『新馬戦買わないなんてもったいない!』&『ダート馬券研究所』

スポナビブログ時代1日40000PV達成!2015.16年新馬戦回収率113~128%とらじろが頑張るブログ。 ダート馬券を取る為の作戦会議も開始。

スポンサーリンク

【超簡易ver】2022/12/25 新馬戦指数+ひとこと【新馬戦ブログ】

記事公開日:2022/12/25

 

おはようございます。とらじろです。

今回は有馬記念の予想でも載せようとか思いましたが、まあ需要ないので止めておきましょう。いつも通りが良いですね。GIより未勝利戦のダートの方が買うブログですし。

ではさっそく。

 

 

本日のお品書きです

 

新馬戦予想

表のみかた

基本値→現時点の能力的な感じ(最高←SABCDEF→最低)

新馬指数→高い程新馬戦向き

妙味→オッズに対してお買い得度(お買い得←◎○▲△×→妙味無し)

 

発走11:20 阪神4R 新馬戦 ダ1800

ノーザン外厩馬はおりません。

動き評価順。⑫③④②⑩⑥⑤辺りでしょうか。上位高くありません。レベルは低い感じで混戦。

 

動きの良い馬が血統微妙な馬が多く悩みどころですね。阪神ダは通常通り外断然有利なんですけども(距離による)このレースは内に良い馬が多くて、そこも悩みどころ。

 

指数1位の③はエピファネイア。私はこの産駒ダートで買いませんので消す。新馬戦のダートは(0-1-0-39)。3列目以降になってくれれば更に消えそう。

 

②はアメリカンペイトリオット。ダンチヒだけに行けば穴をかます種牡馬。内枠といえど偶数番で18ならば14に比べれば出れば問題ないですので、今年デビューの中で一番上手だと思う減量騎手角田河騎手に任せてみたい。兄姉成績も抜群。

 

兄姉成績が良いのは②がダントツ。⑥⑦⑧⑩辺りも良いですね。

発走11:35 中山5R 新馬戦 ダ1200

ノーザン外厩馬はおりません。

動き評価順。④⑦⑯の3頭が良いです。しいて言えば③⑨まで。

阪神のダートと同じで、上位は血統が頼りないし枠も微妙。

 

動き的には上位2頭がちょっと抜けてる感なんですが、血統は⑦⑨あたりにアドバンテージ。総合的に⑦が動き血統、人気のバランス考えるとお買い得な印象。⑨はヘニーヒューズで兄姉成績も一番なんですけど、動きの割に人気しすぎでお買い得感はない。

 

割り切って1点か、⑯の人気次第ではそこまで回すか。そんな感じで考えます。

発走12:25 中山6R 新馬戦 芝1600

ノーザン外厩馬が4頭。④⑦⑧⑩が天栄です。その中でも⑩は抜けて良いです。④⑦⑧はソコソコです。血統や枠の推しがあればという感じですが、メンバー比較でみると上位の方には来る相手関係。

 

動き評価順。⑩②⑬⑫⑧④⑦⑥辺りが良いですか。⑩が抜けて良くて、他は混戦な印象。

 

人気でも⑩が良いですね。動きはやや抜けておりますし、まあやや外ですが偶数番。安定感という意味合いで枠は悪く無い。兄姉成績も良い馬でここから。

 

相手が天栄勢⑧がレッドファルクスで一枚落とし。④⑦がソコソコという事で、動き的に⑫⑬辺りは枠は不利だと思うのですが、人気もなく穴で付け入るスキがあるか。⑫は山元TC組でこの時期成績良いですし、リアルスティールも新馬でじわじわ成績上がってきました。兄姉成績も良いんですよね。この動きの割に人気はお買い得。⑬は岩戸厩舎の江田照さん前行ってくれるイメージある。こちらは動きだけの評価。

 

発走12:40 阪神6R 新馬戦 芝1400

ノーザン外厩馬3頭です。⑬⑭⑯がしがらき。⑬⑭ソコソコですね。⑯は動き物足らない。

動き評価順。⑥⑤①⑱⑮⑦⑬⑭②辺り。走れそうな馬は多いです。

特に上位2頭⑤⑥は動きの面で少し抜けている印象。

⑤は渡辺厩舎で勝ちこそ少ないものの新馬戦では馬券にしてくる厩舎。新馬適正面では全体的に評価高い。キズナ産駒も得意舞台ですし、⑥も中内田厩舎でハーツの場合、母父ダンチヒなら新馬も大丈夫と思いますので、この2頭グリーンウッド馬で入ってくれないかなという印象。

 

伏兵馬が多いので馬券の組み立て方は豊富にできそうですが、個人的には2頭で決まってくれる可能性と馬券の効率で1点で行きたい印象です私は。

 

 

本日は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

とらじろ最新のYouTube動画


【カーノックさんとコラボ】第3回ダービーを実況してみた

 

金満血統王国の最新版がついに登場!

とらじろの予想の根幹となっている

金満血統王国の王様(田畑到さん)の新刊が9月8日に発売しました!

書籍版とkindle版です。私はkindle版を購入しました。

本派でしたが、なんだかんだ便利なのです。安いですしね。