こんにちは。とらじろです。
はてなブログさんに移ってきて11ヵ月。もうすぐ1年ですね。去年の今頃はスポナビブログでアップしていたのですが懐かしい画像が出てきましたのでご紹介。
懐かしいナポナビブログのトップページ。ちょうど1年前くらい。
ランキング1位だった時の記念スクショが残っていました。34523PV恐ろしいですね。umassyさんも6位にいらっしゃいますね(umassyさんはランキング狙いの時間調整してなかったので、ちゃんとやってたら抜かれてたかな(笑))
はてなブログでも引き続き頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いします。
さて、本日のブログですが、タイトルの通り、新馬戦も半年近く経ちました。
新種牡馬もある程度成績が出てまいりましたので、新種牡馬をみていきましょう。
まず最初に新種牡馬の血統登録数。多い馬から。
138頭ジャスタウェイ
125頭ベルシャザール
117頭ダンカーク
94頭ケープブランコ
77頭グランプリボス
76頭トーセンジョーダン
74頭トゥザグローリー
この辺りまでが多いですかね。神7とでも呼ばせて頂きましょうか。それ以下は50頭以下です。
では新馬戦の成績です。
成績順でソートしました。
どうした神7。
ジャスタウェイ以外がかなりの惨状です。ここまで重賞勝ち馬はいません。ダノンバラード産駒が地方で北海道2歳優駿勝ちましたね。ナイママも今週GI出走権利を賭けて東京スポーツ杯に出走します。
さてどうしたものかと思いましたが、この中で2頭取り上げようと思います。
まずは1強のジャスタウェイ。
もう1頭は先週も穴を演出し最近ちょっと台頭ベルシャザール。
ではジャスタウェイさんにご登場していただきましょう。人形もね。
続いて新馬戦の成績を見てみましょう。
まず私がしょっちゅう言っていますが、ジャスタウェイは牡馬、牝馬で考えましょう。
牡馬は1600~2000で活躍しています。牝馬は1200~1600が主戦場です。短距離戦線アウィルアウェイ、中距離戦線アドマイヤジャスタ、ヴェロックスという感じでしょうか。牝馬は頭まで。牡馬は2着までというイメージ。
芝と書きましたがほとんどが芝出走。でも血統は母父ワイルドアゲインですし、ダートもこなしてきそう。母シビルですが、シビルウォーとは無関係。
umassyさんも仰ってますが、勢いがどんどんなくなってきました。9月から未勝利です。北海道や小倉で成績を上げていたのも影響したでしょうか。
馬体重面は馬格の小さめの産駒が多いのですが、馬格関係なく走っていますので、そこは注意。新馬戦では切りたくなるような体重のラインでも好走しています。またこうなると枠が気になる所ですが内枠でも走れています。牡馬で小さくても問題ありません。
偶然でしょうが、しがらきから出走の馬全馬券圏内です。
馬場ですが、稍重で成績上がっています。道悪、洋芝で良績というのが今後のヒントになりそうです。またこの道悪データですが新馬戦を除いても良績です。渋った馬場でも狙いましょう。
京都より阪神って文字が入っちゃいましたね。私的メモです。ウケる~。
関西馬の方が成績良いのは当然なんですけど、この差はちょっと大きすぎ。覚えておきましょう。
まとめ
・新馬戦で買うなら関西馬。
・牝馬の短距離で。
・ジャスタウェイは道悪お得意。
続いてもう1頭いきましょう。ベルシャザール!
と思いましたが、思ったよりボリューム出そうなので、次回にさせていただきましょう。
お読みいただきありがとうございました。