『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

チェアマンズスプリントプライズとクイーンエリザベス2世Cを当てたい【通常は新馬戦予想ブログ】

仕事している時の5分は長いんですけどね。1年ってあっという間ですね。

こんにちは、とらじろです。

 

今日はゆるーい記事です。通勤中や帰宅中に、休憩中に、暇つぶしに、自習の授業中に、試験監督中の先生などなどぜひどうぞ。

 

さて1年前といえば、とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみたをちょうどやっていました。そこで本日のネタの香港競馬やってました。それがこれ。

(ちょうど香港のとこからシークしてあります)

【vol.3 完全版】第2回とらじろとumassyがラウンジ席で競馬場の達人してみた[2018/4/29 東京競馬場] - YouTube

 

馬柱もあったのでどん。

f:id:torachin13:20190426121338j:plain

あー両者ともに単勝60倍台の⑥と⑦を3連複で買っているー!

しかし両方共軸がダメダメだー\(^o^)/

という訳で去年は惜しかったですね。私は▲ー△ー△で3連複344倍。5頭BOXで良かったじゃんというレースでした。懐かしいですね。

 

さて本日のネタにまいりましょう。

f:id:torachin13:20190426123240j:plain

 

今年からチェアマンズスプリントプライズも買えます!

動画には撮らなかったんですが、去年東京競馬場で馬券も売ってないチェアマンズスプリントプライズの映像がライブで流れてる際に、直線でアイヴィクトリーを全力で応援していたのは私です。馬券売ってないから静かだったのに申し訳ございません。

アイヴィクトリー、当時は無名に近かったんですがPOGザワールドで指名していたのですよね。

 

さて今年のチェアマンズスプリントプライズの出走馬を簡単にまとめました。

チェアマンズスプリントプライズ

f:id:torachin13:20190426123714j:plain

3年前から施行時期がかわりましたが、傾向はあまり変わらないので過去5年で見る。

・香港馬が圧倒的に強い。3着以内の15頭中14頭が香港馬で唯一が豪州馬の1人気1着

今年も黄色が香港馬で6頭ですね。迷ったらここから選びましょう。

 

・父も母父ダンチヒ系だらけ

迷ったら香港馬ダンチヒ系でいきましょうか。

 

・とにかく堅い。5年連続で1.2.3人気の3頭でワンツー

ここ5年は、2-3-1人気、2-1-5人気、1-2-12人気、3-1-6人気、3-2-1人気。

穴で狙うなら3着までで上位順当。

 

・リピーター活躍。同じ馬が良く出ますしね。

過去には4年連続で3着以内に来たラッキーナインが居たり、セイクリッドキングダム等も3年連続でいる。今年も去年の2,3着馬が登場。

 

・施行時期が変わり、前哨戦は豊富に

ここ3年は豪州馬が勝ったり、クラス1ハンデを使ってきたりした馬が上位に。去年のアイヴィクトリーも勝利を重ね、いきなりの大舞台で一気に頂点にたちました。

スプリントCで連に絡んできた馬が好走中。今年はラタンが勝ち、2着がビートザクロック。

 

・日本からはナックビーナスが登場

日本ではそこそこ売れるんでしょうか?8倍くらい??

別格だった世界のロードカナロアさん以外は、この舞台はまるで勝負になってませんので軽視が妥当でしょうか。エイシンプレストンみたいに香港◎のスキルがあればですね。

 

・600kgの馬体が躍るピンウースパーク

前走こそ595kgですが、ほぼ600kg超えの同馬。

現代のヒシアケボノである(古い!?この表現は古いのか!?)

 

続いてクイーンエリザベス2世Cの方。

f:id:torachin13:20190426135543j:plain

・ 穴狙いならこちらか。

去年は5-7-6人気の決着。過去5年で5人気以下が7頭もおり穴党には楽しみにレースです。少なくともチェアマンズスプリントプライズよりはこちらか。

ただし1人気馬は安定しており10年で8回馬券内に。

 

・香港馬だらけなのでダンチヒ、サドラーズW、ストームB、ヌレエフが強いです。

今年も大挙出走されますので続くでしょう。父も母父も上記の血統だと穴も良く来ており相性良いですね。去年もワンツーで荒れました。

ここ5年で来た香港馬はイーグルウェイを除き全て父が上記の血統。

 

・リピーターが活躍。

去年のパキスタンスターもそう。ワーザー、ブレイジングスピード、ミリタリーアタックもそう。多いけど全て2年間の連続。3年連続ははありません。パキスタンスターは??

 

・過去5年の3着内の15頭の内訳

香港馬が11頭。日本が2頭、豪州が1頭、南アフリカ1頭。

 

・ゲート番が内枠有利

3番居ないは5年連続で馬券内に入ってます。

 

・4歳の香港ダービー馬、もしくは2着馬が好調

過去5年で3頭が馬券圏内に。

と思って、去年ピンハイスター本命にしたら4着だったんですけどね....。

今年は勝ち馬フローレに2着のワイククも登場!

 

・日本馬はウインブライト、リスグラシュー、ディアドラが登場!

過去にネオリアリズムやルーラーシップが勝っており、どちらもサンデー系でした。今年の牝馬2騎は香港競馬で2着もあり普通に有力でしょう。個人的にはノーザンよりもウインブライトが夢をかなえてほしいですが。

 

今回は以上になります。

普通に土曜の予想記事もあげますので多分夜です。

お読みいただきありがとうございました。