『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2023/12/24 新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2023/12/24

 

おはようございます。とらじろです。

もう有馬記念。今年は暖かい日が多くて全然年末の気がしない。あ、でも仕事忙しいから年末な気もしますね。

年末年始は仕事で別に休みでもなく、全然年末年始を楽しめないので、仕事しながらプレミアリーグでも見て現実逃避に勤しみつつ、年越ししたいと思います。

 

さてまいりましょう。

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:05 阪神4R 新馬戦 ダ1400

 

動き順は⑦④⑤⑮①です。

兄姉成績が良いのは⑫⑦①⑤が良いです。

 

除外馬12頭。権利1はプラス査定。

買える馬と買えない馬がはっきりしている印象。

①④⑤⑦⑬⑮から選ぶレースで、どれも一長一短なんですよね。血統もワンパンチ弱い。

オッズ妙味で買いのバランス考えると、⑦が一番コスパが良いかなとは思います。トウケイヘイローですからサッと好位取りたいですね。内目に有力が揃っているので、枠の並びとしては良いと思います。

⑮もダンチヒですから大外は待望。スンナリ進めれば上位候補ですね。

 

発走11:50 中山5R 新馬戦 ダ1200

動き順は⑬③⑭⑪⑧⑨です。

兄姉成績が良いのは③が良いですね。

 

除外22頭。権利1馬はプラス査定。

動き1番手の⑬が良いですね。枠は良い所。ただ並びで隣の⑭が速いとちょっと嫌な並びですね。⑭より前を取れれば有力。この時期の山元TC馬はプラス査定。ちなみに山元TC馬は⑦⑪⑬です。

 

⑧はリアルスティール産駒。新馬ではイマイチですが、芝ダ変わりのリアルスティールは好調。動きもソコソコで枠も悪く無いでこのオッズは買い。

発走12:25 阪神6R 新馬戦 芝1600

動き順は⑮⑩⑥⑧④⑱です。

兄姉成績が良いのは⑨⑮辺りが良いですね。

 

結構良い馬揃いましたね。

ノーザン外厩馬が3頭でしがらき。⑮は主役ですね。⑱も全然悪く無い。⑭は厳しいか。

その⑮はノーザンにしてはかなり遅生まれの5月馬なんですが、そこくらいなんですよね。平均的にツッコミどころの少ない馬で軸で良いと思います。

 

⑩に関しては妙味◎付けたのですが、この動きで28.7倍もつくんか基本値も高いしという評価なんですがツッコミどころもありまして、ハーツの母系アンフウェイン。この辺りは新馬向きでないのと、兄にも動き良くて新馬で人気した馬が居るんですが惨敗。他の兄姉成績もイマイチ。気になるところはありますけどね。動きは良い。

 

発走12:40 中山6R 新馬戦 芝1600

動き順は⑫⑥②①⑬⑨が良いですが、伏兵も多数ですね。難解。

兄姉成績が良いのは⑭①です。

 

ノーザン外厩馬が3頭。いずれも天栄なのですが、中山1600で⑬⑭⑮です。なんということか。枠は最悪ですね。⑬は十分良い馬。⑭⑮も悪くはない伏兵だが、いやぁかわいそう。

 

走れそうな馬が多く、伏兵でも妙味たっぷりだと思います。

主役は堀厩舎の⑫で一番有力なんですが、外目にも割と良い馬が揃ってるだけに、並びで2角の次点でどの位置を取れるかは大きく影響でそうで内目の馬にもチャンスありそう。

⑥は新馬おまかせスパイツタウンのかーちゃんリエノテソーロに、ドゥラメンテの良血ですね。母父スパイツタウンは成績良いんですよね。(ダートばかりですが...ドゥラメンテなので冬場の芝は走るはず...)動き2番手で良いとこ引きました。

穴で①②は動きの割に単勝20倍.30倍。他はあまりプラス査定ないんですが妙味感じますね。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。