こんばんは。とらじろです。
まずは第2回ますざぶ ふきだシアター杯(GI)開催のお知らせ。
競馬雑誌サラブレで好評のますざぶコーナーに、また挑みます。前回は我々の中から雑誌で優勝者が出ました。今回も結果を残したいですね。参加メンバーは今回は2人増員の5人。投稿者として参加されたい方は23日くらいまでにTwitterに連絡ください(フォロワー&会話した事ある人に限ります)
前回大成功に終わった企画第2弾。
— とらじろ (@torachin13) 2019年2月20日
第2回ますざぶ ふきだシアター杯(GI)開催します😊
ちなみに参加されたい方いらっしゃいますか??
※すみませんがフォロワーさん&会話した事ある人限定で。
応募数はご自由に!1通でもOK
参加予定:とらじろ、umassy、ぬぬぬのぬ、daisuke、かき(敬称略) pic.twitter.com/SVKixWxQYb
さて、枠順決まったので馬柱みていたんですが、2歳重賞とか3歳重賞とかOP競走とか。頭数少なすぎませんか。ただでさえノーザンさんの振り分けで、有力馬がバラバラになるなかレース数のバランスおかしいような。この辺削って除外多いところ微増できませんかねなんて思う今日この頃です。ただ貴重な長距離は削らないでください。
本日は今週のマーガレットSとすみれSが6頭立てという事なので、急遽調べてみました。よく少頭数は荒れるとか言いますしね。
お品書きです
【データについて】
過去5年間。6頭立て以下の芝レースに限る。
人気別でみる
3連単買う人も多いと思うので、連対率、複勝率ではなく2着率、3着率で出していますご注意ください。
人気別で見ると、想像よりは意外と荒れてません。
6人気はまず来ないし、5人気も回収値は良いものの激レアさんです。3着までと考えると4人気は悪くない。複回値が悪いのは2着までだから。
だとすると荒れるイメージは1人気の成績の悪さではないでしょうか。
という事で、人気別成績。なるほど、圧倒的人気馬の1着率が低い。2着が多いですね。ここじゃないでしょうか。お陰で3倍以上の馬の単勝買い続ければ儲かる数字になっていますね。
騎手でみる
外国人騎手は勝負強い的なイメージありますがMデムさん意外と2着多いですね。圧倒的平均人気高いのに意外な数字。安定感のルメールさんが勝ち切ってる。
注目は福永騎手。圧倒的2着率。ざわざわ...。
和田騎手とか太宰騎手とか思い切った事をしそうな騎手が穴かなと思ったのですがそうでもないですね。和田騎手は人気の割には頑張っているのですが。
1人気馬を詳しくみる(ディープのみ)
1人気馬はディープばかりでした。
とにかくこけない。が勝ち切れてないとも言う。消してはいけませんね。92.3%。
※一緒になってしまいましたが、ノーザンは全馬対象ですすみません。
圧倒的頭数だったノーザンファーム生産馬の成績も出しました。
こちらもパッと見2着が多そうに見えますが、これは違います。少頭数時の多頭数出しが多いのです。だから3着以内に2頭入る事が多いので勝率が下がっています。
出走が29レースあったのですがその内のおよそ半分の14レースで馬券内に2頭入ってます。ワンツーも8回あります。つまり大雑把ですが(16-17-8-13)というよりイメージは(24-9-8-13)ですね。あくまでイメージですが。
1人気馬を距離別でみる
最後に距離でみてみましょう。
距離が長くなる程紛れそうですが、中距離で荒れている印象。勝ち切れてません。ただ3着以内を飛ばすというのは少なそうですね。うまく3連単の着狙いに使ってみてください。
今日のとらじろ的まとめ
・少頭数は荒れるのではなく1人気が印象より勝ち切れない
・Mデム、福永騎手は2着多い
・少頭数もノーザンは回収値が良い
・1人気の着順調整で狙うのは面白そう(中距離は特に)
以上になります。
お読みいただきありがとうございました。
とらじろも愛読している金満血統王国の最新刊が発売!