記事公開日:2024/6/1
おはようございます。とらじろです。
というわけでブログでは9年目の新馬戦シーズンになりますでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いいたします。年々、ブログにはあまり評価できるポイントの詳しい内容を書きたくなくなってきていて、最近は指数と動きの良さと兄弟の新馬成績くらいしか書いてませんが。妙味とか基本値とか評価してる理由は書かないけど、数字で御察しして頂ければと思います。
それではまいりましょう。
本日のお品書きです
新馬戦予想
表のみかた
基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)
新馬指数→高い程新馬戦向き
妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)
発走12:15 京都5R 新馬戦 芝1600
動きの評価順は①③⑥が特に良いですね。⑨⑦②④辺りも伏兵ゾーンです。悪くはありません。
兄姉成績が良いのは⑥①ですね。
ノーザン外厩馬は①⑥⑦がしがらきですね。
いきなり今年1頭目のS評価が出ましたね。指数29とSでも上位の評価。素直にここから。ただ1枠に入ってしまったの新馬戦では大きなマイナスなのですが、この頭数なのでまあそこまでですね。
動き2番手の③は横山典騎手という事で、新馬戦でははっきりと教育をさせる騎手ですから、中段後ろからの競馬になりますので、評価は下げ。ただまあこの頭数なのは救い。
人気通りという印象ですが、現状では③のオッズがこんな付くんかいという印象。9.3倍の馬ではないが、新馬の横山典だけではここまでオッズ落ちない印象なので、このままいくなら馬の評価とオッズには乖離を感じる。
馬券的には、しがらきの①⑥からオッズ見ながら流してという印象。
発走12:30 東京5R 新馬戦 芝1600
動き評価順は④⑤⑦③①の順でしょうか。
兄姉成績が良いのは④⑤ですね。
ノーザン外厩馬は③④が天栄です。
③は木村×ルメール×天栄ですね(勝率48.8%、複勝圏74.4%。単回値117、複回値99)なるほど全部買ってもプラス。2回に1回は勝っております。例年に比べると絶対視できるような馬で来なかったなという印象。動きも4番手。人気だけなら過剰人気だと思いますが、同じく天栄の④を除けば、これといった相手もいません。去年は新馬1頭目がチェルヴィニアで後々オークスも勝ちましたがさて今年は。
この中では④が良いですね。指数も高く初戦から走ってくれる体制にあります。マイナスポイントの少ない馬。ダイワメジャーはかなり頭数少なくなってきましたが、さすがですね。
⑤が半信半疑。2番手評価で、馬だけ見ればこのオッズは美味しいですよ。ただ新種牡馬ナダルがどうかねぇ。。。私はあまり買いたくない血統なのですが。。。
⑦は動きだけは良い。24.3倍の馬ではない。お買い得感ある。
他①②とかになりますが、この辺まで来ると③が居るような気がします。
本日は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。