『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

【消し馬全勝中】皐月賞と消し馬、狙い馬を振り返ります【通常は新馬戦ブログ】

こんにちは。とらじろです。

早速ですが、皐月賞難しかったですね。日曜は仕事から買ってきて、ちょっとだけ競馬見てサッカー行ってしまったので、レースは録画で見たのですが、予想するにはかなり難しいレースでした。結果に関しては、私はレースを回顧する能力がないので、それに関しては他の優秀なブロガーさんが沢山いますので、私は次に向けて買いたい馬等簡単に。

 

まず皐月賞を見て思った事を書く前に、去年こんなことをしています。

torachin.hateblo.jp

スワーブリチャードが良いなんて言ってますね。

ダービー前ではありませんが、皐月賞を50回位リプレイ見直してみたので感想を。

当日同じ10Fのレースでステイゴールドが勝っていた事、タイム、ラップ面を見て、馬場が思った以上に重かったですね。土曜は仕事で日曜はサッカー行って馬場が見れていなかったですが、全然的外れな予想してましたね私(◎ワグネリアン)当日乾いて58~59秒台出ると予想してました。

上位勢はうまくレースしたなという印象。1.2着は文句なく好騎乗。最初の2F~3F目(1コーナー)で一気に後続の馬群のペースが落ちたんですが、その時に戸崎騎手が先導した落とし方が凄かったですね。エポカさんは展開、騎手、血統がハマった印象もありますが、正直思った以上に強かったというのも本音。ダービーは瞬発力勝負になるので、皐月賞のようなレースにはならず、パフォーマンスは落ちると思いますが、どこまで実力があるかですね。

ちなみに今年のクラシックで好成績のオルフェーヴル産駒のエポカドーロさんとラッキーライラックさんは似たような血統。

f:id:torachin13:20180419141316j:plain

両方ともにオルフェ×フォーティナイナーナスルーラのラインですね。

まあ偶然でしょうが、折角なのでこれに似た3歳馬は居ないかと探してみたところ

f:id:torachin13:20180419141434j:plain

オルフェにフォーティナイナーラインにナスルーラ。偶然の産物かとても良く似ている。ディヴィナラインさん。まだ未勝利馬ですが、ちょっとだけ注目。

 

さて、戻りますが2着サンリヴァルも上手くレースしたクチ。絶好調の藤岡佑騎手は買っておけという感じでしょうか。こちらはダービーでは興味なし。

12.6 - 11.0 - 11.9 - 11.5 - 12.2 - 11.9 - 12.4 - 12.4 - 12.7 - 12.2

f:id:torachin13:20180419145137j:plain

後方勢は前半5Fが62秒台のスロー。後方勢ではワグネリアンが600からいち早く追い出しましたが反応かなり薄かったですね。 最後の100辺りで寄られているのもあり止めてます。馬場合わず、コース取り×で、ダービーでは買いたいクチ。

一番注目したいのはグレイル。残り1F位までまともに競馬できず、脚を余しまくりだったので、最後は際立って目立っていましたね。血統的にも去年のスワーブリチャード候補でしょうか。これは次走買いたいですね。

また4着のステルヴィオ。こちらは残り1Fで目立って止まりました。展開馬場不向きだったとは思いますが、こちらは印象悪いです。

キタノコマンドールは次走も人気になりそうな動きでしたが、私は後方勢ではグレイル>ワグネリアン>>キタノコマンドール>ステルヴィオと評価します。

 

それでは先週の消し馬、狙いたい馬を振り返ります。

まずは先週の記事はこちらです。

 

torachin.hateblo.jp

結果

☆消し【阪神1R】⑦スーブレッド 3.3倍(1人気)6着!

☆消し【阪神2R】⑮テーオージーニアス 2.2倍(1人気)5着!

☆買い【阪神2R】⑪マースゴールド 5.2倍(3人気)2着!

★買い【阪神7R】⑯ネクストムーヴ 1.6倍(1人気)9着 

 

ネクストムーヴは失敗してしまいましたが4戦3勝でした。消しは非常に好調で、今まで上げた5頭は、

☆①アイリッシュハート 4.4倍(3人気)6着

☆⑪リアリスト 3.1倍(1人気)6着

☆⑧ソーグレア 4.7倍(3人気)8着

☆①スーブレッド 3.3倍(1人気)6着

☆①テーオージーニアス 2.2倍(1人気)5着

消しは全勝ですね。阪神ダは消しやすい人気馬がわかりやすいですが、今週から京都。阪神で勝ってきた馬を消しやすい舞台。今週も頑張ります。

 

今週から東京と京都開催になります。

なんといっても京都開催でしょう。例年の芝なら超高速馬場の前残りで内有利が連発する馬場です。ただ今年は年始の開催が例年とは全く違ったので、土曜は様子見し、日曜に備えましょう。

京都のダートに関しては、上記に表記したとおり、一概には言えませんが大雑把に言うと、阪神ダを前で押し切ってきた馬を疑ってかかるのが簡単かと思います。

例えば、今回消し馬にして消えたテーオージーニアス。京都12か14に出てくれば(14の芝スタートよりは12がベターです。14なら外枠が条件)簡単に巻き返してくると思います。強くても負けるのが阪神ダートコースです。

東京は芝はノーコメントで。ダートだけ。ダ14が面白そうです。中山ダ12から転戦してきた馬を消すコース(例外あり)。血統はシニスターミニスターパイロカジノドライヴといったエーピーインディ系を。特に中山18からと、京都と阪神14からの転戦組を沢山買いたいですね。

 

本日は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

twitterはこちら

twitter.com

 

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】vol.1

youtu.be

vol.1【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.2【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.3【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube

vol.4【スポナビブログ+でおなじみ】とらじろとumassyが競馬場の達人してみた[2017/11/18 東京競馬場] - YouTube