『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

新馬戦の1倍台の人気馬は、本当に買えないのか[新馬戦考察]

Twitterご覧の方はご存知でしょうが、有馬記念のファン投票してきました。

投票していて思った事は、強い馬の凄いレースも見たい反面、この馬が見てみたいという気持ち。例えばオジュウチョウサン。いや、勝負にならないのはわかります。(稀にテンジンショウグンローゼンカバリーを差し切る事もあります)例えば今はダートですがのアウォーディーとか。アドマイヤドン有馬記念出てきた時は楽しみの一つでしたね。ハナズレジェンドとかの格上挑戦も見てみたいです。(レゴラスの挑戦は懐かしい話ですね)

前置き長くなりました。こんばんわ。とらじろです。

まずはお知らせです。

ここスポナビブログで、何度もアクセスランキング1位を取っている【人生は競馬と共に】のブログでおなじみのumassyさんとのコラボ企画で、競馬場の達人をしてまいりました。一日東京競馬場で馬券を買ってみたよというものです。なかなか面白く出来てると思いますし、10分位でささっと見れますんでよろしければご覧ください(最後のページにリンクあります)

さて、今回なのですが、新馬戦の1倍台の人気馬についてです。

今回この内容をテーマにしたのは、まず頂いたコメントからで、新馬戦で1倍台を買うとかガッカリしましたというものを良く頂きますので、データとして、買い時、消し時を見ていこうというもの。それともう一点で、最近はムーアとか外人騎手が乗るだけでとんでもなく人気になるので、それについても見てみたいというものです。

まず、新馬の1倍台ってどの位来てるの?

◆集計期間2016/1/1~2017/11/24

よく言われる買っちゃダメでしょというのはないですね。

複勝率で若干劣りますが、勝率はなかなか良かったりします。しかしGIの1倍台は悪すぎですね。

続いて新馬のデータを色々と見ていきましょう

◆集計期間2015/1/1~2017/11/24

芝ダ両方合わせての数字で出しています。

色々と数字を出してみましたが、一番しっくりきたのが関東/関西のデータ。関東馬が良く出ています。これはおそらくですが、天栄と堀厩舎の影響でしょうか。関西の方は後ほど原因の一因を分析します。

続いて血統をみてみましょう。

◆芝のみでデータだしてます。

まず、オルフェーヴルは全くダメ。1倍台も飛びまくってますが、1人気でもダメ。この辺はumassyさんのブログで新馬データを出していましたので、そちらをご覧ください。フランケルも私のブログで散々言ってる通り、超過剰人気になる種牡馬ですね。ソウルスターリングミスエルテ以外は新馬は壊滅と思っていただいて大丈夫です。個人的にはキンカメが最近飛ばしまくってんなという印象でしたが、やっぱりイマイチでしょうか。この辺のデータは色々と見て気づいた点もありますが、今回は取り上げません。通常のブログ等でちょろっと書いたりもするかもなので、そちらでどうぞ。

ダイワメジャーはこちら

府中がダメなのは、新馬以外でも同じですね。1倍台で飛びすぎです。

それ以外は1とか2なので、今回は東京だけ頭に入れておきましょう。

【騎手】

こちらは目立ったデータが出なかったので割愛します。

横山典騎手の新馬1人気が悪いのは有名・・・ですよね?

過去3年で勝率11.8%、連帯率41.2%です。その位です。

【競馬場別です】

東京、京都でよく飛んでいます。

特に京都は内回りと外回りの成績が顕著です。

東京は1400が特に回収率が悪く、(1-1-0-4/6)という成績です。1600も57.1%とちょい悪です。東京競馬場の場合は距離が長くなるにつれて信用できるという結果になりました。また、遠征馬ですが、関西馬というだけで強そうですが、東京に遠征してくる馬は疑えるというイメージでしょうか。

京都の場合は逆です。京都2000が一番成績が悪く、(2-1-1-4/8)です。距離が短くなるにつれて良くなるといったイメージで良いと思います。結構しがらき組のやらかしが目立っていて、騎手もルメール、川田といったところが飛ばしています。正直意外です。内容は4~5着が多く、位置も取れていて34秒台の脚も大概使えているんですが、負けているというのがミソでしょうか。

【コース】

全体的に距離が短い方がリスク大。長くなるにつれて信頼度アップ。

北海道や阪神、京都の外回りは安心して買えそうです。

外厩

安定の天栄ですね。吉澤WESTも大変好調。

天栄はなんといってもルメール騎手です。言いたくありませんが、天栄×ルメール(12-4-2-0/18)と複勝率100%。全部買いでも単勝複勝ともにプラス回収です。買わないと損します。

【調教師】

大体イメージ通りじゃないでしょうか。

池江厩舎の人気馬は驚異の成績で、こちらも買わないと損します。中内田厩舎も優秀(最近騒がれすぎて、やや過剰人気な気も)。藤原英厩舎が悪いのは新馬で成績落とす厩舎なのでこれも予想通り。

安田隆行厩舎がここまで酷いのは意外でした。詳しくみていきましょう。

安田隆行厩舎】

んー色々と出してみたんですが、特徴ありませんでした。

しいてあげれば、1倍台で負けた馬は巻き返す馬も少ないんですが、安田隆行厩舎の馬は2戦目以降も良い所が無い馬が多いです。フランケル産駒のイッツパーフェクトなんかも、休み明けでも人気するでしょうし、切りたいところですね(ハナ切るスピードある位だから少し怖いけど)

以上になります。

いやー、データ調べるのは楽しいですね。時間あれば1日やってそうです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

なかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしました。

ブログの最後にリンクあります。よろしければご利用ください。ではでは。

twitterはこちら→http://twitter.com/torachin13

【とらじろとumassyが競馬場の達人してみた動画】

<vol.1>https://youtu.be/d42cmY8DZcg

<vol.2>https://youtu.be/6zX7TQqLRc8

<vol.3>https://youtu.be/UElHmock1QE