『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

11/18新馬戦予想【新馬戦予想ブログ】

おはようございます。とらじろです。

11月に入ってから予想記事以外も色々(新馬以外も)と更新してますので、よろしければお立ち寄りください。下手な鉄砲も数撃ちまくってますので、もしかしたらあなた好みの記事があるかもしれません。

 

さて菜七子ルール、女性騎手の減量制度案が出ました。本決定はまだですが非常に良いですね。ぜひとも進めて頂きたいです。リサオールプレス、サマンサコレットに2キロ減で活躍していただきたいところ。(外国人女性ジョッキーにも適用ですよね??)

 

では本日のメニューです。

重賞と狙い馬は後ほどのブログでやります。

 

f:id:torachin13:20181027080610j:plain

 

発走12:10 東京5R新馬戦 芝1800

◎④メスキータ

〇②アップライトスピン

▲⑥ショウナンサジン

ワイド ②④⑥BOX

 

関東らしいレベルの高くない1戦です。どんぐりの背比べですね。慎重にいきましょう。クールにクールに。

今回のポイントは、GI裏の新馬戦という事でしょう。騎手が居ないんです。つまりノーザンがヤル気ないと予想します。ここにも天栄が⑦⑧と2頭居ますが、どちらもこれは良いなというレベルではありません。

 

唯一の関西馬④を本命に取ります。一応(一応とつけさせていただきます)動きは一番良いでしょうか。チェック項目では薄い1位です。今の柴田大今の山内の新馬も心配ではありますが、これが一番マシ。

対抗はディープ×ディストテドヒューモアという血統だけなら一流の②。こちらは山元TC組。現代の新馬戦は、ノーザンが早期デビュー、社台がそれに比べゆったりという作り方。山元TC組がこの季節になって怒涛の出走ラッシュ。土曜日は人気通りの成績といった感じ。可もなく不可もなくですがノーザンが居ない場なら主役といった感じでしょう。

②は生まれも遅く牝馬の内枠も気になる所ではありますが、メンバーも乏しく頭数も少ないので、この中では誇れる動きで、血統も抜けてます。買っていいでしょう。

ちなみに兄がアクセラレート。とある魔術の禁書じゃなかった。BCクラシック勝って今年GI5勝のあれかと思うやなかれ。ジャパンのキャロットのアクセラレートさんなのでご注意ください。そんなん考えるの私だけか。

長くなってしまった。ここはそんな良い馬もいないのでこの辺で。

⑤⑪も悪くないんですけど、ここは共に非ノーザンオルフェだし消そう。

天栄の⑦⑧は買うなら⑧なんでしょうけど、ちともの足らず。ただノーザン天栄がこのオッズで買えるのは普通にオトクなのでそういう張り方はありでしょう。

 

発走12:20 京都5R新馬戦 芝2000

◎⑦オーラクルム

〇②スカーフェイス

▲①カフジジュピター

△④リーガルメイン

馬単 ⑦→②

ワイド ⑦-②④

 

ノーザン外厩馬は1頭です。空港の⑦です。

どうしても関東の新馬戦やった後に関西の新馬戦予想するとレベルが高い。ここは東京5Rに出れば勝てそうな馬が5頭は居る。ぶっちゃげ⑤以外はどれでもきそうという位の高水準。

京都2000という事もありハービンジャーの⑦。それに加えてノーザン空港組。チェック項目も高く人気もお手頃です。ここから。

対抗は人気でも②。ここもチェック項目は高水準。兄姉は新馬1.1着のパーフェクト。ハーツにクロフネなので新馬から走りそうですね。

3番手の①も全然文句ありません。血統も良いし矢作×シュウジディFの組み合わせも好きです。ここは良い馬ばかりなので本当好みですね。

 

馬券的には、3連複も難しいので、②-⑦を取ってプラスにし、それに馬単かハービン④がセットきたらプラスアルファといった感じでしょうか。

 

発走12:45 東京6R新馬戦 芝1400

◎⑤コールザチューン

〇⑦ルクリリ

ワイド ⑤-⑦

 

関東の新馬としてはまあまあのレベル。①⑤⑥⑦⑪⑭辺りが良さそうです。

ノーザン外厩馬はおりません。なら山元組からいきましょうか。⑤⑦が該当。動き1番手の⑤本命で。厩舎は気になる所ではありますが、田辺持ってこれましたし、前述した中ではオルフェやドリジャが居る中で誇れるカナロア産駒。1400ですし内枠も良いでしょう。

対抗も山元の⑦。ハーツにダンチヒ系なので血統的にはOK。1月生まれで動きも良いです。思ったより人気もしていないので楽しみですね。

①はジャスタウェイの牝馬。こんな記事書きました。

www.torajiro-keiba.com

枠もむしろ1400ですしスタートでれば好枠。動きも良いです。私は1点にこだわったので切りましたが3番手評価ですね。

⑭が思ったより人気してない(今単31.1倍)ので買えば良かったかなと思ってます。動きソコソコのヨハネスさん。3連なら押さえたい馬ですね。

 

兄姉成績なら8枠の⑯⑰です。

⑯は1.2.2.3着。アズサユミの子ですからね。アズサユミ→ラルケット→ステルヴィオですね。

⑰も2.2着あります。ご参考までに。

 

発走12:55 京都6R新馬戦 芝1200

◎③モズソノママ

〇⑤ヤマニンブルーベル

▲⑧ウォーターリベルテ

△⑨ルルド

ワイド ③-⑤

馬連  ③-⑤⑧⑨ 

 

関西の新馬戦なんですが、やはり京都1200となるとレベル落ちます。ノーザンの苦手舞台らしく珍しく低メンバー。ノーザン外厩馬は早来の⑧です。

本命はすぐ決まりました。③が動き一番ですし良いと思います。ノヴェリストは性別関係なく距離も幅広くという種牡馬なんですが、牡馬は詰めが甘いんですよね。2.3着が多いイメージなので頭よりも連系の馬券で攻めたい。この馬も母父コマンダーインチーフ。ノヴェリストの好走条件は母父サンデー系。これもあり更に2,3着になりそう。兄姉成績も1.1着とあります。

対抗以下は混戦も⑤を取りましょうか。動きは良い(本数少ないと言われますが)

3番手は⑧入れましたが、ノーザンFで人気なのかなちょっと過剰人気感。この条件も得意ではない外厩ですよね。悪くないので買うけど人気程では。

 

本日の新馬戦記事は以上になります。後程重賞と狙い目上げる予定です。

お読みいただきありがとうございました。