『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

2018年1発目は夢を見てみよう。新馬戦予想ブログ[2018/1/6]

あけましておめでとうございます。とらじろです。

私事ですが、年始から体調不良でして、今日あたりからようやくマシになってきまして、病み上がりでございます。いえ、決して外れた時の言い訳ではございません。本年もよろしくお願いいたします。

年始だし折角だから金杯もという感じですが、まだ新馬しか予想してませんので、金杯の方は別の記事かTwitterでやります。

それではまいりましょう!レッツ新馬予想!(←よくよく考えるとズームイン朝みたいなフリですね)

【中山3R新馬】 波乱度:B(しがらき×堀を消す暴挙に出ます)

◎9アスカリアン

○11ミサコ

▲2マイントラウム

△5.8.10.15

このレースはまず人気になりそうなノーザンしがらき(堀厩舎なのにしがらき)が1頭。1枠のハーツ。この馬はツッコミところが多くて、まずハーツのダートですよね。イメージ無い方が多いと思いますが、私もなくて特に中山でのイメージがない。調べれてませんが、多分100頭出走して1頭位しか勝ってない位だと思います。

と、書いておいて調べた方に突っ込まれたヤバいのでちゃんと調べました(笑)やはり、中山ダの成績がすこぶる悪かったです。今回の中山ダ18は(1-4-5-71/81)で勝率1.2%、連帯率6.2%、複勝率12.3%。血統ダメで、中山ダ18の最内枠も不利です。元々7日の芝2000が本命だったようなので、スライドしてこちらというのも印象悪いですね。

と書いたものの、しがらき×堀厩舎で連帯率5割強ある強力タッグなので、買うのも全然アリなんですけどね。どちらを取るかですね。最後のスライドの件もあの堀厩舎がジャッジしてる位なので問題なくこなすかもしれませんけども。

本命はマンカフェ産駒の9。まず大前提で中山ダ18という事で外枠(特に5枠より外)が買い材料牝馬限定戦のダートは馬格あればあるほどの良いので、大きいこの馬は良いですね。動きも1番手。初戦向きのマンカフェですし、母父BTで凍結防止剤の入ったダートも向きそうなイメージです。唯一、谷厩舎というのが不安ですかね。

2番手はクロフネの11。こちらは外枠というのが一番大きいですね。動きは4番手です。私が以前、2歳と3歳の新馬戦は違うというブログを書いたんですけどそのブログを見ながら、ああクロフネは買いなんだなと思い返しつつ。正直2番手以下混戦で難しいですね。3番手の2のマンカフェも動き2番手で悪くないんですが、こちらも枠(なぜか2枠は内でもソコソコ)と馬格の無さで落として3番手。スッとスタート出ればこれが2番手だと思います。発馬次第。

兄姉成績が良いのは、4くらいでしょうか。

他に10はクワイエットデイ産駒で新馬3着があってなごみますね。クワイエットデイはハマった時に異常に強かった馬でしたね。角田騎手かなんかで重賞勝ちましたよね。この馬もパイロ産駒だし、ダの新馬戦だけに実績ある竹内厩舎。穴なら押さえたいですね。

馬券です。

ワイド 9-11

3連複 9.11軸-2.5.8.10.15

今年から多少ですが配当のつく馬券も買おうかなと。あくまでも儲け重視なので、ワイドがガッツリで3連複はおまけです。

 

【京都6R新馬】 波乱度:B(Bランクですが夢狙いしてみます)

◎7ララペイフォワード

○13ブラックデビル

▲6ダディズテソーロ

△11

ここは断然人気になりそうな11のディープが居ます。動き1番手で普通に買って良い馬ですが、可能性で消してみます。まずはみなさんご存知キーファーズの高馬。何故か走らないんですよねえ。後はディープでも社台Fだと落ちます。後1番の理由としては、1月の開幕週の京都の馬場です。例年通りであれば、超前残りの内有利馬場。10月の超ドロドロ馬場以来ですが、案外内外使った競馬をしていたのと、ここ最近晴れていましたので、例年通りと見て差し届かずに期待します。

本命は動き良いスキャットダディ産駒が2頭居ますのでそこからにしようと思います。おそらく2000mだから全く人気しないだろうというのが予想通りで、現在単勝75倍と102倍です。ヘネシー産駒で初戦向きですし、距離は確かに長いのですが、行ったもん勝ちの京都ですので、逆に行き脚が付きそうなタイプでプラスみたいですね。そもそも人気ないですし。

その中で、本命は7の方にしました。6は新馬でセン馬なので気性的に相当なのかなという事でアンパイという意味と、鞍上松山。パッとメンバー見た時に、この中なら濱中か幸か松山が逃げるなと思って、濱中はディープの高馬なのでまず逃げない。幸はハービンで不器用そうなのに内枠で、松山が逃げるかなと思って見ていたのでこれもラッキーです。逃げ残りだけに期待です。

これだけスキャットダディ書いておきながら、2番手はちゃっかり13のマンカフェ。こちらは3人気かと思いきや8人気なんですね(今)こちらは動き2番手で初戦向きのマンカフェ。ちょっと人気無さ過ぎなので、上げました。

馬券です。

単勝 6.7.13

複勝 6.7.13

ワイド 6.7.13BOX

複勝は11が飛べばどれも10倍以上は付くんでしょう。おまけです。

このレースはカザンつえーか、オー荒れた的な感じで、おまけ程度に夢馬券買ってみるレースにします。

以上になります。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】

<vol.1>https://youtu.be/d42cmY8DZcg

<vol.2>https://youtu.be/6zX7TQqLRc8

<vol.3>https://youtu.be/UElHmock1QE

<vol.4最終回>https://youtu.be/wKCGKqOVep0