『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

当ブログはキタサンブラックはスルーします[宝塚記念考察]

上半期最後のGIくらい記事にしてみよう。こんばんは、とらじろです。

でもきっと、宝塚記念よりも新馬戦の方が金額買うんだろうな(ゲフンゲフン)

キタサンブラックの取り捨てや検討については、他みなさんがやられてますので、当ブログはアウトサイダーなのでスルーいたします。

ここを勝てば春古馬三冠合わせて、3億5千万もらえるレースです。愛チャンピオンや凱旋門賞があるかもですが、金額考えても、ここに全力でしょう。私が馬主なら先の凱旋門より、ここを絶対に勝ちたいです。仕上がりは抜かりないでしょう。この1倍台の馬を考えるより、他を考えた方が有益だと思いますのでスルーします。

さて慣れないGI記事行ってみましょう。宝塚記念の過去5年のラップを見てみます。

2016 12.6 - 11.0 - 11.1 - 12.3 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 11.9 - 12.2 - 12.7

2015 12.2 - 11.6 - 12.2 - 13.4 - 13.1 - 12.7 - 12.5 - 11.7 - 11.0 - 11.6 - 12.4

2014 12.9 - 11.6 - 11.9 - 13.2 - 12.8 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 12.1

2013 12.7 - 11.0 - 11.0 - 11.9 - 11.9 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 12.7 - 12.7 - 12.6

2012 12.2 - 10.9 - 11.2 - 11.9 - 12.2 - 12.1 - 12.5 - 12.6 - 11.6 - 11.6 - 12.1

阪神内回りという事で、ペースの上がる地点が早く、最後の1Fはガクンと落ちる消耗戦レース。

2000mより200伸びただけですが、見た目以上にスタミナの必要なレースでしょうか。

今年も2016のようなペース配分を予想します。

★ここ5年のレース上りは36.8、35.0、35.6、38.0、35.3

今年の圧倒的1人気のキタサンブラックも上がり1位どころか、上り3位以内が16レース中2レースしかない馬なので、絶対にスローの瞬発力勝負にはならないでしょう。

【向きそうな有力馬】

ゴールドアクター

シュヴァルグラン

・シャケトラ

レインボーライン

サトノクラウン

★過去10年で上がり1位が6勝、2位3位が1勝と上りがかかるながらも上がり1位が欲しい。

前過ぎず、後ろ過ぎずというイメージですが、今年は小頭数なので位置取りは後ろでも競馬しやすそう。前付ける馬は多頭数の際の利が無いので、まあ不利ではありそうです。

【向きそうな有力馬】

・シャケトラ

レインボーライン

★過去10年でステイゴールド産駒が5勝

【該当馬】

レインボーライン

★過去5年の阪神2200の種牡馬成績ベスト2

キングカメハメハ 8- 4-10-38/60 13.3% 20.0% 36.7% 141 102

マンハッタンカフェ 7- 5- 2-16/30 23.3% 40.0% 46.7% 260 333

【該当馬】

・シャケトラ

・ミッキーロケット

・クラリティシチー

ヒットザターゲット

★雨予報

26日(日)は現在雨予報ですが、25までは雨はなさそうな感じ。予想は稍重~重。

【向きそうな有力馬】

レインボーライン

サトノクラウン

ミッキークイーン

・ミッキーロケット

【私の私だけの私なりの今んとこの結論】

阪神2200に合う馬が珍しく多いなという印象。圧倒的1人気が逃げ馬なうえに小頭数。狙うなら断然真逆の差し追込タイプにしたい。雨で馬場が渋るのも加味して、レインボーラインを頭で買いたい。道悪といえばステイゴールドですし、3代前のレインボーアンバーですよねやっぱり。不良馬場の弥生賞の伝説の大楽勝。母父フレンチもどんとこい。道悪ならこれでしょう。上り35秒台で差し切れるイメージがわきます。

他ではシャケトラ。阪神22お得意のマンカフェ。母父もスタミナタイプで宝塚記念というイメージ。阪神22で勝ってますしね。こちらは極端な道悪でなければという条件付き。

唯一、キタサンブラックの近くで競馬して負かせる可能性を感じるのはサトノクラウン

この馬はサトノクラウンじゃなくてコスモクラウンだったら英ダービー勝っていた気がするとか適当な事を言うのは置いといて。

血統みてもどう考えても阪神22はとても適正がありそうだし、日本の競馬ではスイートスポットが狭すぎるだけで、ここは狭すぎるスポットの一部だと思う。去年はどうしたって?過去のことなど知らん(笑)

キタサンブラックは道悪が得意という感じでもないし、阪神22の適正はあるけれども、単勝1倍台という強さは感じない&小頭数はだいぶ不利だと私は思うので、レインボーライン、シャケトラ、サトノクラウン単勝を中心に、馬連BOX辺りも狙ってみたいなという印象。

まあ、当日の雨加減が一番の判断材料なので、直前まで検討という感じになりそうですが。

以上になります。

本日は珍しくデータが少なく、作者の思いのままに書いておりますので、いやいや何書いてるんですか笑えるという部分が多いと思いますが、こいつマジウケると流していただければ幸いです。

本日も長文をお読みいただきありがとうございました。

こんな内容でもなかなか良かったですよと思ってくれた優しい方は、支持するを頂けるとモチベアップします。

また、ブログ更新したらTwitterにアップするようにしましたので、よろしければご利用ください。

右にある(ページビュー数の下)【関連サイト:Twitter2年ぶりに復帰しました】クリックで行けます。お気軽にどぞ~。

ではでは。