『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【簡易ver】2023/8/6 新馬戦予想【新馬戦ブログ】

記事公開日:2023/8/6

 

おはようございます。とらじろです。

振り返ってみると、うちのブログって、もう初めて6年半なんですね。

私がブログ始めた頃は新馬戦予想してる人なんて全く居なかったですが、今は新馬戦といえば俺という人が沢山いらっしゃるので、うちもいつまでやろうかなぁなんて、最近のモチベだと考えてしまうのですが、ほぼ同期のumassyさんも頑張ってるので、もう少し頑張ろうと思います。

 

YouTubeもだけど、やるからには頑張ってやろう。んではいきましょう。

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:10 札幌5R 新馬戦 芝1800

動き順は④⑦②⑥③の5頭。指数も出てるようにこの5頭の勝負。

兄姉成績が良いのは④⑦です。

 

気になるところでは

②はイントゥミスチーフ産駒。新馬から走れる血統で、芝ダ兼用も、ダート寄りで芝の新馬は(2-0-1-9)数字だけなら悪くはないのですが、ダートと違って動きの良さがレースで出ない。好位置は取れるんだけど切れない。洋芝でワンチャンあるが、新馬戦の横山典という事でダブルパンチ。昆×ヨコテンで買いたくなりますが、後ろから伸び切れず掲示板くらいというイメージ。私は消す。

③はミッキーアイル牡馬。内では前から言ってますが牡馬と牝馬で強烈に成績が違う馬です。ミッキーアイルは牝馬を買え。牡馬は(1-4-2-49)単回値9,複回値24。動きの良い馬でも牡馬は消した方が妙味。この馬はしがらき馬ですが、しがらきでも平均人気1.8で勝ちなし。

 

この2頭を消した残り3頭で。④ガイアメンテは水準高いですね。指数も29とか久しぶり。ここからですね。絞って確率と倍率のバランス見ながらうまく買いたいですね。

 

発走12:25 新潟5R 新馬戦 芝1600

動き順は⑩⑥⑦⑤①⑧⑪辺りまで。混戦で難解ですね。

兄姉成績が良いのは⑥⑦④③⑪⑩まで。動きの良い馬と結構被ってますね。

 

ここは強烈な厩舎が揃ってますね。⑥中内田厩舎。今日はどのデータにしましょうか。ここ3世代の芝新馬(13-7-7-2)複勝率93.1%。4番人気だった2頭が馬券外になっただけですね。馬券に来ない方が事故という珍しい数字。この馬自体は中内田厩舎にしては動いてないなという印象なんですが、他に強烈な馬もおらず、動き2番手ならここからでしょう。

⑦も高野厩舎でこちらも近年の新馬の成績が凄くて。特に1着率の高い厩舎ですね。高野×しがらきは強気に行っていい。ただこの馬も動きとしては飛びぬけて良いというよりはこのメンバーでは上位といった感じ。

 

動き1番手の⑩はブリックスアンドモルタル産駒。新馬2勝ですが共に逃げた馬。セレクトセール前に挙げた2勝で、正直ワンパンチ足りない馬が続いている。無様な競馬しないが思ったより馬券にはなってない事実。混戦の動き1番手なだけあって、抑え程度。妙味はそこまで感じない。

 

発走12:55 新潟6R 新馬戦 ダ1800

動き順は②④⑨⑫の4頭が良いです。伏兵で⑧⑩まで。

兄姉成績が良いのは⑩②③⑪⑨⑥まで。

 

ここは動きの1番手の②がねぇ。。。最初に余談を言うと、血統眺めてた時に、おぉマーキークラブの子かぁってなりますよね。未勝利の4角で外にぶっ飛んで浜中騎手と共に落馬した馬ですね。みんはや競馬クイズでも出てきますね。良血だったよなマーキークラブ。

余談はさておきデクラレーションオブウォー産駒。ダンチヒなんですけど、まず砂被ったら終わりだと思いますから内枠も気になるし、この産駒自体が成績良く無いですしね。新馬も。かなり怖い1人気ですね。動きは良いのでポーンと逃げれれば確率としてはありますが。妙味は△つけてますが私は絞るので②は買いません。

 

④はアジアエクスプレス産駒。この産駒は2.3着が多いですね。ヘニーヒューズと違ってそこまで頼りになりません。

 

⑨は動きソコソコのシニスターミニスター。減量の田口騎手ですし先手取ってほしいですね。このメンバーでこれといった馬がおりませんので、ここが確率とオッズ的には妙味かなと。この馬より外に良い馬少ないので、枠も悪く無いですね。

 

⑭はなぜ2番人気なんだろう。血統以外プラスポイントが見つからないです。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。