『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ+時代は1日40000PVを達成!2015.16年と新馬戦だけなら回収率113~128%のとらじろが頑張ってみるブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も始めました。

スポンサーリンク

オルフェーヴル産駒登場!取り捨ては?新馬戦予想ブログ[2017/6/24]

スポンサーリンク

そうだ!たまには競馬ブログぽいこともやってみよう(いやいや、ここは競馬ブログだろう)

本日もみなさんこんばんわ。とらじろです。

初めて予想したレースはライスシャワーが勝った菊花賞の日。というよりは3冠がかかったミホノブルボンが初めて負けた菊花賞。東京の1レースを予想して枠連を2点で当てた(確か勝ったのはユーワハイパワー)。これだけ競馬やっていると色々と思い出があったりします。

年齢は30代ですが、競馬予想歴は気が付けば25年目。私なりの宝塚記念の思い出でも。

1996年のマヤノトップガンが勝った宝塚記念ですね。

この年も有力馬が続々回避し(元々時期的にも宝塚はそんなもん)、トップガンでしょうがないじゃんという風潮で。今年のキタサンブラックと似ていたような気もしますね。結果的にトップガンの大楽勝で。2着争いが上がり馬サンデーブランチ、女傑ダンスパートナー、3歳(当時4歳)の伏兵ヒシナタリーの叩き合いで記憶に残ってますね。

競馬っていいですよね。

21年前のレースなのに、すぐに記憶が蘇ってきます。語れます。

恐らく競馬歴の長い方がいれば、お互いに語れるんですよね。競馬ってステキ。

ま、最近のレースは記憶に薄いんですけどね(笑)

今年のダービー3着馬がパッと出てこなかったり。ジャンポケの年の3着ダンシングカラーとか、アグネスフライト年の3着アタラクシアとかすぐに思い浮かぶのに。なんでなんですかね。最近の競馬は印象が薄いのかな。

さて、ブログっぽい事を私なりにおなかいっぱい書きましたので、

そろそろ新馬予想いきましょう。レッツ新馬予想!

【函館5R新馬】 波乱度:B(勝てそうな馬6頭。大混戦。難しいッス)

◎4ダウンタウンキラリ

○2ヤマニンヌヌース

▲3コーラルリーフ

△8.9.10

ここは大変に難解なレースで、勝てそうな馬が6頭居ます。難しいです。

血統的に気になるのはヨハネスブルグの3と8ですが、8の動きが個人的にイマイチです。4番手まで落としました。3はソコソコでしょうか。兄も走っていて、人気もないので妙味アリですがワンパンチツーパンチ足らない印象。頑張って3番手まで。

本命はPoint of Entry産駒の4。血統はダイナフォーマーにシーキングザゴールド。血統的に初戦は正直未知で向いてなさそうな気もしますが、動きは良いですね。人気も今9人気。馬体重など不安もありますが、この人気なら喜んでチャレンジしたい。

2番手はディープの2。こちらもかなり小さくて不安ですが、動きも良いですし、血統と兄姉成績、人気のバランスで買います。3人気でしょうか。

兄姉成績が良いのは2.3でしょうか。全体的に小粒です。

馬券です。

単勝 2.3.4番

馬連 2.4-2.3.4.8.9.10(9点)

単勝メインで馬連はおまけです。点数多いですが、単勝でも人気薄なので十分狙えます。

阪神5R新馬】 波乱度:B(人気馬順当も人気薄に面白そうな馬が居る)

◎2アイファーフォルテ

○4ジュンドリーム

▲10イイコトズクシ

△7.8

シンガリ人気のトビーズコーナーを狙います。本命は2。これはもう血統と動きだけです。体重や厩舎等不安はあり、正直無理してますが単勝75倍。これは買います。2番手もトビーズコーナーの4。こちらは動きが良いですね。トビーズコーナーで3人気になるような良い馬なら普通にくるだろうと血統分析します(笑)他の人気馬が推せるポイントが少ないので、ここは人気薄のトビーズコーナー2頭が絡んでくれないかなという感じで馬券を買います。

人気馬の中では7。馬体重と生まれが揃っているのはこの馬だけです。ただ私的には動きがイマイチです。1着か着外というイメージなので、買うなら単勝かな。8と10は共に動きはソコソコ。兄姉成績がまずまず良い10が血統も加味して3番手。

兄姉成績が良いのは7と10でしょうか。こちらもかなり小粒です。

馬券です。

単勝 2.4

馬連 2.4-2.4.7.8.10(7点)

ワイド 2-4.10

2は全然人気が無いので、買うならワイドで絞っても良いかもしれませんね。

【東京5R新馬】 波乱度:C(1人気のオルフェーヴルの子、妙味なし)

◎14ミュージアムヒル

○16コスモラフェット

▲5リーベグランツ

△9スピリットワンベル

今現在、オルフェーヴルの子の10が3.4倍で1人気なんですが、これは本当でしょうか。動きもイマイチだし、私的に全く買える要素ナシ。喜んで消させていただきます。本当に1人気なのコレ?本気って書いてマジで?

本命はノーザンの14。動きもいいですしね。兄姉も優秀な血統。偶数番の外枠ですし、まあ大丈夫でしょう。

相手を少しひねって16。こちらも兄姉の成績が優秀。動きもマズマズ。最後の枠入れですし、前付けたい同馬には有利ですね。

3、4番手はノヴェリストロードカナロアの新種牡馬2頭。ノヴェリストは先週の森厩舎の馬がイマイチだと思ったのに普通なら勝ってた2着。ノヴェリスト買えるのかしれないと3番手です。あ、動きも良いですよ。ロードカナロアの子も、唯一の関西馬で良い馬体重。思ったより人気してませんし、これは買わないとダメですね。

一方人気のディープの3。母のフェアリーバラードも超良血で現役時代も好きな馬でしたが、動きがイマイチに見えました。最近の藤沢ブランドで過剰人気になるでしょうし、思い切って消します。

兄姉成績が良いのは、1.3.6.14.16でしょうか。3.14.16は特に良さそう。

穴馬もおらず、府中16だし上位人気馬で決まりそうです。

馬券です。

単勝 14

馬連 14-5.9.16

ワイド 14-16

【函館6R新馬】 波乱度:C(圧倒的人気の8が勝ちそうです)

◎8モルトアレグロ

○2コパノマーボー

▲4タガノアルタイル

△3クオーレカルド

優秀なスパイツタウン産駒キターという事で8本命です。

スパイツタウン産駒の新馬成績です。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値

5- 1- 5- 3/14 35.7% 42.9% 78.6% 113 115 119.7

優秀です。では牝馬に絞りますと3-0-0-0/3と無敗です。

ここを勝つと4頭デビューで全頭が新馬勝ちとなります。期待しましょう。

2番手以降も2.3.4だと思います。

この3頭はどんぐりの背比べだと思いますので、血統と人気で印の上下です。

馬券です。

単勝 8

馬単 8→2.3.4

3連単 8→2→3.4

以上になります。

本日も長文をお読みいただきありがとうございました。

こんな内容でもなかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしましたので、よろしければご利用ください(ブログの最後にリンクあります)

ではでは。

ブログ更新しましたらTwitterにアップするようにしましたので、よろしければご利用ください。

twitter→→ https://twitter.com/torachin13