JRA賞が発表になりましたね。
今年は順当だったかなという印象です。難しかったところもありますが、どれがとっても納得かなというところだったので、まぁそうなったかというところです。
2歳牡馬はアドマイヤマーズ。
サートゥルさんの方でもどちらでもという感じ。ホープフルSの格がまだ下に見られているという感もあったかと思いますね。
3歳牡馬はブラストワンピース。
これは難しかったですね。ワグネリアンでもルヴァンスレーヴでもブライトワンピースでも文句はないかなという印象でした。
しかし一番ビックリしたのは、満票が続出したこと。
毎年変な記者が居るものですが、今年は素直でビックリしました(笑)
3歳牝馬が該当者無し1票とか居るかと思ったんですが、さすがに居なかったですね。
さて、本日のネタです。
今日は時間があまり取れなかったので、サクサク参ります。
騎手はよくやるので、今回は厩舎で見る新馬戦成績です。
今回は美浦編をお送りします。
それでは本日のメニューです。
今回のデータ注意点
・集計期間は過去3年間(ミス可能性あり)
・ノーザンファーム生産馬縛りはノーザン外厩ではないので注意
ノーザンファーム生産馬の芝3年分全成績
まずは参考までに。新馬戦だけじゃなく3年分の芝レース全部です。
わずか数年で木村哲也厩舎になっちゃいましたね。ノーザン厩舎。
新馬戦のノーザンファーム生産馬とそうでない馬
この数字だけではなく、ノーザンファーム外厩馬も下に含まれており、ちゃんと外厩馬で絞ればもう少し数字上がると思います。そしてNF以外は下がると思います。
ただ、NF以外には全く勝負にならないオッズの馬も大量に入ってますのでちゃんと絞れば上がります。この辺はキリがないので、参考までに。
とにかくノーザンファーム生産馬は新馬戦でめちゃくちゃ強いですからね。あらゆるカテゴリで勝ちまくってますけど、その中でも新馬戦は別格の成績。
上位厩舎の成績を詳しく(美浦1位~5位)
上から芝全レースのノーザンファーム生産馬成績
新馬戦でノーザンファーム生産馬に限った成績
新馬戦でノーザンファーム生産馬以外の馬の成績
1位はキムテツ厩舎。
完全にノーザン厩舎ですね。以前のキムテツ厩舎特集でもやりましたが、ノーザン外厩馬だけ買えば良いだけの厩舎です。
今回もNF以外でもソコソコじゃんとなりそうですが、ノーザン生産馬に絞っている為で、レイクヴィラF、吉田和美さん、和子さん、猪熊さんの馬や一口の馬等、ノーザン外厩馬が混ざっているだけです。実質勝ったのはゴドルフィンの1頭だけで、2,3着もほとんどありません。
2位は国枝栄厩舎。マジアカにも出てきますね。くにえださかえさんです。
ここは見ての通りです。新馬戦の成績がかなり悪いんです。ノーザンファーム生産馬に絞ると率は悪くないんですけど、いつも人気程来ない。ノーザンファーム生産馬以外だと1人気でもこない。気を付けましょう。
3位は藤沢和厩舎。
昔は新馬の藤沢和×岡部は2着と言われていたのですが今はバンバン勝ちます。ノーザンファーム生産馬でも優秀ですし、NF以外でも超優秀な成績です。
外国人騎手が乗った場合は複勝率が70%前後になります。それ以外だと30%くらいの感覚でどうぞ。
4位堀厩舎。
ここは本当に凄いんです。予想記事でも度々書きますが複勝率が80%なんですよ。こんなん良さそうでも悪そうでも買わざるを得ないんですよ。全部買って良いと思います。
ここの凄い事はノーザンファーム生産馬で73%と超絶成績にも関わらず、ノーザンファーム生産馬以外で更に上回る83.3%というとんでもない成績な事。
もう何でも来ます。ノーザン馬は人気になるので、それ以外がお買い得かもしれません。
5位手塚厩舎。
優秀ですが可もなく不可もなくですね。
外国人騎手が乗れば75%前後の複勝率。日本人騎手なら25%というところ。
おまけで6位~10位もどうぞ。
上位厩舎の成績を詳しく(美浦6位~10位)
6位は萩原清厩舎
新馬戦で成績が良い厩舎ですね。NF以外で成績出てますがここも吉田和美さんの馬とか居ます。実質2勝なので、天栄だけ買ってればいい厩舎ですが成績は良いです。
7位~10位は時間がなくなってしまったので省略します。
本日は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。