い種牡馬(20戦以上)
芝デビューという事でサンデー系が予想されたわけですが、ハーツクライが1位。走っているのはほとんどが東京のダートです。それ以外では京都。
20戦で省かれちゃいましたが、キングカメハメハが暫定で3位。カナロア、キンカメは上位。ルーラーシップは一息。
頭数少ない方ではディープインパクトが結構走っている。東京、京都ですね。
成績の悪い種牡馬
オルフェーヴルは思ったより悪かったんじゃないでしょうか。
それ以外は想定内ですね。目安に使えそうです種牡馬は覚えておきましょう。
前走芝の新馬戦での着差
負けるのも2秒までという感じですね。この辺が効率が良さそうです。
前走芝の新馬戦の人気
初戦の新馬戦で人気になっていたような、いわゆる調教動いていた馬は数字良いですね。
なおダート替わりで1人気馬の成績が良かったですが、このうち一番多かったのは前走6~9人気の馬でした。この馬達全て調べたのですが、全然初戦内容も良くなくてなんで1人気になったのかわからない馬ばかり。血統も向いていなかった。1人気の馬は素直に買えって事ですね。
前走からの出走間隔
回収率的には詰めたほうが良いです。来る確率はほとんど変わりません。
外厩でみる
2走目外厩という事は、一度外厩に戻された馬。
無敵のノーザンファームですが、新馬戦も含めてノーザンファームしがらきはあまり成績奮わないんですよね。ノーザンファームの中ではですが。
天栄に関しては全然結果出してきます。新馬戦にも使えます。覚えておきましょう。
全く同じで社台系。
グリーンウッドは芝◎/ダ×、山元TC芝△/ダ◎(ダート施設弄ったから来年から変わるかも)
最後に調教師別成績
ダートの巨匠、加藤厩舎が圧倒的1位。芝馬も出ますがダートで強い厩舎ですね。新馬戦もダートに傾く厩舎です。
本日は以上になります。
また明日お会いしましょう。
最後に最新のYouTube動画
GIジョッキー犬塚ポニー爆誕! GI牧場ステークス第6回
連日ブログ更新しています。こちらもお時間あればどうぞ