『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【新馬戦指数】とらじろ指数を結果で見てみる【新馬戦考察】

こんばんは。とらじろです。

 

今はYouTubeでギャロップレーサー2000の動画をやっているわけですが、北海道出身の女の子モリチヅル号から始まり、キョウエイタップ、トゥザヴィクトリー、タイキヘラクレス、オリジナルホース、ニシノフラワーと来ました。

次が7頭目の訳ですが、ニシノフラワーの時点で香港C2着。海外GI制覇も目前です。ニシノフラワーでガッポガッポ稼いだお陰で海外GI制覇もまもなくでしょう。そうなると止め時が難しい。

凱旋門賞制覇では多分すぐ終わる。ドバイとダブル制覇でギャロップレーサーという称号が取れますがこれも多分すぐ終わる。ならばドリームカップ制覇かと考えるもオリジナルホースだらけになってしまう。

 

どうしましょう。

オリジナルホースばっかり見るのもあれでしょうし、33戦33勝の馬の動画とか見ても面白いんでしょうか。悩みどころです。

 

さて今日はこちらです

とらじろ指数のここまでの結果を振り返る!

f:id:torachin13:20190918234220j:plain

 

本日のお品書きです。

 

 

とらじろ指数とは?

とらじろ氏が長年の新馬戦予想経験から考案した新馬戦の指数です。レースによって15~20くらいあるチェック項目を数値化した物です。高い程高評価。指数には能力面も考慮していますが、あくまで適正になります。補正余地あり。

今年の6/29からブログで公開しています。

 

毎レースこんな表だしてます(サンプル)

f:id:torachin13:20190918234407j:plain

実は結構時間かかってたりします。

 

 

 新馬戦92レースを振り返る

f:id:torachin13:20190918234321j:plain

全部画像載せるの面倒なので、上の17Rだけ。

最近の17Rは指数1位か2位頭にすればほぼ全勝ですね。 2着馬の指数も9以下の1ケタ台はほぼ全切できそう。

 

結果を色々まとめてみた

f:id:torachin13:20190919001209j:plain

指数1位馬の成績。こんなもんですか。

・1着馬は76%で指数1位か2位か3位の馬。この3頭を頭にすれば3/4当たります

・指数1~3位が3着にも入れない確率は4.3%。すなわちどれか1頭は馬券に入れましょう。

・1着軸で1位と2位馬にし、相手流して10点買いすれば儲かるんじゃないか説を今週の予想の際に言って馬単買ってましたが、計算したらプラスでした。的中率48.9%はかなり高いですね。それでこの回収率だから堅いのも多いですが、万馬券も2回ありました。

 

新馬戦指数ランキングTOP9

f:id:torachin13:20190918234305j:plain

理論上は40くらいまで出ます。

30超えになった9頭をピックアップ。1196頭中わずか9頭です。

6着に負けた2頭も力負けではないでしょうから、次走狙ってみたい。

 

ただあくまで新馬指数が高いのであって全部が能力ではないので注意。

新馬戦だけめちゃくちゃ強い馬というのも、昔から存在する。 

 

1~3着馬の3頭が指数高かったレース

f:id:torachin13:20190918234242j:plain

 ベスト10で出しました。

右に馬名と次走を出してますので参考にどうぞ。

 

特に指数の高かった馬が勝った2~3着馬というのは狙ってみたいですね。 

青は指数低かった馬。これは次走買っても良いけどちょっと様子も見たい。 

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。