『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2022/12/24 新馬戦指数+ひとこと【新馬戦ブログ】

記事公開日:2022/12/24

 

おはようございます。とらじろです。

同僚がコロナになりまくっておりまして、私が代わりに仕事しまくっている日々。

今日も帰れず朝まで仕事になりまして仕事場からの更新です。

ハンサムBCもできてない。年末無理やり時間つくるぞ!遊ばせろぅ!

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走12:05 中山5R 新馬戦 芝1800

ノーザン外厩馬は4頭。①⑤⑧が天栄。⑨がしがらき。4頭とも買えるレベルですがめちゃめちゃ良いという所までではない。ただメンバー比較では4頭共に上位ですね。

 

動き評価順。①⑤②⑨⑧⑮の6頭が良いです。後買うとするなら妙味がついてるところまで。挙げた6頭はそこまで差がない。上位混戦。

 

上位難しいですね。

動きとオッズのバランスなら②がとも思うのですが、新馬戦でビーチパトロールは私は評価していない。動きは良いのですが悩みどころ。

 

ノーザン勢の騎手配置。⑤⑧①⑨の順で配置したのかなという印象ですが、厩舎的にもそういう配置でしょう。⑧は新馬優秀サトノクラウン産駒。マーカンド騎手で前取ってくれるでしょうし動きもソコソコ。買いたくなるのはこの辺ですが、思ったより人気してるな。

 

ちょっと余談ですが⑮はデビュー前から見ていた馬。特にPOGの馬選びの時ですね。結局選ばなかったんですが1/2生まれ!!もう少しで3歳馬になるところだったという。まれに12月生まれになってしまい1年損するというお馬さんもいますが、新馬戦の観点で見ると有利なのは間違いありません。この時期の1月馬ですしね。動きも悪く無いですよ。ノーザン勢にどこまで食い込めるか。

 

兄姉成績が良いのは⑥⑤①⑨⑧が良いです。

 

発走12:20 阪神5R 新馬戦 芝1800

指数がかなり出ているようにメンバー揃いましたね。厩舎や外厩レベルが高く動き以外にも新馬適正面が高い馬が揃っております。好メンバー。

動き評価順。①⑮⑧⑨⑤⑥の6頭。伏兵も揃っていて追って④②⑬⑱⑩辺りも悪くありません。

 

Sランクでましたね。①はとにかく動きが良いですね。馬格ある馬だし内枠はちょっと怖いですしメンバーもかなり良いので自信はありませんが、馬券はここから。

 

相手関係かなり揃っているのでオッズでお買い得だなというところを中心に妙味を付けて。⑮のプッシュオンは山岡TC組。ここの動いている馬は競馬でも走ってくる印象。

 

発走12:35 中山6R 新馬戦 ダ1800

ここは難しいですね。

ノーザン外厩馬はおりません。

 

動き評価順。④⑭⑪の3頭が良いです。

この条件。凍結防止剤も撒かれまして、血統と外枠のデカい馬をとにかく買いたいのですが、なかなかそういう条件揃った馬もおらず。

 

新馬戦と言えばのエスポワールシチー産駒の④が動き一番手。内枠は嫌なのですが偶数番。馬格が無いのも嫌なのですが、他にあまり良い馬が居ないのと、このメンバーでエスポワールシチー産駒はかなりアドバンテージ。ここから絞るか。

 

兄姉成績が良いのは⑫です。これは動きもソコソコ。抑えて良い。

発走12:50 阪神6R 新馬戦 ダ1400

ノーザン外厩馬は1頭。③が天栄。これは動きイマイチ。買わない。

 

動き評価順。⑫⑨⑧⑭⑯⑥の6頭まで。

⑫が今村さんで過剰人気しちゃうと思いますが、ここもメンバーで血統頼りない馬が多い中のダノンレジェンド産駒という事で、買いだと思います。動き1番手で厩舎に外厩成績、兄姉成績もある。新馬適正面も高そう。人気でもここから。

 

動き上位の血統に心配な馬が多く、相手をどこ拾うかがポイント。血統頼りないと思って迷ったら外でしょう。

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。