『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

ノーザンファーム何でも人気になってる説【新馬戦考察】

こんばんは。とらじろです。

 

先日Twitterで競馬専門紙や夕刊が届かなくなる地域が出てきます的なものを見ました。私は今は安上がりだからとデジタル人になってしまったけど、現地行く時は当然新聞持って行きますし、紙派です。

 

Twitterではデジタルプリントもできますしと楽観視してましたが、どうなんでしょうね。紙の販売シェア的には影響が少ないと見ているのでしょうが、売れようが売れまいが普段から目にする事が無くなるという事は大きい気がします。私は転勤族だったので、東スポさんが朝刊扱いされてる地域や馬三郎が来ない地域とかに住みましたがまず不便。デジタルプリント高いし、しようと思わないし。そもそも競馬文化が無い印象があります。全然興味ない人率が多かった(当社調べ)

 

競馬に興味が無い人でも目にするって事は大事だと思うんですけどね。私の嫁も競馬全然興味ない方ですが、競馬場へ行こうって時は前日から競馬新聞を買ってみたい色々種類あるよねと珍しく興味深そうに言ってきました。影響デカそうな気がしますけどね。なんとかなりませんかね。配送問題。ちなみに嫁は競馬エイト買いました。

 

さて長くなりました。本日のネタです。

ノーザンファーム何でも人気になってる説 

f:id:torachin13:20190207205100j:plain

 

最近のご時世、ノーザンファームがスゴイってのは多分有名ですよね。

特に外厩がスゴイとは思うのですが、外厩のデータをちゃんと見てる人ってコアな人だけで少ないはずです。ネットで検索して出てくるもんでもないですし。

 

じゃあ普通の人はどこで判断するか。

生産者:ノーザンFの馬なんでもかんでも売れてるんじゃないかとなりました。

調べてみましょう。

 

【データ】

今季の新馬戦のみ。2018年6月から今まで。

f:id:torachin13:20190207205434j:plain

ノーザンファームの新馬全部買っても、87.90の回収ですよ。こりゃ儲かるわ~。じゃなかった。やはり人気ですね。

 

では、非ノーザンファームでノーザン外厩馬はどうなるでしょうか。

※あくまで直前の外厩のデータになるので、経由しただけの可能性は含みます

f:id:torachin13:20190207205953j:plain

f:id:torachin13:20190207205701j:plain

ノーザンファーム以外だとレイクヴィラと白老が当然多くなります。
まず総合成績。勝率、複勝率に平均着も変わりませんが人気だけ上がりましたね!

外厩データみても全部人気がやや薄くなり、回収率も上がっています。単純にノーザンファームより人気が追い付いていない感じですね。それだけノーザンファーム馬が過剰人気なんでしょうね。

 

馬主で見るとやはりクラブ馬が多いですね。関係ない馬を預かる必要ないですからね。

ちなみにレイクヴィラがすごい回収値になってるのは理由があります。大半の方はわかっているかもしれませんが。私も対抗にして勝ってくれた単勝232倍のキセキノカガヤキの影響です。

 

まとめます。

・非ノーザンファームのノーザン外厩馬は人気的に買い

・見極められない場合は当ブログへどうぞ

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろも愛読している金満血統王国の最新刊が発売!